カニ。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
制御不能なホロウ・ゴーレム

面白いユニットですね
サイズや枠が大きくなってますが進軍時のデメリットからウルリクルミを髣髴させます
 
Twitter上でも発言しましたが、敵軍支配地形へ進軍する際の処理について少し書きますと

 1.進軍を宣言
 2.チェックステップ
 3.進軍するユニットと、進軍先の地形を指定(進軍範囲に問題ないことを確認)
 4.指定したユニットを進軍先の地形に移動
 5.チェックステップ
 6.地形上に、進軍側と守備側のユニットが1体以上存在した場合、戦闘が発生
 7.進軍が終了
 8.手順7の時点で存在しているユニットの状況から「進軍の成功(失敗)」を判定
 9.進軍したユニットをすべて行動完了にする
 
ホロウ・ゴーレムの進軍を宣言してダイス結果が5~6だと手順2のチェックステップで戦場に存在しないため、進軍そのものがなかったことになります
また、何らかの理由で進軍はできても手順5のチェックステップでいずれか一方のユニットのみとなっていた場合も戦闘は発生しません
つまりホロウ・ゴーレムが進軍し損ねた敵軍支配地形は戦闘が発生していないので、同じターン中に再度、進軍の宣言が可能です。今後、バーゲストが再録された際も(テキスト変わってなければ)同様ですね
 
僕はこれ、ルール読み直さなくても落ち着いて考えたらわかりそうなものだと思うのですが、ぺる3さんをはじめとした富士見書房の頃の(2002年版ルールブックとか買った)プレイヤーが鍛えられすぎてるだけなんですかね?
ちょっとムーンシャイン・プディングを食べちゃうウルリクルミ思い出しましたよ

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 777 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/12/06 16:41
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。