『コラム:ダイスを振るだけの簡単なゲームです。』 -第12回- 〝現環境における勢力図!〟 新米召喚術師の皆さん、昔やっていたよという召喚術師の皆さんこんにちは。(ついでに、現役だという無法・・・召喚術師の皆さんもこんにちは)『aka』です。 すっかりご無沙汰してしまいました。今回はそんなお詫びもか... |
ブロック1もそうだったけど、単に推してるとかじゃなく構築済みを主軸にしたデックが純粋に強い
これは実に素晴らしいことなのよ。シャチとかジーグルーデ、即時できない方のブラックホークもそうだったけど、とても素晴らしいことなのよ
だってカード資産ゼロの初心者が、なんとかルール覚えて挑んだフリープレイや公認大会で、まったく手も足も出ないサンドバックにされたら手元の紙束をゴミ箱へ叩き込んでもおかしくないよね
もちろんモンコレは経験値が如実に現れるゲームなので負ける試合も少なくないだろうけど、「魔女」くらい地力のあるデックならば多少の手応えは感じられるはずなのよ
あと『あそこで同時攻撃さえ起きれば(起きなければ)もう少し……』って感覚も学ぶと思う。回避策の少ないブランニュー(ブロック対抗)では特に
別のTCGになるけどディメンション・ゼロのフロッグナイト構築済みも分かり易くて楽しかった。あんまり強くはなかったけど、戦い方が明確で良かった
しかしブランニュー環境に火水アクアリウムは難しいか
3ターン目(先手2ターン目)で白鯨が遠く遠くに陣取るようなモンコレも好きなんだけどなぁ
登録タグ: レッドアイ・ナイト 株式会社ブシロード モンスター・コレクションTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/04/07 01:41 | |
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ばなな さん | [2012/04/07 02:17] |
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逆にいうと火水アクアリウムはスカディが出てくる前に遠く遠くを張って、本陣リーチからの多面展開で押しまくるぐらいしかスカディ相手には勝ち目が無いような気がします。それを以前参加した公認大会で思い知らされましたorz
あとはサンド・カーテンで誤魔化すとかですかねー。自分も火水アクアリムは好きなのでなんだか悔しいです・・・ |
ぺる3 さん | [2012/04/07 05:31] |
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>ばななさん
>火水と魔女 まぁプレーグ・ウィンドに耐えられませんからね。スマッシュで耐えようとしても弱点が付与されたらお手上げですし アクアリウムなのでオープン環境ならモールト――冷静に考えると鯨が脱皮って凄い絵面だな――という万能スペルもありますが、地雷の域は出ませんよね 白鯨がブロック2で魔女と渡り合うには火聖タッチ水くらいでしょうか。スペル・バリアにホーリー・ブレイズ、ポイズン・ハンドと返せますが、イノセント・スピリットが欲しくなります |