魔法ニート少女「ねむりん」(MI-016) - 魔法少女育成計画
エクスパンション:魔法少女育成計画
カード種類:Chara 参加作品:魔法少女育成計画
攻撃力:0 攻撃力(補正):+2
耐久力:5 耐久力(補正):+1
性別:女 属性:地水
【登場】〔カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕
[自動]【裏でも発動】バトルフェイズ開始時、このキャラが【裏】の場合、ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力と耐久力が2上昇する。その後、自分のターンの場合、このキャラを【表】にする。
【Main】【Battle】【ターン1】〔【表】から【裏】にする〕以下の2つから1つを選ぶ。その後、自分のパートナーのレベルが2以上の場合、カード1枚を引いてもよい。
・自分のターンの場合、目標の相手のフレンド1体を【レスト】にする。
・ターン終了時まで、目標のキャラ1体の『貫通』を無効にする。
パジャマでぐうたら「ねむりん」(MI-018) - 魔法少女育成計画
エクスパンション:魔法少女育成計画
カード種類:Chara 参加作品:魔法少女育成計画
攻撃力:3 攻撃力(補正):+2
耐久力:5 耐久力(補正):+2
性別:女 属性:地水
【登場】〔自分の【同OS】のキャラ1体を【裏】から【表】にする〕
[自動]【ターン1】【裏でも発動】自分のキャラが相手のカードの効果で【裏】になった場合、相手のフレンド1体を【リバース】にする。
【Battle】〔【スタンド】から【リバース】にする〕目標の相手のフレンド1体を【レスト】にする。
なにこれ強…い……? いや、強い能力を持ってはいますが半端にしか仕事しませんね。やはりねむりん
自分のターンは問題ありません。起動型能力のコストなどで裏にしていれば、バトルフェイズに自動能力のサイズ上昇が誘発して表になります
特に何もしない場合、相手ターン中に使える能力はどちらか一方です。裏だとバトルフェイズになっても起動能力は宣言できませんが自動能力なら誘発します。表でバトルフェイズ開始時を迎えると自動能力の誘発するタイミングを失いますが起動能力が宣言できます
どちらも使いたい場合は裏で相手バトルフェイズ開始時を迎えたのちに《笑顔の棄権》互換などで表にしてください。逆に表でもバトルフェイズの第1アビリティステップに焼かれると目を覆いたくなります
ハンムラビさんが大きくなりました。カード的には謎のスカイウォーカー「黒渕 霞」互換
普通、フレンドにダメージを与えるとガード要員が消えてアタックダメージを相手のデッキへ通しやすくなりますが、そのアタックする予定だったフレンドをリバースして2ターン置き物にします。厄介なのはねむりんを裏にした場合ではなく自分のキャラなら誰が裏になっても誘発する点ですね
補正値とレアリティを見てると《パジャマでぐうたら「ねむりん」》はボックス封入PRパートナーでもおかしくない気はしますね。フレーバー的にはタッチレストでよさそうですし
ちょっとまじめに考えると、このエキストラデッキから《魔法少女育成計画》という除去が飛び交うOSであればハンムラビさんの需要はありそうですし、無理にRRニートを使わずCパジャマを単騎エクストラや乱入コストとして使い潰す運用も悪くなさそうな選択肢
あと空いてるカードナンバーからMI-017が《“南蛮”寝起きな「美以」(SKm-046)》互換だとも予想できますかね、フレーバー的にも寝かせるのはイメージどおりですし
発売日までにある平日の数と魔法少女が16人もいることを考えると、来週はルーラ、スイムスイム、ミナエル&ユナエル、たま、クランベリーの順でしょうか。週末を飾るのはハードゴア・アリスかもしれませんが概ね外してはいないでしょう
テーマ:公開カード | 投稿日時:2017/02/04 01:02 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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