僕はモンコレやガンダムウォー全盛だった頃に昼休みの暇つぶしとして毎日30分くらいでデッキレシピをコメント付きで完成させてた経験があるし、更に前の
富士見書房の頃のモンコレ環境は対戦中の公開情報から相手の仮想デッキレシピを書き上げて手札に何対抗くらい握られてるかを把握するのが常識化してたから、デッキ構築するのは苦でないし暇と動機さえあればいくらでも書ける
その前提で見るとChaosTCGは、普遍性のある能力や登場コストの組み合わせと、エクストラや一部テキストに関わる「ネーム」で取捨選択して、キャラとイベントとセットの枚数比率を最適化させるパズルであり、各OSごとに構成要素がシャッフルされ直しててデッキ構築すごく楽しい
それに提示されたカード群から最適解を導いても、対戦相手のデッキとの相性とか不確定要素は残るしね
TCGって面白いゲームだよ
昨晩までに書き連ねた、いま妹のデッキたち。あいつら割と蜂蜜水どうしようもないな、ひとりはコンセプトから崩壊する
対戦相手が必ず恋姫を使うかっていうわけでもないし、それ自体は一般的な対策(セット割り)で対処できるし、それ以外のメタカードなんてない方が珍しいのに、それが環境に存在するだけでデッキ(パートナー)選択に影響が出るって蜂蜜水すげぇな
沢渡真琴もビリー使いにくくなったし、ドレイクの構築が止まったのも蜂蜜水が出たからだしな
帰ったら余ってるロキ探してくるか
登録タグ: ChaosTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2014/10/14 13:20 | |
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