カニ。

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カードプレビュー:王者の戦い 逸見エリカ ほか
LyceeOverture 『Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0』 カードプレビュー第6回《王者の戦い 逸見 エリカ》
カード名王者の戦い 逸見 エリカ属性宙EX2使用代償宙宙宙宙DMG3AP4DP2SP1タイプ黒森峰カードテキストオーダーステップ:(0)【宣言】 味方「西住 まほ」1体にAP+1・DP+1・DMG+1する。フレーバー王者の戦いを見せ...


 
端的に言うとセイバー/沖田総司ですね。APが4で殴り合いに打ち負けず、オーダーステップのおかげで後列登場からAP止めしながら攻勢に転じられて、DMGもちゃんと3あって、EXも2なのでデッキに4積みしても負担にならない
そんな便利なキャラをタップコスト払ってまでやる価値がある能力なのかはいささか疑問ですが、西住まほのサイズを上げられます。しっかりDMGの値も+1されるので、エリカの列が膠着したら隣接キャラへのサポート1点と天秤にかけて使うかもしれません
 
そして公式の公開カードは西住まほ


お姉ちゃん 西住まほ SR
タイプ:黒森峰
属性:宙 EX:2
コスト:宙宙宙宙宙宙
AP:6
DP:6
SP:2
DMG:3
[誘発]相手キャラがダウンしたバトル終了時、このキャラを未行動にする。


現状でほぼ最大と呼べるサイズ(日のアマテラスが7/6、次いで宙のヘラクレスが6/6)なので攻撃側のバトルで負けることはそうそうないでしょう。そして防御した相手キャラがダウンすれば起き上がり、再び攻撃できます
……っと、パッと見た印象ではこう読みたくなるのですが、まだ続きがあります。テキスト表記上のタイミングに「このキャラのバトル終了時」とは書いてませんので、別の列で発生したバトルでも未行動になりますし、相手ターン中に攻撃側の相手キャラを返り討ちにするなどしても起き上がります。一応LyceeOvertureのルールでひとつの誘発型能力は同じターン中に一度しか誘発しませんが、それでも充分に脅威的。状況を例に挙げると
 
・西住まほが攻撃>相手がDP6未満で防御
バトル終了後、防御キャラのいなくなった列で西住まほが再び攻撃
 
・西住まほが攻撃>相手がDP6以上で防御
サポートや能力、イベントなどの使用にリソースを割いているため、別の列の防御が疎かになる
 
・西住まほが攻撃>相手が防御キャラを選ばない
ダメージを通したバトル終了後、別の列から“APの高いキャラ”で攻撃し、ダメージを通すか西住まほを起こすかの二択を強要
 
・相手ターン中に西住まほ以外の列でバトル発生
攻撃側の相手キャラがダウンすれば、西住まほが未行動になって後列にサポート2点を振れる
 
対策としてはダウンさせずにバトルを中断することなどでしょうか。一部の雪キャラなら防御キャラを手札に入れることで可能です。あとは4ハンドキャラなのでバトルさせずに直接イベントや能力で破棄してしまえばというところですね。なにこのヘラクレスつよい

登録タグ: LyceeOverTure 

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テーマ:公開カード投稿日時:2017/08/06 14:36
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