カニ。

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純粋無知“吸血鬼”「稲叢 莉音」 机上構築
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/09/05 ChaosTCG 純粋無知“吸血鬼”「稲叢 莉音」 机上構築
純粋無知“吸血鬼”「稲叢 莉音」 机上構築
使用タイトル ゆずソフト 

そういえば僕も布良梓デッキの更新しないとな
 
構築に悩んでいる方を見かけたので、ざっとカードリスト眺めてサンプル構築
とりあえず僕が組むならこんな感じですよ、という参考になれば儲けもの程度のレシピ
 
稲叢莉音ネーム
相手の控え室をバックヤードへ送ったら、フレンド誰かの耐久を削るか、自身の攻撃4上昇。生きてる3減あたりを溶かしてイベントで焼く、もしくは高打点を叩きつける
バトルフェイズ開始時に相手バックヤードが10枚以上なら、相手キャラすべて耐久2減少。条件を満たせば相手ターンでも誘発するため高打点低耐久な貫通フレンドあたりの人権が失われる、草壁互換なんかもいなくなるけど《目には目を「ハンムラビ」》みたいな奴だけちょっと輝く
 
布良梓ネーム
入手が比較的容易だったPRカードの方だと、レストで3点火力を投げつつ、パートナーのガード時に耐久3上昇させてくれそうな置物。実際はすぐにエクストラさせてしまうため恩恵は薄い。あとかわいい
 
エリナ・オレゴヴナ・アヴェーンネーム
こちらも布良梓と同様に専用エクストラの素材であるため、キャラ回収を採用
布良梓と合わせてエクストラさせると、自身か稲叢莉音(パートナー)がアタックするたびバックヤードを増やしつつフレンド1体の耐久2減少。そして生きてる3減、割と重要
 
扇元樹ネーム
パートナーに貫通を付与し、自身も貫通アタッカー
条件は相手の控え室をバックヤードへ送ることなので、この構築ならいくらでも満たせると思う
 
千歳佐奈ネーム
パートナーが誰か殴ると相手控え室2枚をバックヤードへ送りつつ、さらに医者や魔女に+2/+2修正をかけてくれる。ちなみにテキストの都合上、相手がガードキャラを指定せずデッキでダメージを受けた場合はバックヤード送りも+2/+2修正も発生しない。まぁパートナーの打点が素通りするならそれくらい大目に見る。あと置いてるだけでもパートナーのガード時にドロー
単騎エクストラは復帰させつつ全体パンプ、バックヤードが充分に溜まったら止めを刺しにくる扇動者
 
鳥羽紫ネーム
キャラの登場やエクストラ登場でバックヤード肥し
相手のバックヤードが5枚以上あればレストで2ドロー
中盤以降に相手バックヤードが15枚以上あれば、単騎エクストラでメインフェイズ開始時ごとに相手フレンドを裏にする
 
千歳眞一郎ネーム
パートナーに貫通を付与する手段その2
相手のガードキャラまで選ばせてから《一生懸命》っていう奇襲ができなくもない
あとパートナーのアタック時に強制ドローが付く
 
椎葉紬ネーム
誰かが相手のデッキを殴れたら控え室をバックヤードへ。ただし制限があるため1ターン中は3枚が上限
乱入コストが表のキャラを手札に戻すことなので、バニー服エリナなど能力を使用したエクストラ素材を回収したりも可能
単騎エクストラが控え室のセットカードをパートナーにセットできるため、念動力を経由して実質イベント回収エクストラのように使えなくもない
 
仮屋和奏ネーム
つまるところエクストラ素材なので、もっとも登場が容易で選択制のキャラ復帰を持ち手札も即時的に補充できるのを採用。唯一のデメリットはサイズが頼りないことくらいだがエクストラしてしまえば解決する
単騎エクストラは耐久減少メタに、特殊登場メタ。フレンド限定とはいえ特殊登場メタはユニットを多用するようなデッキへはそれなりに有効
 
海道秀明ネーム
自身を裏にすることでメインフェイズでもバトルに参加中でも相手の控え室2枚をバックヤードへ送れるので相手の攻撃を受けとめながら使うこともあれば、キャラの登場コストを満たすため裏にすることもできる便利なキャラ。バトルフェイズ中、スタンドからリバースにすることでも相手フレンドを寝かせられるためすぐにエクストラさせてしまうのは少しもったいない
仮屋和奏とエクストラさせると、手札1枚で1面を復帰させられたり、相手のバックヤード10枚以上でフレンド1体をレストにできたり、エクストラさせるタイミングが難しい。他にエクストラさせたいフレンドがいるなら後回しでもいいと思う
 
 
イベント
基本はバックヤード送りを念頭に置いて、相手フレンドの除去を優先
相手パートナーの貫通打点はどうするか? レベルカードの位置に祈りを捧げろ
 
セット
イベントの回収と、先制攻撃かつ相手によっては+4/+4補正にもなる素敵な銃
なんなら《ペット宣言》でいいかとも思ったけど、セットする時に起きてるフレンドいない気がした
 
 
多分このデッキを実際に回したら 家事ならおまかせ、アレキサンド会議、正しい反応、と並べていくのが理想なんだろうという青写真が描ける。キャラの登場コストとして相手に殴ってもらってからの復帰が予定に組み込まれているのはどうなんだと思わなくもないが
 
 
個人的に 寧々の銃 は高く評価してる。弱いことは何も書いてないよ

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ  ゆずソフト 

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テーマ:デックレシピ投稿日時:2015/09/05 04:49
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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現在“2件”のコメントがあります。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2015/09/06 00:14]
コメント失礼します

自分の記事のコメントでも書かせていただきましたが、本当に参考になりました
ありがとうございます

自分はエリナ枠はPRの"バレンタインバニー“吸血鬼” 「エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン」"にしようかと考えていました
即エクストラするにしても1体復帰させて2枚バックヤード増やせれば十分過ぎますからね
でも、キャラ回収もすごく魅力的なんですよね・・・
何度か回してみて決めたいと思います
カニ ぺる3 さん [2015/09/06 02:49]
>佐々木さん

お役に立てたようで何よりです

エリナは先に梓を登場させてた場合、エリナ登場からテキストで椎葉紬を回収しつつ乱入コスト>手札に戻してアレキサンド会議なども取りうる選択肢として考えていますが、復帰キャラ大事ですよね。そうそう都合よく椎葉紬が落ちてるとも限りませんし