カニ。

カレンダー
<<2020年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
封入率と、購入ボックス数の話(Z/X:E21 もえドラ)
『”巫女”を自称する美少女が6人も「ドラゴンと」転校してきてヤバイ。』 Z/X-Zillions of enemy X- EXパック第21弾 「もえ♡ドラ」5月28日発売!
Z/X-Zillions of enemy X- EXパック第21弾 「もえ♡ドラ」5月28日発売!◆「ドリーム・キー」で広がる戦略!ドリーム・キーを集めて強力な「イデアライズ」を登場させましょう!ディンギルやウェイカーに続く新たなゼクス エク...

ユイにも新IGOBが実装されますね
これはまごうことなき美少女

 


商品名
Z/X -Zillions of enemy X-
EXパック 第21弾「もえ♡ドラ」
 
商品仕様
1Pack:カード4枚入り
1Box :10Pack入り
1Ctn :12Box入り
 
価格
1Pack:__400円+税
1Box :_4000円+税
1Ctn :48000円+税
 
発売予定
2020年5月28日(木)
 
カード種類数 全60種
レア/再録カード/スーパーレア/ホログラムレア/オーバーブーストレア/ワンダーレア
=31/5/6/42/12/6
 
レア、再録カードはタバック仕様、スーパーレアは金箔+タバック仕様。
※ホログラムレアは通常のレアや再録カードをホロ仕様に、
スーパーレアのホログラムレアはホロ+金箔押し仕様且つ、カードフレームを変更したもの。


ボックスで買うと凄い!
1BOX(10パック入り)買うと、必ずOBR・WR・UR・シークレットのいずれかが手に入ります!
BOXによってはさらに追加で入っていることも……!?


 
今回は上から数えましょうか
とりあえず参考資料として去年のちびドラ開封結果ではカートン開けると
 ・シークレット
 ・UR(破滅の序曲)
 ・SFR(6種のうち4枚)
 ・OBR(2組のうち上上と上上下で5枚)
こんな感じで2カートン開ければ確率的にはOBRが上4下1になっていました
 
カートンから4枚の封入は、マスターカートン(3カートン)なら6人分セットが二組になります。これ今年のワンダーレアと、オーバーブースト下半身も当てはまるんじゃないでしょうか
とりあえずWR・UR・シークレットのいずれかが最上位のレアリティであるのは間違いないとして、それらから外れても最低限OBRは必ず封入されると考えられます。しかしながら最大で上4下1で一人当たり5枚のOBRが求められるとして30枚、これを12箱からシークレットなど半分くらい差っ引いた残りから産出される枚数で賄えるわけがありません。というよりもOBR上とOBR下を等価で考えるのがおかしいんですよ
 
僕の想定としてはマスターカートンでフルコンプセットを2組くらい生産できるのが理想の封入率。つまり3カートンの36箱で
 ・WRが12枚
 ・OBR下が12枚
 ・OBR上が48枚
これを3で割って1カートンあたりにWRが4枚、OBR下が4枚、OBR上が16枚くらい欲しい
各箱にOBR上は確定で封入されつつ、シークレットかURかWRかOBR下かOBR上上かが封入されていれば満たせます
 
それを前提とした場合、ボックス中の10パックのうち2パックは最上位レア、残り8パックにスーパーレアやホログラムレアもそれぞれ2パックずつと予想できます
前回のE20アズールレーン2のSRが通常SRが3枚とホロSRを1枚で合わせて各4枚になってましたし、今回のSRも6種を各4とするのが収まりよいと思います
 
以上を踏まえてカートンから産出されるレアの枚数を予想します
1カートンに12箱で箱ごとに10パックでパックごとに4枚
シークレットが1、URが1、WRが4、OBRが上16下4で小計20、SRがホロも含めて6*4の24
再録カードもレアと見なしてよさそうですので31+5
 
12*10*4=480
480-1-1-4-20-24=430
430/36=11.944 ≒ 12
 
小数点以下を切り上げて約12枚
まぁ、だいたい10~14枚くらいでしょうか
カートン開けても3デッキ分なので、ホーリースカイとかアイヴィーウィングとか再録されるまで足りなかった人は早めに集めるのを心がけてください。もしくは自前でカートン開けてください
 
 
さて、レアの中身もちょっと予想しておきましょう
まずゲートカードと祈り内蔵ドラゴン、学園生活エンジョイフレーム、これらが竜巫女6人分で18種
サマドラ、嫁ドラ、ちびドラなどの傾向から各色で2種族くらいエンジョイフレームになるので10種
31種のうち28種は埋まるとして残り3種、ク・リトでしょうか。イベントカードかもしれません
 
再録カードはエラッタされたオーラゲンブかとも思いましたが、それだと伏せる意味ないのでリビルドでしょうね。個人的には擬人化PRの《蒼海の機鋼ドライブピニオン》《純白の天空ホーリースカイ》あたりに期待しています
 
 
 
自分の予想に従うならカートンじゃ足りないので1カートン半~2カートンくらい予約ですね
予約キャンペーンあるならキリのいい数字に合わせて調整しますか

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1578 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2020/03/07 05:29
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。