カニ。

カレンダー
<<2018年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
メグのために4箱を開封
大人気アニメ 「ご注文はうさぎですか??」より、 vol.2となるブースターパックが登場!ChaosTCGブースターパック本日発売!
大人気アニメ 「ご注文はうさぎですか??」より vol.2となるブースターパックが登場!ChaosTCGブースターパック本日発売!大人気アニメ「ご注文はうさぎですか??」より、vol.2となるブースターパックが登場!従来のカー...

このすば! のときは3箱でめぐみん4枚にできたんだけど今回はダメだった
予約した4箱からメグが3枚しか引けなかった。確率論からすればふざけんなって話だろうけど
 
 
箱PRはチノ、キャンプ、キャンプ、地図。それとB交換券があるので各1追加
光りものはすべてRRRでココア(フレンドの方)、千夜、千夜、シャロ
 
RRの偏りは
ココア 2
チノ 2
リゼ 2
千夜 1
シャロ 2
マヤ 2
メグ 3
モカ 2
 
 
予約した当初はメグのためだけだったんだけど、好きなキャラだし面白い能力というか特徴的な動きができそうなのでシャロも組みたかったので上々の引きだね
とりあえずメグに全資産を注ぎ込んだ余分でシャロ、それと4枚になってしまったので青山さんも組もうか
 
しかし久し振りに、魔法少女育成計画(けものフレンズは1箱だけ)以来だから1年半ぶりにChaosTCGのボックス買ったけど、ボックスPRの方向性が変わってるのだね。あの頃はコモンと同一名称のパートナー推奨カードで1箱でもパートナー4積みのデッキが組めそうな感じだったけど、やらなくなったってことは施策としては失敗だったってことかな
 
軽い気持ちで1箱だけ買って、それでデッキ組んで遊べるってデザインは素敵だけど、今のハイエイジ向けTCGに手を出すプレイヤーってそういう考え方じゃないのよ。まず勝負事で勝てなきゃ楽しくないって気持ちが大前提にあるから、もし始めるならそれなりに勝てるデッキが組めるカードプールを用意するし、そうすると正規の高レアリティ版パートナーに見劣りするようなPRカードって邪魔なだけなのよ
一応その素敵な考え方は《心躍るキャンプ「ココア」》あたりに引き継がれているのは見えるけど、低予算のコモン縛りで組んだデッキって1種類しかなかったらユーザー増やすには足りないからね? 初心者同士はミラーマッチしかできないってゲームが楽しい楽しくない以前の問題よ? どうせならZ/Xみたいなフリーペーパーで俺嫁デッキ(版権をクリアして恒常的に使えるオリジナルキャラクターのティーチング向けデッキ)とか作った方がみんな幸せになれると思うよ
 
そういえばZ/Xで思い出したけど、最近のボックスPRって要するにZ/Xのヒロイックレア(1箱に1枚のレアリティ)とほぼ同価値と見てよさそうだね。ヒロイックレアの場合はエクストラデッキに使うようなカードでライトユーザーなら一人が1~3種類くらいしか使わないようなデザインになってるのがほとんどだったような印象だった。各ユーザーが4~6箱くらい開けたらそれ以上は手を出さないようなデザイン
そこへいくとChaosTCGの方は数種のうち一つはデッキに4投を要求されるようなカードで、暗にカートン単位で買えと言われているような感じだね。正直なところ僕が4箱と1枚だけシングルでキャンプ揃えてるの強運よね
 
まぁZ/Xは1年でヒロイックレアを止めてオーバーブーストレア(箱から2枚は出るんだけど20種類あって必要なの揃えるには箱がいっぱい要る)に切り替えたんだけど、これを見たChaosTCGが同じ道を辿るのか他山の石として別な世界を見せてくれるのかはちょっと興味ある
 
 
と、ごちうさ買いながらHRとIGOBを思い返してここまで考えたんだけど、僕らヒロイックレアってもっと前に見てたわ。この売り方って15年以上前に富士見書房の頃のモンスターコレクションTCGでやった『4億枚キャンペーン』だわ。そりゃヘイトも溜まるわ
 
 
 
さらに言うと、カートンの買わせ方がTCGというよりLCGじみてきたなってのがZ/XのE☆2コラボを見ての感想。この先ChaosTCGは1カートンに収まるか、もう少し小さな規模でフルセット揃うくらいの売り方というか封入率に寄せていった方が新しい人も入りやすいとは思うんだけどどうなんだろ
そのLCGもモンコレ20thで似たようなことやったけど、あれ完全予約の記念商品で『少数だが絶対に買う客がいる商材』でしか無理な芸当だから他のTCGではそうそう使えない手だよな
 
誰でも軽い気まぐれで知らないTCGのボックス買って遊べるくらいに可処分所得と可処分時間(つまり給料と余暇)が増えればいいのにな

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 1262 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2018/08/04 05:38
TCGカテゴリ: ChaosTCG   Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 火消しの風 さん [2018/08/04 08:33]
コメント失礼します。
カオスのboxPRはこれでも揃いやすくなってます。今年の4月からboxPRが強力なものになっているのですが、最初は交換券にPRがついてこなかったうえ4種類あったのでカートンで各1種類しか出ないというあまりにきつい仕様でした。しかも1種類は初心者用パートナーで明らかに外れ枠なうえ必須クラスのカードが混じってるからシングルの値段がすごいことになってました。

さすがに武士もこれじゃダメだと気付いたのか6月末のりゅうおうのおしごとから交換券にPRがつくようになり、次のゆずソフトで今の仕様に変更になりました。おそらく武士もいろいろ試行錯誤の最中なんだと思いますね。自分も蒼の彼方のフォーリズムのとき6箱でうまい具合に一番高い所が3枚出たので良かったですけど、これでもし全然出てなかったらと思うとぞっとしますね、一番高いの4000円するうえ売り切れなので。

コメント失礼しました。
カニ ぺる3 さん [2018/08/05 00:02]
情報ありがとうございます
Z/XのHRと違って、自分の担当じゃないからスルーってできませんからね、そのOSに触ってたら取らざるを得ない
必須級のZXRがポイント交換できてた頃のこと考えると、金銀キャンペーンを止めたった今なら交換券ももう少し甘くしてほしい気はしますが……