カニ。

カレンダー
<<2017年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
20時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレビュー:ウォーター・ドラゴン/フォレスト・ドラゴン
モンスター・コレクションTCG公式Twitterで《ウォーター・ドラゴン》《フォレスト・ドラゴン》を公開!
モンスター・コレクションTCG公式Twitterで《ウォーター・ドラゴン》《フォレスト・ドラゴン》を公開!モンスター・コレクションTCG公式Twitterで、3月30日に発売される「20th Anniversary」の収録カードが公開されています。...


ウォーター・ドラゴン
ユニット/水/アクアリウム/ドラゴン/アリアオロの双魚宮
レベル 6/攻撃力 6/防御力 6/歩行/スペル 水水*
□[対抗] 津波 [Battle]
〈対象:攻撃中の敵軍ユニットすべて〉対象に【津波:1D+2】ダメージ。
 
「海竜に乗ってまで、どこにいくんだっけ?」
「魔海神の再封印です。手を貸してくれるのでしょ?」
――シルクの手記


フォレスト・ドラゴン
ユニット/土/プラント/ドラゴン/竜たちの冠
レベル 6/攻撃力 6/防御力 6/歩行/スペル 土土*
□[条件] 蔓縛り [Battle]
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/コスト:捨札1枚除外/対象:敵軍ユニット1体〉対象に「進軍タイプ:歩行または飛行」を付与する。
□[条件] 森を纏う [Battle]
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉戦闘中の地形が「代理地形」の場合、対象に「攻撃力:+1」&「防御力:+1」を付与する。


 
過去のウォーター・ドラゴンもそれぞれに強かったのですが、攻撃力、スペル枠、能力の最小ダメージおよびコスト、どれをとっても歴代最強と言ってよいでしょう
種族にアクアリウムが追加されたので、サポートを受けられる範囲が広がっている点も好意的に評価できますね
 
フォレスト・ドラゴンはずいぶんと様変わりしましたね
土中移動を奪われたアース・ドラゴンから、縮んだウェブ・ウィーバーになったという印象です
蔓縛りの効果が進軍タイプの変更ではなく付与になっているので、例えばウィンド・カッターやブライアー・ピットなど特定の進軍タイプに有効な効果の補助に使えそうですが、イメージ的にはどういう状況なんでしょう。飛行ユニットは蔓で絡めて地べたへ引きずり下ろして、歩行ユニットは逆バンジーなんでしょうか。謎です
 


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ウォーター・ドラゴン①】
モンコレドラゴン界のもう1つの顔、水竜さんですね!
6レベル/6/6/歩行、スペル水水*持ち。
そしてみんな大好き「対抗/津波」が持ち味。
「ドラゴン」にして「アクアリウム」です。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ウォーター・ドラゴン②】
今回はこの「アクアリウム」であり「ドラゴン」であることが、とても重要です。
ドラゴンとして使う場合は「アーニャ」で、アクアリウムとして使う場合は別の召喚術師の恩恵を受けることができるからです。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ウォーター・ドラゴン③】
攻撃限定能力な「津波」ですが、今回のダメージは「1D+2」です。
これをいくつと取るかですね。

ちなみに加藤は合計4のつもりで振ります!
でも多分3で悶絶するんだろうな……(遠くを見る)

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ウォーター・ドラゴン④】
「ああ、魔海神のことは、我らの一族の使命でもある」
「……妹が動いているらしいんです」
「妹って、ミルクのことだよね? 久しぶりだなぁ」
「あの子、封印を破ろうとしているらしいんです」

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/フォレスト・ドラゴン①】
2枚目は、ずいぶんと色々強くなった森竜さん。
「灼熱の百年戦争」からの久々の復活。
6レベル/6/6/歩行、スペル土土*持ち。
種族は「ドラゴン」にして「プラント」です。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/フォレスト・ドラゴン②】
昔はディフェンダーを得るでしたが、便利に強くなりました。
「条件/蔓縛り」はイニシタイミングに捨札1枚除外で発動。
敵軍1体に「歩行」か「飛行」を植え付けます。
色んなコンボが予想されますね。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/フォレスト・ドラゴン③】
「条件」はなにげに初めての表記ですが、ようは「なにかしらの条件の下に発動」するタイミングのことで、以前の「戦闘」からわかりやすく進化しました。
その条件が来たとき、1度だけ発動させることができます。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/フォレスト・ドラゴン④】
もう1つの特殊能力は「条件/森を纏う」。
発揮タイミングは同じです。代理地形に存在していれば、攻防+1!
こりゃ、代理にこもりたくなりますね!

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/フォレスト・ドラゴン⑤】
「今度はドラゴン! ……あれ、植物?」
「ノンノン、ミルク様。あれはそのどちらでもあります。植物にして竜。それこそが森の守護竜さんなんです!」
「うるさいわよ、マフィン。いいからなんか策を考えて」

#モンコレTCG



登録タグ: モンスターコレクションTCG 

あなたはこのブログの 616 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2017/01/24 22:33
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。