カニ。

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレビュー:ゴールデン・サボテンマン
モンスター・コレクションTCGサプライセット6/16発売!公式Twitterで新カード《ゴールデン・サボテンマン》を公開!
モンスター・コレクションTCGサプライセット6/16発売!公式Twitterで新カード《ゴールデン・サボテンマン》を公開!モンスター・コレクションTCGサプライセットが6月16日に発売!モンスター・コレクションTCG公式Twitterで...


ゴールデン・サボテンマン
土/スピリット/プラント/エヴァーグリーン
レベル 5/英雄点 1/攻撃力 5/防御力 5/歩行/スペル:土聖*
[条件] サボテンの呪い [Battle]
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/コスト:捨札1枚除外/対象:敵軍ユニット1体〉
最後列の対象に「弱点:地震(2増)/閃光(2増)」を付与する。

◎[普通] ゴールデン・トゲトゲアタック [Battle]
〈対象:敵軍ユニット1体〉
自軍手札をランダムに1枚破棄する。効果適用後、破棄したカードが「種族:スピリットorプラント」の場合、対象に【浄化:7】ダメージ。

私の出会ったつぶらな瞳の彼は、サボテンたちの神。
――シルクの手記


 
昔はレベルに対してかなり低めの基礎値で、相手の山札や手札へ対して攻撃的なアプローチする種族でしたが随分まともというか便利になりましたね、サボテンマン
サボテンの呪いとゴールデン・トゲトゲアタックとの間にまったくシナジーが形成されていないのは気になりますが、どちらもなかなか面白い能力ですね。呪いを上手く使えればブライアー・ピットで相手の守りたい主力を弱点で狙い撃ちにすることもできます
 
ルール的にはスフィンクスの謎かけで同様のQ&Aが出ていますので揉めることもあまりないでしょうが、ゴールデン・トゲトゲアタックで手札を破棄するのは対抗連鎖の解決時。最終的に宣言の応酬で手札がなくなってしまい効果が立ち消えになる可能性もあります。場合によっては対抗で戦闘スペルを手札からなくしていくことで浄化7ダメージの成功率が上がっていくとも考えられますね
 


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ゴールデン・サボテンマン①】
空前絶後の超絶孤高の黄金のあいつ!
とげとげを愛し とてとげに愛された男!
そう我こ(略)

ぼこん! ぼこん!(トゲが生えてくる音)

ごーるでんっ! さぼてんまん!
Yhaaaaaaaa!

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ゴールデン・サボテンマン②】
サイズでかくなりました! 5レベル/5/5!
属性も変わりました! 今回は土!
スペルも使えるようになりました! 土聖*!
そしてプラントにしてスピリットで英雄点1。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ゴールデン・サボテンマン③】
「条件/サボテンの呪い」はイニシタイミング開始時に捨札1枚除外で発動。
最後列の敵軍ユニット1体に「弱点:地震/閃光(2)」を付与します。
黄金色のとげとげによる呪いですね!

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ゴールデン・サボテンマン④】
「◎普通/ゴールデン・トゲトゲアタック」は、ちょっと変わった能力です。
まず「対象を指定」してします。
その後、対抗連鎖宣言があれば行います。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ゴールデン・サボテンマン⑤】
そして効果のときに手札をランダムに1枚破棄!
破棄カードがスピリットかプラントであれば【浄化:7】ダメージ!
つまり、相手側は先に保険かけて対抗しておく必要があるわけです。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ゴールデン・サボテンマン⑥】
もうおわかりと思いますが、テスト時では別のサボテンでした。
しかしサプライユニットはVF仕様にしたい!(ということになって)
色々模索した結果、VFにしてもいい感じだった彼が選ばれたわけです。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ゴールデン・サボテンマン⑦】
「ま、まぶしいです……!」
「まさかのサボテンマン族! 僕の知っているそれとはまるで別人だよ。これもリヴァースの影響……?」

#モンコレTCG



登録タグ: モンスターコレクションTCG 

あなたはこのブログの 667 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2017/06/13 01:20
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。