魔法少女 ザ・デュエル公式Twitterで「魔法少女育成計画」収録カード《白スク水魔法少女 スイムスイム》を公開! 魔法少女 ザ・デュエル公式Twitterで「魔法少女育成計画」収録カード《白スク水魔法少女 スイムスイム》を公開!「魔法少女 ザ・デュエル」公式Twitterで、12月に発売されるコラボレーションパック「魔法少女育成計画」の... |
記事のタイトルはスイムスイムですが、記事中のカード名がリップルになってますね
ここに書いておけばそのうち直るでしょう
白スク水魔法少女 スイムスイム
怪異/水星/コスト 6/ATK 5000/DEF 0/悪
・【共同戦線】【悪】(このカードを発動する際、悪の魔法少女から生み出されたオドを、このカードの属性のオドとして支払ってよい。)
・【二重穢し】
・【参戦】⇒Lv1魔法少女1体を対象とする。その魔法少女の支配者がカード1枚を捨てない限り、それを裏向きにする。
・このカードが魔法や能力の対象になるか攻撃されたとき⇒このカードを持ち主のデッキの一番上に置き、そのデッキをシャッフルする。あなたは「キャンディー×4」を得る。
まともに戦って勝てないなら・・・・・・まともに戦わなければいい
強くて弱いカードですね
参戦時には相手の手札か魔法少女(の能力)いずれかを失わせられますので、直接的なバトルをしなくとも相手にディスアドバンテージを押し付けられます
そして攻撃力5000で倒せないのはデメリットを持つ《ゴブリンの商人》やコスト7の大型怪異くらいですし、リバースしてる怪異がいなければ二重穢しでオーブ2枚をもぎ取れます
それだけあってコストは6と重いのですが、コラボカードで構築していれば水星属性でなくとも発動させられます。おそらくマジカロイド44が月属性で【悪】なので、攻撃力に不足を感じたら選択肢に挙がるかもしれません
そして厄介な誘発能力の条件が「このカードが魔法や能力の対象になるか攻撃されたとき」で、発動した能力が実行されるとスイムスイムはデッキに戻ってキャンディーを得ます。見ようによってはスイムスイムを破壊することができないので強そうにも見えますが、誘発能力は発動させないことを選べない(906.4.)ため、明らかに攻撃力が足りてない《ヒトダマ》の攻撃でもスイムスイムは場からいなくなります。まったく場持ちしないコスト6という点は評価の分かれそうなところです
なお、対象でさえなければデッキには戻りませんので、相手の攻撃で誘発能力が発動しても、実行される前にチェイスして《ラン・ベルフィールド》のコストで手札に戻すことは可能です
そういう行動が求められているかはともかくとして、何か適当な数字を上げ下げする魔法少女と《白スク水魔法少女 スイムスイム》が2枚あれば、毎ターン参戦させてはスイムスイムを自分の能力の対象にしデッキへ戻すことでデッキ切れを防止することができます
あとそれに関連して、スイムスイムで元のパワー以上の相手怪異を破壊することは(スイムスイムの攻撃力を上げようとしたらデッキに戻ってしまうため)不可能なので、何らかの対処法は用意しておきたいところです。現状のカードプールで相手の攻撃力を下げられるのは《キベリア・ヨーシャ》くらいですか
昨日に引き続き、スイムスイムって本当は木星のカードなんじゃないかって気がしますね
登録タグ: 魔法少女ザ・デュエル まほエル 魔法少女育成計画 まほいく
テーマ:公開カード | 投稿日時:2017/11/08 21:45 | |
TCGカテゴリ: 魔法少女 ザ・デュエル | ||
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