更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2015/07/07 | ChaosTCG | ”アダルトモード“亥の干支神「ウリたん」 20150707 |
回してみた結果、いろいろ思うところあったので改築前の1.00版として記録
初手で立たせたいフレンドはメイたん、チュウたん、ピヨたん、(相手がセット持ったりした後手なら)キーたん&イヌたん、店長の順かな。ウマたんが必要になるのは2ターン目以降。そうすると
A:メイたん、左記のキャラを乱入させるためのシマたん、乱入コストのごま油、ドローするためのごま油
B:チュウたん、左記のキャラを乱入させるためのシマたん、乱入コストのごま油
パターンA
シマたん登場でデッキトップをハンドに入れ適当なキャラに3焼きし、ごま油ともどもサクリファイスして乱入メイたん
メイたんのいる状況でウリたんテキスト(ごま油で4点バーン+1ドロー)を使用し、ドローしたのでメイたんテキストで相手パートナーあたりの耐久を3減少。たいがいのパートナーは裏が取れる。裏を取ったらメイたん1ドロー
バトルフェイズにソルラルチャージ。なんの補正もないウリたんは耐久ゼロで裏になるため乱入コストで投げ捨てたごま油をリサイクル
パターンB
細かいところはパターンAと同じだけど先手1ターン目からデッキを削れるのが偉い
シマたんで相手パートナーを焼きつつサクリファイスして乱入チュウたん
ソルラルチャージもキャラの登場なのでチュウたんテキストにより直ダメージ2点
ちなみにターン終了時の処理はルール上、下記の順に実行する
1.裏のキャラ1体を表にする
2.パートナーを1段階(リバースからレスト、レストからスタンド)回復
3.ターン終了時まで持続する効果の消失およびターン終了時に発揮される効果の解決
パターンAもパターンBもプリティモードのウリたんが耐久ゼロで裏になる
この状況で控え室から拾ってくるごま油に耐久力補正がなかったら、ターン終了時の処理で表になった後、再び裏になる点には注意(総合ルール 7.6.1.3.1)
なお耐久ゼロで裏になったウリたんを表にした直後のチェックタイミングで再び裏になるが、ターン1制限のかかってない自動効果がまた発生するので控え室に他のごま油が落ちてたらそれもセットし直せるよ。変な動きだから多分ジャッジ呼ばれるけど解決順と自動効果のせいでそうなるから仕方ない
採用カードについて簡単に
ウリたん
可愛い、以上
チュウたん
デッキトップへレベルカード仕込んでくる相手への回答
シマたん
生け贄、乱入コスト
ウマたん
復帰用。初手で引くとどうしようもない上に戦力としての貢献度が低いためリストラ検討
メイたん
剥がせるエクストラで相手パートナーにリベンジ効果と耐久6減少とか言える。ついでに誰かが復帰する
さらにどちらかの効果を解決させるともう一方の効果もたいてい勝手に誘発する自己完結装置
たまに相手ターン中もウリたんのごま油でドローが誘発する
キーたん&イヌたん
エクストラ用。レベルアップで相手のフレンド裏にすればメイたんがお小遣いくれる
ピヨたん
復帰、ドロー、コストを問わない単騎エクストラ
ダメージメタ、プリティモードの耐久力担当
店長
ネームかぶりしないフレンド。プリティモードの耐久力担当
イベントは相手のガードキャラ崩すことを優先
セットカードは言わずもがな
間違って解釈してた部分も確認したのでキャラ枚数とか調整しよう
とりあえずメイたんは4積み、ひょっとしたらチュウたんはリストラするかも
貫通フレンドの選択肢がネームの都合上ほぼなくなってしまうのでPRカードの入手も検討中
備考:バケツ一杯のごま油、および能力の対象をウリたん自身にすれば初手で裏のキャラを作れはする。多分やらない、構築段階でウマたんをリストラする方が手っ取り早い
テーマ:デックレシピ | 投稿日時:2015/07/07 04:16 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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