カニ。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぷちますのエクストラに関して

フリープレイで指摘されたのでルール確認
長いから引用は下に記載するので要点だけまとめるよ
 
Q.アイドルとぷち二人分のネームを持つキャラ1枚のみでエクストラ登場できますか?
A.できない。エクストラ代償に‘&’を含んでたら必ず1枚以上は控え室に置く
 
Q&A565は総合ルール 10.1.2.5.2. のことを言ってる
義経&弁慶の時点でQ&Aを作って欲しかったな
 
 


10.1.2.1. 自分のエクストラデッキから、非公開状態のエクストラカードを1枚指定して公開します。
 
10.1.2.4. そのエクストラキャラのエクストラ代償に指定されたいずれかのカード条件を満たす、自分がマスターであるキャラを1体指定します。
 
10.1.2.5. エクストラ代償の表記に‘&’が含まれる場合、メインプレイヤーは、以下の条件を満たすように、10.1.2.4.で指定した以外の自分のアリーナのキャラを望む数だけ指定し、自分の手札のキャラカードを望む枚数だけ公開します。
 
10.1.2.5.1. そのエクストラカードのいずれかのエクストラ代償を満たす、10.1.2.4.で指定した以外の自分のアリーナのキャラ1体か自分の手札のキャラカード1枚を指定し公開します。
 
10.1.2.5.1.1. そのエクストラカードのエクストラ代償のうち、10.1.2.4 で指定されたキャラによって満たされていないエクストラ代償が存在する場合、ここで指定する自分のアリーナのキャラまたは手札のキャラカードは、その満たされていないエクストラ代償のうち少なくとも1つを満たすものである必要があります。
 
10.1.2.5.2. そのエクストラカードのエクストラ代償のうち、10.1.2.4 で指定されたキャラによって満たされていないエクストラ代償が存在しない場合、ここで指定する自分のアリーナのキャラまたは手札のキャラカードは、そのエクストラカードのエクストラ代償のうち任意の1つを満たすものである必要があります。
 
10.1.2.5.3. そのエクストラカードのエクストラ代償のうち、10.1.2.4.および 10.1.2.5.1 で指定したキャラおよびキャラカードで満たすことのできないものがある場合、さらに他の自分のアリーナのキャラ1体以上か自分の手札のキャラカード1枚以上を指定し公開します。
 
10.1.2.7. 10.1.2.5 で指定されたアリーナのキャラと公開された手札のキャラカードを、同時に自分の控え室に置きます。


 


Q565 (2013-11-15)
[IM-061:紅葉の秋「秋月 律子」&“ぷちどる”「ちっちゃん」]
Q. 《紅葉の秋「秋月 律子」&“ぷちどる”「ちっちゃん」》を登場させる場合、《しっかりものコンビ「秋月 律子」&「ちっちゃん」》1枚で【エクストラ】に記載されている条件をすべて満たしているので、アリーナに登場している《しっかりものコンビ「秋月 律子」&「ちっちゃん」》を指定するだけでエクストラキャラを登場させることができますか?
 

A. いいえ、登場させることはできません。
2つ以上のネームを持つエクストラキャラを登場させる際には、エクストラ代償の条件を満たす自分のアリーナに登場しているキャラ1体を指定した後に、その指定したキャラ以外の条件を満たす自分のアリーナのキャラ1体か手札のキャラカード1枚を指定する必要があります。また、最初に指定した自分のアリーナのキャラによってエクストラ代償に記載されているネームを全て満たしている場合、後から指定する自分のアリーナのキャラまたは手札のキャラカードは登場させたいエクストラカードのエクストラ代償のうちどちらか1つを満たすものを指定します。その結果、エクストラ代償の支払いが適正だった場合、後から指定した自分のアリーナのキャラまたは手札のキャラカードを控え室に置き、最初に指定したアリーナのキャラにエクストラカードを重ねることで登場させます。
今回の場合、《紅葉の秋「秋月 律子」&“ぷちどる”「ちっちゃん」》を登場させるには、既に登場している自分のアリーナの《しっかりものコンビ「秋月 律子」&「ちっちゃん」》を指定した後、《紅葉の秋「秋月 律子」&“ぷちどる”「ちっちゃん」》のエクストラ代償になっている「秋月 律子」または「ちっちゃん」のどちらかまたは両方のネームを持つ手札のキャラカードを指定し、控え室に置くことで《紅葉の秋「秋月 律子」&“ぷちどる”「ちっちゃん」》を《しっかりものコンビ「秋月 律子」&「ちっちゃん」》に重ねて登場させることができます。


 
しかしこのQ&Aって対応してるの律子&ちっちゃんのエクストラだけなんよね
もう少し記述を一般化して、全アイドルに関連付けないと不親切だと思うんだが
欲を言えばキャラのしっかりものコンビも関連付けた方がいい

登録タグ: ChaosTCG  ぷちます! 

あなたはこのブログの 997 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/11/18 05:18
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/11/18 09:19]
コメント失礼します。

義経弁慶の前にもキャラがダブルネーム+そのネームと同じエクストラがあるのはニトロ1. 00からありました。また、Q&A的にはQ20が最古で公式的には分かっている扱いだったのでしょう。いくら新規参入者が多そうとしても他作品と同様の扱いでしょうし、同じような事例があるごとにQ&Aを作れば、量が多くなり検索の精度が下がるので致し方ないとは思います。まあ全ぷちアイドルにリンク作るのはその通りでしょうね。TEの裁定とかはそうでしたし。
ぷちますはQ&Aを発売日に出していたのでその点は恵まれていましたが。

まずQ&Aじゃなく先輩ユーザーからの指摘で分かるっていう事例が少なくないカードゲームなので、対人戦って必要だなとは感じます。初心者こそショップ大会に行くべきってのもどうかとは思いますが。
カニ ぺる3 さん [2013/11/19 02:32]
コメントありがとうございます
 
エクストラ代償を1枚で満たせるカードって最初期からあったのですね
真剣恋Aのエクストラ義経弁慶は、英雄戦姫の弁慶のテキストを確認しようとして偶然に見つけました
 
Q325 のように同系統のエクストラを纏めて欲しいものですね