カニ。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カドモス、エスリン開封
巨人が、海賊が、新たな戦場を駆け巡る。トライアルデック「海皇竜-カドモス-」「巨神姫-エスリン-」発売!
モンスター・コレクションTCG いよいよブロック3トライアルデックが発売!太古の巨神 ~封印されし大地に住む巨神の末裔~小さな姫が目覚めし時――太古の巨神たちの戦いが始まる。『巨神姫-エスリン-』は、かしわ...

3箱ずつ、計6枚のプロモカードからは火、土、土、風、白鼠、モーラ
エスリンとかカドモスとかの前に言いますね?
このモーラって弱くね?
条件からすると大型を狙ってから後付けのコンボで寝かせるとか無理だよね、レベル操作と違って。それに固定ダメージな上、博打要素の行動完了を目論むと英雄点どころじゃなく山札が削れる。旧モーラと違って防御2以下なら高レベルのユニットでも倒せm――ブシロード環境にそんなユニット居やしねぇ! 居るにしても3レベルで基礎値を割ったハーピィバードマンくらいだ
……オープンでワイトインプを積んだ魔属性レベルコンボ組んで溜飲を下げよう
 
閑話休題
ざっとデックを見渡した感想としてはカドモス側の方が優勢ね
当然といえば当然だけど、海賊には無手で攻めて殴り切れる可能性があるのに、巨人側には無策で生き残れる道がないもの。パーティの総対抗数にそれほど差があるわけじゃないのだから、何も消費せずに宣言できる「攻撃」の権利が多く回ってくる方に分があるよねって話
 
いうなれば海賊はローリスク・ミドルリターン
対する巨神族はミドルリスク・ハイリターン
ただし先攻普通タイミングにリスクを支払ったら呆気なく踏み倒される。そんな感じ
それに言うほどリターンが大きいわけでもなさそうだしね
 
 
カドモス
・構築段階でサモン・シップが2枚、自軍2にカドモスか自軍1に空賊船
青緑波紋疾走(ターコイズブルー・オーバードライブ)
・大概の問題はフライング・エストック先生が解決してくれる
 
エスリン
フォモールコール・ジャイアントと差し替えればオープンに出られる
頑強の薬が最大限の効力を発揮する対象はギガンテスを含めて6種10枚
・大概の問題はロック・ウォーム先生が解決してくれる
 
 
も少し真面目に発売記念大会に向けての話
カドモス側は一見して6レベル艦船が強さげに見えるものの、相手が代理地形だと隙間を埋める2レベルが10枚しかない構築なので攻めにくい。空賊船を自軍/敵軍2に置かないのは、相手本陣を飛行進軍で牽制するためではなく、何度も戦闘すると補給が追いつかないから。大して4・4のパーティは攻めるのも守るのも楽、ダークエルフ1枚で空きリミットは埋まる
エスリン側の課題はいかにして戦線を維持するかだね。ガリュンバーの瞳大きな大きな岩を常に握っておけるようにする手札調整フェイズの判断が生死の分け目。ジャイアント・フィーバーで無双するためには張り替えられる本陣以外の地形未行動のユニットが必要、なおかつエスリン以外のユニットを強化するならエスリンを含むパーティでは進軍できない(しても無駄になる)
まぁ、初手のギガンテスが3回ほど同時攻撃を振って終わるのもモンコレ
 
 
ところで巨神姫のデックにはウォームがたくさん居るのよね?
小さな姫ミミズ千匹って、おっと誰か来たようだ
うわなにをするはなせくぁwせdrftgyふじこlp

登録タグ: 株式会社ブシロード  モンスター・コレクションTCG  ジョナサン・ジョースター 

あなたはこのブログの 808 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/07/30 04:15
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。