仔猫の住む家


ブランニューからモンコレを再開しています。
まだまだ分からない事が多いですが、楽しみながらプレイ中。

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月くおん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
リハビリも兼ねて

ブシロードになってから、モンコレを再び触りだして一ヶ月が過ぎようとしています。大会はまだ早いのかなと思っていたけど、結構デックと呼べる物が作れるようになっていたので、今週末にでも大会に出かけようかなと思います。

水聖デック、猫ドラジェとデックを作っていき、なんか違和感が頭から離れないなと思って、冠竜デックを作ってみると、違和感の原因がなんとなく分かってきました。
そもそも、くおんのデックは先攻型でも後攻型でもなく【対抗】型だったのです。

Sレギュ時代最後に作ったのは聖魔二色の対抗デックでした。
先攻なら相手に攻撃したところに、対抗の対抗の対抗と・・・
後攻なら相手の攻撃に対抗の対抗の対抗と・・・
戦闘スペルやアイテムも「普通/対抗」が多く入っています。
もちろん、くおんのダイス目が悪いせいもありますが・・・汗

それに、水聖を作って、デックを回すために猫ドラジェを作って、一人プレイして手札の回り方を確認していくけど、やっぱり一人ではどうやら限界があるらしく、それなら大会に出てデックの調整をした方がいいのかもww

最後に出た大会は、まだ《聖エルドの神官戦士》が使えるか、使えないかの微妙な時期だったなと覚えています。

大会に出る前に、あと一つぐらいデックを作ってみたいけど、冠竜も使ってみたいので今回は時間があれば作るのかな。ゴッド・イーター買った時に、シングルでフォレストノートも買ったので、レベル《奇数》に馴れるのも悪くないのかもしれません。
大会の成績はあまり期待していませんが、楽しくプレイできればなと考えています。ほんと、自分のデックに振り回されるんだろうな・・・汗

とにかく、自分のコンセプトを思い出してよかったですww

登録タグ:

あなたはこのブログの 287 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/21 22:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/21 23:28]
いま思えば、先攻でも後攻でも対抗しましょう的なデックですね・・・汗
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/22 02:28]
いよいよ大会参戦ですね。

頑張ってください。(´∇`)

 双魚宮は、後攻型のデックが多いので・・・いつも[対抗]で頭を悩ましています。
 対抗連鎖を考えると・・・最後に対抗したものから逆順解決されるので・・・どうやって相手に先に動いてもらうか・・・戦闘スペルや、特殊能力の条件の、攻撃中であったり、戦闘スペル使用中であったり、消耗品使用中であったり・・・です。
 相手のユニット1体や相手のパーティー対象より、なにかを使用中を対象とした効果の方が強力なので・・・
 駆け引きが難しいですけど・・・うまく決まるとすごく嬉しいですよね。(´∇`)
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/22 18:43]
くおんは、棒で藪を突くタイプなのでww
相手の出方がものすごく気になってしまいます。

>駆け引きが難しいですけど・・・うまく決まるとすごく嬉しいですよね。
ですよね!!
例えば、《アメジスト・アイドル》《ストーム・ドラゴン》のパーティで攻める時、先にアメジスト・アイドルの風スペルで相手パーティーにちょっかいを出して、相手の出方を見ます。相手が対抗してくれば、アイテム枠で対抗、さらにストーム・ドラゴンの風スペルで対抗・・・最後にブレスというぐらいに、いつでも対抗できる能力(ブレス)は最後まで取っておいたりします。もちろん、相手のユニットに応じて、ブレスの順番も変わってくると思いますが。

手札にもよりますが、もちろん相手の方が上手の場合、上記のようにうまくはいきませんけど・・・(汗)でも、そこはモンコレなのでww

もちろん、対抗連鎖を全て把握していないから、相手攻撃対抗中に対抗して、対抗されて最後に、あれ、フレイムタイドって使えたっけ?と悩まされます(汗)

週末はモンコレ楽しんできます!!