カニ。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
19時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
先週のカード「沢渡真琴」

金曜の夜から台風で停電だったんよ、沖縄は。
さっきカードキングダム那覇からの帰りに豊見城の裏道を通ったら、まだ電気が復旧してなかった
 


災禍を運ぶ「沢渡 真琴」
攻撃力:4 / +2
耐久力:4 / +2
【登場】〔自分の<Kanon>のキャラ1体を【裏】から【表】にする〕

[自動]【パートナー】自分のバトルフェイズ開始時、自分のアリーナにセットカードが3枚以上ある場合、ターン終了時まで、自分の<Kanon>のキャラすべては攻撃力が3上昇する。
【メイン】【ターン1】〔自分の手札の<Kanon>のカード1枚を控え室に置き、自分のアリーナのセットカード1枚を手札に戻す〕目標のセットカード1枚を手札に戻す。


実はリカバリできる。裏→表
盤面が揃ったら強かろう、舞の剣で5/1修正とかになるわけだし。反面、千本桜「源義経」とかで場を一掃されたら建て直せるのかな? あと条件が軽めのセットカードじゃないとセット先のフレンドが呼べないとか有りうる話よね、準備に時間がかかると相手も対策を用意できたりするはずだけど後述のピロシキがあれば頑張れるのかな
 


捨て猫「ピロシキ」
攻撃力補正:+2
耐久力補正:+2
【セット】〔自分の<OS:ビジュアルアーツ>の手札1枚を控え室に置く〕
[自動]このセットカードが「沢渡真琴」にセットされた場合、自分の控え室の<OS:ビジュアルアーツ>のセットカード1枚を手札に加えてもよい。


……大事な一文が抜けてないか? これ
ナポレオン砲とかと違って『この能力は【裏】でも発動する』って書いてないぞ? 製品版では直るかな、これテスト用のサンプルカードだから漏れてるだけよね?
 


真琴を知る「天野美汐」
攻撃力:7 / -
耐久力:1 / +1
【登場】〔自分の手札の<OS:ビジュアルアーツ>のキャラカード1枚を控え室に置く〕
[永続]自分の「沢渡真琴」はセットカードを追加で1枚セットできる。この能力は【裏】でも発動する。
『貫通』


はい。初手に美汐+誰か、舞の剣+ピロシキ+何か、セットカード+そのコストの組み合わせがあれば、最低7枚で2ターン目(後手の1ターン目)には条件を満たせますね。ピロシキはセットカードをコストにすればタダで貼れますからね
みっしーがえらく打たれ弱いのは気になりますが
 


動物遺棄
【使用】〔自分の手札のキャラカード1枚をバックヤードに置く〕
【Main】自分の控え室の<OS:ビジュアルアーツ>のイベントカードかセットカード1枚を手札に加える。その後、このカードをバックヤードに置き、ターン終了時まで、自分は《動物遺棄》を使用できない。


王様ゲームですね、夏待ちの
フレーバーテキストが「こいつはもう用済みね」じゃなくて本当によかった
 
 
条件はやや厳しめだけど、やってできないことはないな
 
※追記


Q230 (2010-05-31)
[SK-179:お嬢さまと一緒「七乃」]
Q. 「美羽」に付いているセットカードが持つ[自動]も無効になりますか?
A. はい、セットカードはそれがセットされているキャラに能力を与えますので、無効になります。
ただし、セットカードの能力が、そのセットカード自身を‘このカード’もしくは‘このセットカード’で参照している場合は例外テキストとなり、セットされているキャラには与えられないので、無効にはなりません。


ピロシキは‘このセットカード’で参照してるからセット先が裏でも関係なさそうだな
裏でも発動ってのはルール上で見れば蛇足だけど、誤読しないように運用上で付けてるテキストなのかな

登録タグ: Kanon  ChaosTCG  株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 577 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/10/01 05:11
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
タエトル ニシジョウ さん [2012/10/01 11:32]
その時々によって裏でも発動が書いてあったりなかったりしますね。ルール上問題ないっちゃないんですが、統一されてないので慣れてない人は困惑しそうですね。
カニ ぺる3 さん [2012/10/02 03:26]
>ニシジョウさん
やはりルール上は問題ないテキストでしたか
ありがとうございます