HanaSaku-Tabizi

永久凍土のモンコレ奮闘記(予定)。

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【モンコレ】水をどう倒すか(4/28交流会)

先日は旭川組で初顔合わせしてきましたー^^

私は「段ボールの中に隠れるしまってあったデックを探し当てる」所からのスタートでしたので、まっっっったく調整する時間がとれないまま交流会参加です。にょろーん。

使用デック:魔女メングラッド入り(ブロック2)
弱点付与は地形かパンプキンorスカディ・キュベレイ頼りになってしまいますが、魔女型メングラッドは攻防+4ができるようになります。けっこう面白そうなので採用。あ、キュベレイは持ってません(涙)。

VSちゃんぐんさん
使用デック:ドラジェ&ナーガラジャ(ブロック1)
とにかくイニシで敗北。ドラジェがブンブンと剣を振ってくる。なんか基礎値高いよ、ラインズベルさん。
山札切れの後、なんとか押し切って本陣勝ち。

VS TAKAさん
使用デック:戦天使
初手からマスティマ、次もマスティマ。こちら小粒しか引けない。

……(´;ω;`)

本陣、マスティマ&キューピッドで攻め込まれ、マスティマを行動完了にしたと思いきやキューピッドが攻撃5くらいまでパンプアップし、小粒なメンツはあっと言う間に消し炭にされました。


さて、以下は初心者視点で至らぬ感覚(センス)も多いと思いますが、ブロック2環境の水が強い理由について考察します。

<ユニット>
・アンドロメダ、カシオペアを中心としたスキュラが凶悪(言うまでもない。エチオピアの姫君達は基礎値割れもなければ、手札に余った自分をコストにすることもできるのだ)。
・能力で動けるユニットが多く、手札消費を押さえられる。イニシで先攻取る必要がない。
・怪獣好きにはメビウス、レッドアイ・ノーチラスがたまらん。数字大きいことはいいことだ。
・地味だけどテルキーネスも強い。レベルの兼ね合いで選択肢が広がるのもイイネ!

<進軍>
・水と言えばウミゴロ…と言われる程の進軍スピード。ヴァローカで遠く遠く再録、さらに海魔の岩礁を本陣前に張られた日には、泣き寝入りするしかなくなってくる。

<対抗>
・スペルにはポイハン、攻撃にはフルムーン・タイド(1枠で2D)とメイルシュトローム、能力とアイテムには魔法弾や消耗品…と、全種に対抗可能である。
・魔女を相手にした場合、消耗品対抗が弱くなっていることが多いのでアドバンテージ取りやすいかも。天使だとお相子な感じ。マスティマみたいな大型がニガテかもしれないねぇ。
・その分構築は難しくなるが、Gジェネでスキュラ使ってた自分としては使いたいんだよなぁ。

<お値段>
・おねだんいじょー、にとり♪
・冗談は顔だけにして、リアルマネーは圧迫されやすい、っつーか手が出ない。スキュラは強運な方が組むデックかもしれない。

<攻略法>
・強い奴とは戦わない(基本)。
・全種類の対抗が飛んでくると仮定して駒を進める。やっぱ戦わない。
・戦闘では自軍から攻撃を選択しない方法を考えるか、先手取って相手を行動完了にしてしまう。最も現実的な手段は、能力で叩くことだろうか。スペル使うとポイハンが怖い…。
・まあ、能力使ってもバックドラフト言われたら(´・ω・`)です…。
・私としては、魔ぶつけて「相手の手札をなんとかして消耗させる戦い」がやりたいと思う。2レベル辺りからソウル・スティール連発とか。手札を減らせれば、突破口がみえるかも。

…とりあえず、今後は「土魔インセクト」とか「ブロック2ビースト」を組んでみたいと思います。

自分の得意属性は何か、と聞かれたら、魔が得意なんだろうか?アヌビス超気になるぅ~(←年甲斐もない口調)。

現環境で「1戦闘で相手の手札をゼロにする方法」をしばらく考えてみるとします(´ω`)。

登録タグ: モンコレ  地元大会  ブロック2 

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テーマ:モンコレ投稿日時:2012/04/29 14:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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