カニ。

カレンダー
<<2019年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
封入率と、購入ボックス数の話(Z/X:EX20弾アズールレーン2)
艦船KAN-SEN、再集結!Z/X-Zillions of enemy X-EXパック第20弾「アズールレーン2」2020年2月27日発売!
艦船KAN-SEN、再集結!Z/X-Zillions of enemy X-EXパック第20弾「アズールレーン2」2020年2月27日発売!大人気アプリゲーム「アズールレーン」がZ/Xに再び参戦!◆アズールレーンのキャラクター達がカード化!「アズールレーン」の...

いきなり冒頭からご挨拶ですが、アニメ終盤が延期になりましたね
ガルパンおじさんとしては微妙な懐かしさを感じます

はからずも発売日がアニメ放送期間中になりました
まぁ観てる感じ、Z/Xコラボとアニメそんなに関係なさそうですが


商品名
Z/X -Zillions of enemy X-
EXパック 第20弾「アズールレーン2」

商品仕様
1Pack:カード5枚入り
1Box :5Pack入り
1Ctn :12Box入り

価格
1Pack : 500円+税
1Box : 2500円+税
1Ctn :30000円+税

発売予定
2020年2月27日(木)

カード種類数 全49種
レア/再録カード/スーパーレア/ホログラムレア/オーバーブーストレア/ステージレア
=38/1/4/43/4/2

※レアはタバック仕様、スーパーレアは金箔+タバック仕様。
※ホログラムレアは通常のレアをホロ仕様に、
スーパーレアのホログラムレアはホロ+金箔押し仕様且つ、カードフレームを変更したもの。



各ボックスからは必ずシークレットかOBRが封入されます
前回がそうでしたので、おそらく今回もOBRは上4と下1が赤青で計10枚でしょう。カートンが12箱なのでシークレットは2枚、多分これも踏襲するならSRのパラレル

そして前回は存在しなかったステージレアがランダムに封入。きっとカートンで2種とも入手できますよね、ゼクステージのバーベナはカートンで2枚でしたし
ところでそもそもの話、ステージレアって何枚くらい使わせるデザインなんでしょうかね? なんらかの効果が重複するなら最大4枚にしたくなりますし、構築段階で1枚に制限されてるかもしれません。現時点では少ない方で考えましょう

封入のよくわからないカードはさておき、封入の予想しやすいカードから埋めていきます。エクストラブースターのSRはホロ1枚と通常版が4枚。今回は4種なので4*(4+1)=20枚がカートン中から得られます

そしてSRホロを除く39種がボックス開けたら2枚でしょうか。箱の5パックはOBR以上が1とホロが2とそれらの残りと考えるのが妥当でしょうか
一応そう仮定するとカートンから39種中の24枚が入手できそうなので、パラレルホロは3カートン開けたら同種1枚くらいありそうです。体感的に去年もそんな枚数だった印象

ざっくりカートン開けると5枚*5パック*12箱=300枚
ステージレア各1想定でOBRとシークレット、ホロやSRを上記から引くと、再録ブリを含むレアの枚数になります

300-2-10-2-24-20=242
242 / 39 ≒ 6

カートン開けるとレアは約6枚前後になりそうです。まぁこの種類数で6枚の見込みならブリが枯渇はしなさそうです。既に互換も配布されてるので既存プレイヤーの需要も落ち着いてますし


このアズールレーン2で鉄血とユニオンのIGOBが収録されるのを機にデッキ組もうと公式のカード検索機能を使った人らのうち、何人くらいが検索単語ユニオンで(リビルドされた)第1弾のソードスナイパーリゲルに引っかかるんでしょうか? わくわくしますね!

カード検索それなりに便利なんですけど、ユニオンの検索結果からリユニオンを外すためにマイナス検索の実装と、同名同能力のイラスト違いや再録などが大量に並ぶのを避けられるパラレル除外の実装してほしい
ブシロードのカードリストにはマイナス検索ありますし、LyceeOTにはパラレル除外があります

ChaosTCGのカードリストはand検索もor検索もできて、マイナス検索専用のフォームあって使い勝手かなりよかったけど、もうじきサポート終了してしまうのよな。残念だ

登録タグ: Z/X  アズールレーン 

あなたはこのブログの 1602 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2019/12/17 06:14
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。