仔猫の住む家


ブランニューからモンコレを再開しています。
まだまだ分からない事が多いですが、楽しみながらプレイ中。

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月くおん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】祝福を受けた冠に姫は歌う
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/09/18 モンスター・コレクションTCG 祝福を受けた冠に姫は歌う
祝福を受けた冠に姫は歌う
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性    
デックタイプ バランスデック テーマデック 
チャート

TASUKUさんのデックレシピを参考にさせて頂きましたが、歌姫を入れる事でデックの方向性も結構変わってきますね。火属性も入って、ユニット数も多くなっています。その代わり、アイテム枠を削除して、重スペルデックだったり。
重スペルデックなんて、Aレギュのエルフデック以来だったと思います……
しかも、火風をメインに組むのも今回が初めて。
ドラゴンをメインに組むのも今回が初めて。
えっと、初めてづくしですね(汗)
その分、デック構築にも時間がかかっていました。

今回は大型ユニットが多いので手札事故とか起こりやすそうな感じですが、そこは《シルヴィアの竜姫》が頑張ってくれます。その分、地形も《竜鳴の谷》を考えましたが、結局リミット10地形を投入して、《竜たちの祝福》でドラゴン・レプタイルを普通召喚して回避できると思います。

クレスト・ドラゴンを中心に組んでいるので、必然プラントも投入し、歌姫の《緑の風の歌声》で活性化しますが、《エレファント》が抜けたので歌姫も2枚になっています。基本はアース・ドラゴン、ヴァーミリオン・ドレイクが電車道。クレスト・ドラゴン、ストームドラゴンが左右に展開する形、それに後方にベヒモスがいるだけで何だか頼もしい限りですww

スペル枠持ちユニットは「*」を含むと、全員風スペルを扱う事ができ、中でも《エア・スピリット》《フロスト・パイソン》が優秀です。先攻ゲヘナ・フレアー、グリンウィンド系スペル、サンダー・フラッシュと単体で扱えます。ただ、飛行対策に特化している分、歩行対策は何もできていないです。《ペトリフィケーション》《マテリアル・ブレイク》は欲しいところですが、単体で使うとなるとユニットも限られてきます……

唯一《英雄》のゲオルギウスさんも、ブレスの対抗にキュクレイン・フラッドをされると簡単に6点ダメージが入るので、エンデュランス系のスペルが出るのを待つしかないです。いまは、レジスト3枚で頑張ります。

まだまだ、改善の余地があると思いますので、気付いた事があればコメントよろしくお願いします。

登録タグ: ブランニュー  モンスター・コレクションTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 500 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/18 12:52
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2011/09/18 21:12]
ついに完成ですね。火が入ったことで、さらに違った印象になりました。
火風属性は苦手意識があって、あまり使ってこなかったのですが、なかなか面白そうですね。

歩行対策では、やはりペトリフィケーションをオススメします。
基本3点スペルと考えて使うと、スパークフェレット以外は使えますので、枠に困ることは少ないかと。ここぞという時の20点は心強いですよ。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/19 00:34]
コメントありがとうございます!!

シルヴィアの竜姫さえきっちりしていれば、手札はかなり回りますよ。《竜たちの祝福》も進軍(移動)後、普通召喚フェイズで使えますから、ゲオルギウス以外のレベル6ドラゴンが場に召喚しやすくなっています。
あと、アース・ドラゴンは仮面の魔道士以降で初めて使ってみましたが、かなり強いですね。元々強いユニットをさらに強化しているので、敵に回るとかなり厄介ですが(汗)

>歩行対策では、やはりペトリフィケーションをオススメします。
なるほど、今回のペトリは使いやすいですよね。小型には3点、大型には20点と使い分ける事が出来るので、TASUKUさんが言われるように、ここぞという時は心強いですね。

逆にファイア・ストリームは相性が悪かったです。パーティーがしっかりしていれば問題ないですが、スパーク・フィレットのような小型ユニットが使うと、自爆覚悟になってしまいます。ブシロード版の歌姫も《耐性:戦闘スペル》がないので被害を受けたり……
一度、ペトリと交換して、戦闘スペルについては常時交換対応をしていけば、使いやすいデックになっていくと思います。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/19 03:22]
時空門2+2がすごいですね・・・
「火竜ゲオルギウス」「ベヒモス」と・・・
「アース・ドラゴン」「クレスト・ドラゴン」「ストーム・ドラゴン」の動きやすさを考えると広い場所が必要そうです・・・

「ベヒモス」と「レジスト」が、相性良さそうですね。
(´∇`)

「竜姫」と「竜太子」効果が逆の方がイメージとあってるのにな・・・

鬼束ちひろさんの「守ってあげたい」♪
・・・を・・・《花園の歌姫》にイメージしながら・・・
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/19 10:39]
>時空門2+2がすごいですね・・・
今回は、初めて大型をメインに考えてみたので、《竜鳴》より《時空門》を選びました。《時空門》の特殊能力は、「自軍ユニット」すべてなので、うれしいです。過去によく似たレベル10地形が存在しましたが、「ユニットすべて」だったので、相手にも適用されましたから。

>「竜姫」と「竜太子」効果が逆の方がイメージとあってるのにな・・・
う~ん、六門世界は男性ユニットが見方の攻守を高めて、女性ユニットが進軍の補助がメインなのかな。七つの海の王子はユニットの基礎値を高めて、珊瑚の王女は進軍補助・・・でも、テティス基礎値を高めて、と。関係ないかも(汗)

あと《時空門》+《アース・ドラゴン》《フロスト・パイソン》のパーティーは先攻取っても後攻取っても強いですww