更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2020/05/17 | Z/X -Zillions of enemy X- | イデア雷鳥(32弾) |
記録用にデッキ登録
想定している3ターン目の動きが、ウェイカーLv2の《双刃惺将サイクロトロン》のレベル能力で《ε17共鳴戦士タウニー》を登場させ、ライフ叩くついでにデッキトップ操作して《【剣誓『正義』】超》のイグニッションを成功させたい
そのためにIGアイコン枠はウェイカーを表向きにする、いわゆるアッパーを採用。初手の理想は《ε17猛追変形グラビトン》か《黒神器の機動サイクロトロン》のプレイ
以下は個別に採用理由など
《斬撃乱舞サイクロトロン》
ゼロオプティマやIGOBのため、リソースに埋まるのが主な仕事
《覚悟合体キヨミズ》
4ターン以降に手札のサイクロトロンを登場させられるほか、グラビトンともシナジーがある
《ε17共鳴戦士タウニー》
手札を潤し、デッキトップを確定させる
《ε17猛追変形グラビトン》
手札を引き、ウェイカーLvを上げ、効果で登場すればレンジ2まで得られる
ただし能力を使うためにはリソースへメタルフォートレス3枚以上を要求するので、絆リンクなどでイベントカード採用してると初期リソース事故で1ターン目に役立たずなことがある。このデッキだとギアンサル以外ならOK
《黒神器の機動サイクロトロン》
レベルアッパー、ドリーム・キー獲得のため攻撃を奨励、特定名称を多用するIGOB環境では腐りにくい手札補充
《戦闘起動!サイクロトロン》
スタートカード。使うときはニンガルやタウニーで安全確認
《誓いの超機サイクロトロン》
IGOBに必須
《ヴァージンベール ギアンサル》
カノープスが埋めた盤面に+1000で蓋をするため採用。リソース7枚あれば誓い+ギアンサルで足りる
素で絶界を持つIGOBや剣帝神器だけでも能力は有効なのでPS横に11500を置ける
《愛車で駆けるCEOサイクロトロン》
登場すれば2ドローでキー獲得の条件を満たし、イグニッション失敗してもエヴォルシードでバウンス能力を使える
剣誓シフトでCEOがめくれた場合、手札へ戻す前にトラッシュへは置かれるのでバウンスもできる
《双刃惺将サイクロトロン》
殴って相手PSを開けたらライフ叩く要員を手札から出せる。イグニッションアイコンを得ていればよいので、コスト6帯の2種やイデアライズ下ならすべてのサイクロトロンが登場しうる
《羅刹神器サイクロトロン》
容易にパワー10500を叩き出せる上に被破壊時のバウンスもあって便利。便利だけど最優先ではない
《双醒真輝サイクロトロン》
ゼロオプティマ3と手札4枚以上を要求されるが、後攻2ターン目にイグニッションで出てくる可能性もある
InfiniteSolitudeで攻撃し終えた双刃惺将などを手札に戻すことができるので、できれば多めに採用したい
《T.Bird feat. サイクロトロン》
イグニッションはプレイなので、イデアライズ下の状況でイグニッションおかわりできる
忘れがちだが能力はリソースでも有効なのでゼロオプティマのために置くこともある
《剣帝神器サイクロトロン》
元祖絶界、リビルドでバウンス能力を得た
《カットバックターン サイクロトロン》
何らかの方法で登場させると双刃惺将や羅刹神器を追加できる
出れば仕事はするしそれなりに嬉しいこともあるのだけど、他の強いカードがあるとき更に補強できるカードという印象。具体的にはイデアライズ下だとIGアイコンを得ていて出しやすいのですごく偉いが、こいつを7支払って素プレイはしたくない
《開け、至上の門》
ゲートカード。青はドローでもキーを得られるので取りこぼしにくい
《“超機誓装”雷鳥超》
キーを得られる他に2ドローしてデッキトップへ積み込めるので、次のイグニッションを確定させられる
バウンスできるコスト帯が4~7と微妙に使いにくいものの2体まで選べるので展開しやすい
《【剣誓『正義』】超》
イグニッション失敗しても手札が増えるので積極的にプレイしたい
《【運命剣臨】電脳械カノープス》
サイクロトロンの体数が倍になる展開力
すべてのサイクロトロンが絶界を得るのでギアンサルとシナジー
《【機神剣臨】輝星砲G・ヴェイバトロン》
展開力のある相手を捌くためのシフト
《因果放刃サイクロトロン》
ウェイカーLvのために採用、これをプレイせざるを得ない状況になってたら負けだと思う
《青竜歌姫メルキオール》
自他問わずゼクスを手札に戻し、それで空いたスクエアへ移動して、メルキオールがライフを叩く
汎用性から僕は青いデッキ組むとメルキオール積むようにしてる。あまり使う機会はない
《尊き『星海』ニンガル》
スタートカードが残っていれば、デッキトップを操作して次のイグニッション成功率を上げられる
《完全無敵埴輪Honey-Shogun》
詰めにレンジ付与。降臨条件で羅刹神器を破壊していると、先にバウンスしてから登場させられる
デュナミスのプレイ指標としては
3ターン目にコスト5帯のサイクロトロンがプレイできなかったら諦める
4ターン目にIGOBできてたらイデアライズ、だめならニンガル降臨から
5ターン目にキーが残ってればイデアライズ、ないなら状況次第で埴輪
6ターン目までに3回IGOBできてれば2枚目のイデアライズ
7ターン目にまだゲーム終わってないなら帰って寝た方がいい
テーマ:デックレシピ | 投稿日時:2020/05/17 17:46 | |
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X- | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2020年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |