カニ。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ちょっと事情が変わる

昨夏、モンコレはブシロードでの運営となった
その際にブロック制を導入し、半年ごとに環境が切り替わることとなった

・ブランニュー
>最新ブロックのカードのみ使用可能
・ブロック対抗
>任意のブロックひとつを選択し、そのブロックのカードのみ使用可能
・オープン
>ブロックに関係なく、サポート範囲内のすべてのカードを使用可能

ブロック1の頃は、選択肢がないためブランニューとブロック対抗の違いはなかった。気をつけるのはブロッコリー時代の旧カードも使用できるオープンだけだった
ブロック2からは(GEBも含めて)ブロックを気にするようになったが、初心者さん(もしくは面倒くさがり)はブランニューのデックさえ持っていればレギュレーションを気にせず大会に参加できた
ここまでは使用可能なカードプールが広がっていくだけだった

8月から、事情が変わる

ブロック3のオープンには「オプションルール」として「属性統一」が追加される
地形やアイテムなど属性を持たないカードには影響ないが、デックの大半を占めるユニットは属性を統一しなくてはならない。戦闘スペルもだね

今までは初心者さんに
「最新のトライアルデックを買って最新のブースターだけで手を加えてれば、どの大会にも参加できるよ」
と、教えていたのが通じない。例えば聖魔の混じった猫ドラジェなどだとブロック対抗に出られてもオープンの属性統一に引っかかる


ところで僕が昔プレイしてたガンダムウォーの構築済みスターター(要はトライアルデッキ)に、ガンダムエクシアを主軸にした赤黒デッキがありましてね?
えぇ、はい。ルール改正で使えなくなりました
モンコレで例えると“構築済みのままでは3Lv以上のユニットを本陣に召喚できない”くらいのルールが追加されたと思ってもらえれば結構です。無理ゲーっすよね


閑話休題
ブロック3のトライアルデッキであるカドモスとエスリン。僕としては水や土で始めから統一されており、聖属性の魔法生物などの混入される余地がないことを願うばかりです
とりあえず、ブロック3から始める新規の方々が可愛い女の子に釣られたら、リトル・ジャイアントだけでオープンはアウト
海産物おすすめ

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  紫基本G  問題提起 

あなたはこのブログの 494 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/22 12:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。