カニ。

カレンダー
<<2016年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード:納沙幸子など

昨晩の雑な予想が半分正解で本日は納沙幸子
サインカードの6人からは外れますがRRのパートナー候補が続きます


“艦橋要員”“主計科”オーバーな一人芝居「納沙幸子」
エクスパンション:ハイスクール・フリート
カード種類:Chara 参加作品:ハイスクール・フリート
攻撃力:4 攻撃力(補正):+2
耐久力:4 耐久力(補正):+2
性別:女 属性:水

【登場】〔カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕

[自動]【パートナー】【ターン1】【裏でも発動】セットカードがセットされているこのキャラがバトルによるダメージで相手のキャラを【裏】にした場合、目標の相手のキャラ1体を【レスト】にしてもよい。

【Main】【Battle】【参加中OK】【ターン1】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕以下の2つから1つを選ぶ。その後、自分のフレンドが2体以上登場している場合、カード1枚を引く。
・カード1枚を引く。
・ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力が3上昇する。



“艦橋要員”一喝する「ヴィルヘルミーナ」
エクスパンション:ハイスクール・フリート
カード種類:Chara 参加作品:ハイスクール・フリート
攻撃力:7 攻撃力(補正):+1
耐久力:3 耐久力(補正):-
性別:女 属性:火闇

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
【乱入】〔自分の手札1枚を控え室に置き、自分の【表】のフレンド1体を手札に戻す〕
[永続]このキャラ以外の自分の“艦橋要員”が登場していて、自分のキャラにバトル以外によるダメージが与えられる場合、そのダメージを4減少する。
[自動]自分の特徴を持つキャラが登場かレベルアップした場合、ターン終了時まで、目標の自分の特徴を持つキャラ1体は攻撃力が1上昇し、『貫通』を得る。



ココちゃん劇場
エクスパンション:ハイスクール・フリート
カード種類:Event 参加作品:ハイスクール・フリート

【使用】〔自分の手札1枚を控え室に置き、自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【表】【レスト】にする〕
【Battle】目標の相手のフレンド1体を【レスト】にする。



別れの予感
エクスパンション:ハイスクール・フリート
カード種類:Event 参加作品:ハイスクール・フリート

【使用】〔自分の手札を相手の【スタンド】のキャラの体数分控え室に置く〕
【Battle】目標のバトルに参加している自分のキャラ1体は、そのバトル終了時までバトルによるダメージを受けず、バトルによるダメージを与えられない。その後、このカードをバックヤードに置く。


 
セット依存のいわゆるゴヴニュ嫁っぽいココちゃん……と思いましたが、既存のゴヴニュ嫁とはかなり違った動きを見せそうですね。デッキ自体はガウェインさんっぽくなりそうなイメージ
よく見かけるゴヴニュハンマーの系譜に連なるタッチレストとは異なり、バトル相手が裏にならなければバトルダメージを与えてもレストにはなりません。相手パートナーやノストラダムス亜種互換あたりが生き残ると、ガードキャラを減らせない可能性もあります
その代わり、裏にさえできれば誰でもレストにできます。具体的には、相手のタッチレスト能力を持つフレンドが牽制でアタック宣言したのをココちゃんが返り討ちにすると、とばっちりで相手パートナーが寝ます
相手側からすればフレンドから先にアタック宣言すると(ほとんどのデッキでは)最大のダメージ源となるパートナーを寝かされる可能性があるため、アタック順であったり何らかのリソース消耗を強いられることになります。また逆にココちゃんのアタックも迂闊にガードすると結果的に2面を削られることになりかねません。ボードアドバンテージの損耗が比較的マシなのは草壁互換かパートナーの受けた貫通ダメージによるオートレベルアップくらいですね
対策としては第3アビリティステップまでにセット割るのが最善手でしょうか
 
劇中ではココちゃんの相棒だったミーナさんですが、そこまでのシナジーはありませんね。むしろ《“艦橋要員”“砲雷科”ハイタッチする「西崎芽依」》でも良さそうなくらいです
ただ「今日のカード」としてではなく、このカード単体で見ると既知のRRパートナー候補なら《“艦長”ふたりの約束「知名もえか」》以外の全員で採用圏内の能力です。シナジーはなくとも“艦橋要員”のパートナーの隣にいるだけで焼きダメージ耐性が付き、手軽に貫通が付与できます
さらに乱入コストでアリーナに登場させてしまった《“機関科”機関助手「黒木洋美」》の回収にも使えたりと応用が利きます
このOSで特徴を持たない(劇中の設定でどこにも所属していない)キャラはまず居ませんので基本的に誰かへ貫通付与できることは間違いないでしょう。このグッドスタッフ、レアリティはRなんですか、、
 
公開されたイベントは《深夜の密会》互換と、よく断金と略される《“呉”断金の思い出話》互換です
どちらもレスト状態に関わる効果ですのでわかる気はしますが、多分イラストが主な公開理由ですね。個人的には《通い妻》互換があれば見たかったところですが
 
 
おそらく明日は唯一“艦橋要員”で未公開の知床鈴でしょう
原作再現するとしたら逃げ足なのか成長なのか気になるところですが、TCG的に『先制攻撃』が絡んでくる気がします
 
明日は仕事が休みなので早ければ午前中にでも書けそうです。夕方くらいになったら寝てたんだと思います

登録タグ: ChaosTCG  はいふり 

あなたはこのブログの 810 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2016/08/09 23:59
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。