カニ。

カレンダー
<<2020年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
封入率と、購入ボックス数の話(Z/X:B32 イデアライズ)
新システム「ドリーム・キー」実装!「イデアライズ」ゼクスや新たなオーバーブーストが登場!Z/X-Zillions of enemy X-ブースターパック第32弾 異界探訪編「夢装<イデアライズ>」4月23日発売!
新システム「ドリーム・キー」実装!「イデアライズ」ゼクスや新たなオーバーブーストが登場!Z/X-Zillions of enemy X-ブースターパック第32弾 異界探訪編「夢装」4月23日発売!◆「ドリーム・キー」で広がる戦略!ドリーム・...

4弾ごとの新たな区切りで4月からは異界探訪編となることが公開されました
それにより新システムや既存システムへの追加なども発表されましたね
 
そしてカード種類数などが公表されましたので、僕はいつもの算数の時間です


商品名
Z/X -Zillions of enemy X-
異界探訪編(コード:ドリームワールド) 夢装<イデアライズ>
 
商品仕様
1パック :カード7枚入り
1ボックス:10パック入り
1カートン:18ボックス入り
 
価格
1パック :__350円+税
1ボックス:_3500円+税
1カートン:63000円+税
 
発売予定
2020年4月23日(木)
 
カード種類数 全95種
ノーマル/レア/スーパーレア/ホログラムレア /オーバーブーストレア /ワンダーレア
=25/31/12/68/22/5
 
※1パック内はノーマルとレアが5:2で封入されます。
※ノーマルとレア以外のレアリティのカードが封入される場合はパック内のノーマルのカードと差し代わります。


 
ノーマル25種とレア31種は毎回それくらい変動するので後述しますが、大きな変化はSRが12種になったことですね
それ以前は1弾からずっと5色へ各2枚ずつで10種でした。そこへク・リトが介入するようになってからどこかしらの色が既存種族ではなく有色ク・リトや無色の割を食っている印象でしたが、コードが異界探訪とあるように無色へも正式なSR収録枠が用意されたとみてよさそうです
まぁ、これも後述しますが結局SR枠は足りないのですけど
 
おそらく多くの既存ユーザーにとって関心が高いのは、オーバーブーストレアのことでしょうか
種類数は22種となっていますが、上下セットで使うので実質11人分。いわゆる特異点と呼ばれる主人公たち22人の半分ほどですね
まずパッケージイラストにもなってるあづみ、フリーカードで公開されている出雲と大和。公式の商品紹介ページに掲載されてるほのめ、さくら、八千代。あとイデアライズやエンジョイ・テーマからの類推で千歳、イリューダ、ニーナ、きさら。これで10人分
色ごとに並べなおすと、赤がほのめと出雲、青があづみ、白がさくらとニーナ、黒が大和と八千代とイリューダ、緑が千歳ときさら。バランスとるなら青にもう一人、ク・リトと関連のある天竜ゆたかでしょうか
 
 


では封入の話をしましょう。今回まったく明示的な情報がないので、これらはすべて僕の予想です
過去にオーバーブーストレアが収録された24弾、その当時は箱ごとにOBRが上上か上下で2枚ずつとなっていました。あの頃は1ボックス20パックだったので現状からすると各箱から1枚ずつでしょう
カートン開けると24弾なら24枚、内訳は上18:下6です。それが32弾なら18枚、内訳はおそらく上14:下4になりそうです。根拠はその数でマスターカートン(3カートン)の54箱を開けると上42:下12になりますので、今回の11人分で必要な上44:下11の近似値になるためです
参考までに、当時24弾で上40:下10を揃えるのに必要とされていた最低数は28箱でしたので、税抜き六千円*28箱=168000円。今回32弾で上記3カートンとすると189000円となるのは妥当な数字だと思います
 
箱を開けた場合の封入は確定がOBRで、それともう一枚の素敵な高レアリティがワンダーレアかSRホロになるんじゃないでしょうか。シークレットもありましたね
今回からSRが12種になったので、シークレット1 + WR5 + SRH12 = 18
ボックス10パックのうちOBRが1枚、シークレットかWRかSRホロが1枚、今まで通り通常SRが2枚ずつと、ホログラムレアも2枚
 
今回のレアは31種。レアは必ずパックに2枚ずつの封入なのでカートン開けると2*10*18=360枚
360枚を31種で割ると11.6129...まぁ11枚前後。多少の確率的揺らぎがあっても8枚くらいは集まりそう
対してノーマルは25種。レアと違ってノーマルはパックに4~5枚、上記の素敵なカードたちの割を食って減るので10パックで44枚でしょうかね。それがカートンだと792枚
792枚を25種で割ると31.68枚。おおよそ8デッキ分くらい
 
すっかり忘れてましたがSRが各箱から2枚ずつだとカートン18箱で36枚。つまり12種で各3枚ということになります
SRホロ+SRで合わせて4枚、汎用的な能力だとカートン開けても足りなくなるかもしれませんね。実際B31のパルチザンはそんな感じですし


 
 
ワンダーレアは、新システムのイデアライズが収録されるレアリティ
ただしすべてのイデアライズがワンダーレアではなく、その一部。では残りはどうなるのか
おそらく各色のSRがワンダーレアから溢れたイデアライズになります
 
赤は迦陵頻伽が確定してますね、そうするとガーンデーヴァはSR
青はリゲルでしょう。ここに議論の余地はないと思いますがSRはわかりませんね
白は候補がフォスフラムとメインクーン、どっちもケモノ。過去HRになった実績はフォスフラム
黒は候補がクレプスとアルモタヘルとマルディシオン。姉妹で合わせるならアルモタヘル
緑は候補が龍膽とヴェスパローゼ。ここはヴェスパですかね
 
そうするとク・リトを除いた各色のSRは
赤:無垢のイデア、???
青:イデアライズ、ファーストシャドウ アスル
白:イデアライズ、水月の輝聖メデューズ
黒:イデアライズ、イデアライズ
緑:イデアライズ、???
ここ最近のフレーバーテキストからすると緑は和修吉でしょうか
 
赤にアレキサンダーのイデアライズで軍師の留飲を下げるのもよさそうですが、それをするとプレイヤーが5人もいる青の7月がヤバいことになるので多分それはないと思います。イデアライズではないアレキサンダーなら可能性ありますけど
あと無色でク・リトのSRを出すものだと信じて書いてますが、もしかしたら2種ではないかもしれません。コード:ドリームワールドとか言っててク・リト出さないってことはないと思いますけど判断材料が少なすぎますね
 
シャドウや輝聖のカードガチャ限定イラストがあるのは予想できますが、黒のSRにもガチャ限ってあるんでしょうか。クレプスの衣装が白から黒になって顔が西川貴教になるとか
 
 
 
とりあえずニーナいるので僕はカートン開けますね
復刻100Pキャンペーン券は壱万円キャッシュバックみたいなものですが、剣誓あづみ2枚目が欲しいから普通に使いましょうか。予想のIGOB下4枚として、ニーナきさらイリューダあづみ+青の誰を引いてもいいので5/11なら分のいい賭けです。仮に外しても引いたIGOB手放せばなんとかなるでしょう

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 2245 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2020/02/12 16:29
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。