HanaSaku-Tabizi

永久凍土のモンコレ奮闘記(予定)。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
テュール
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【大会記録】10/8記録+おまけ

10/8土曜日のログです。
昼間はグループでブランニュー対戦を行いました!札幌からKICKさんがいらっしゃってくださり、賞品も豪華でしたよ~。

使用デックは五目ドラゴン。

VS KICKさん
バードマンデック。装備品はマテリアル・ブレイクで対処できても、いきなりエレファントが降ってきたり攻撃対抗がしきれなかったり、不意打ちが辛かった…。

VS<牙と鎖>さん
無垢なる混沌、魔法生物、アイドル・マイスターのデック。更にアルカナ・ドラゴンが攻めてくるタイプで、基礎値も割れていません。単スペルで押し切られ、気付いたら本陣を6方向から囲まれていた。

VS TAKAさん
猫ドラジェ。能力で電車道。やはりロストエデンが強い…まぐろで対抗枠が増えてるのも怖い…。


しかし、景品ではじめて「紅まぐろ」と「マジック・バースト」が手に入りました。これから猫ドラジェ組みます。

19時からの大会は、ブランニューの火土ドラゴンで対戦したらボロ負けでした。。

VS<牙と鎖>さん
水風エーデルワイスデック。イニシ対抗のないブランニューをメタるようなスペル満載…orz。
負けたけど、アエロファンテの動きがすごく面白かったですよ!

(相手パーティ:アエロファンテ&エア・エレメンタル)
イニシタイミングで「ゴッド・ウィンド」使用→普通タイミングでアエロファンテ能力、「ゴッド・ウィンド」回収→再び使用、エア・エレメンタルが殴ってくる

また、「アイス・ジャベリン」の後に回収した「ゴッド・ウィンド」を敵軍に使用するコンボもみられました。すごいです。

VSちゃんぐんさん
水土ドラゴン(ブランニュー)デック。うーむ、水土は火土じゃ倒し切れん…ボロ負けだったなぁ。レジストで耐性つけられたり、殴ったら「オーシャン・タイド」が飛んでくるのが目に見えてる…さらに「フラッド・フィスト」で打ち消し。

もっと普通タイミングで動ける手段を考えると、火枠の使い方も上達できるのかもしれません。

プロモはTAKAさんが旭川初のドラジェを引いていきました。今度、黒酢をコーヒーと偽って飲ませようと思います


~モンコレを使ったゲーム検討会~

【MUKUKONゲーム】

虚無 <スペシャルルール>
自軍プレイヤーは1Dする。対象が「属性:ダイス結果に対応する属性(ダイス結果:属性=1:火/2:水/3:土/4:風/5:聖/6:魔)」の場合、プレイヤーは死亡する。

ダイスを振るだけの簡単なゲームです
「無垢なる混沌」さんに敬意を表し、大会終了後に突如始まったゲーム。

1 自分の属性をひとつ宣言
2 ダイスを振る
3 自分のダイス結果が「混沌」さんの能力に的中すれば負け。対抗不可。
4 生存者が3名以下の場合、ダイス結果的中で相手も殺せるようになる
5 最後まで生き残った人が勝者!やったね!
6 最下位は勝者にDOGEZAか、何らかの罰ゲームを受ける
7 最下位が複数いる場合は、真の敗者決定戦を行う

…という、非常に単純明快かつ盛り上がるゲームです。
一度宣言した属性は変更できませんが、たまに「4」のステップで、特殊ルール「聖杯」(=ヤジ)により自分の属性が対抗不可で変更されることもあります。

しかし、これは同時に、

「最初に死亡するプレイヤー=実はダイス能力が高い」。
「最後まで生存するプレイヤー=混沌使っても能力を引き出せない」。

ことを意味しており、生存者もほろ苦い思いをすることになります。
混沌さんゲームでダイス能力を鍛えれば、やがて、確率さえも従える暗黒卿になれる…かもしれない。

参加者が2名なら【PANDORAゲーム】も面白いでしょうねぇ。

登録タグ: モンコレ  大会記録  雑談 

あなたはこのブログの 323 番目の読者です。


テーマ:地元大会記録投稿日時:2011/10/09 12:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。