君と僕とのシンキングフェイズ

考えるだけ考えて運に身を投げる突撃思考が、つらつらと。
ソウル+2クライマックスで全キャンでも泣かない。
同時攻撃で自軍だけ壊滅してもめげない。

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
パソ魂/タテゴト
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC/ZX】今日のカードとZX所感【シンキングフェイズ】

鋼王蟹フロックハート
水/⑤/7/5/歩行/アクアリウム/英雄点2
スペル:水水水聖
◉自軍パーティが後攻ならこのユニットの防御+2。
□普通タイミングにユニット一体へ10点ダメージ。その後対象を行動完了に。

なんだこの基礎値は。もう慣れたけど(´・ω・`)
後手なら防御7でこのスペル枠……スマッシュとリジェネを使えばそうそう簡単には落ちないような。そのくせこちらは無属性10点で、カーテンもリジェネも許さない火力。

誰かGのプラズマ持ってこい(°д°#)

アクアリウムとなれば瑠璃とのパーティを考えるけど、レベルが余る罠。適当にシークレットブライアーやオクトパスアームでも付けておくのが安定か。

しかし水聖アクアリウムが確立してしまうとちと面倒くさい気が。
何が悲しくて実質リザ4投のデックなぞ相手せねばならんのだ。
まあそれが公式として使えるようになるのはいつになるかはわからないけれど(´・ω・`)
マリモと組んで後手取ったら瑠璃の舞で10/10にしてやろう作戦。


〜*・*・*・*・*〜

で、ZX。
なんと言うか、オ、オモシロイゲームダヨ? (・ω・;)という感じが否めない。
最初から2マナあったり、ドローフェイズは2枚ドローを採用していたり、スムーズがゲーム展開になるよう調整されている。しかもWSで言うリフレッシュも備えられているためライブラリの枚数を気にせず戦えるのも良好。

しかし現在のカードプールがカードプールなせいでなんつーかな事態も。

本陣を叩いてダメージを与える→本陣を守るゼクスを倒さなければならない→つまりゼクスを倒す係と本陣を叩く係が要る(1ターンに二枚以上のプレイが必要)→さらに敵に割られた本陣の防衛係も要る。

スムーズなせいでマナ使用型のゲームにしては1ターンにやるべき事がクソ多いという事態。しかも現在のプールでは基本的に本陣攻撃班以外は3〜6コストなため8マナ貯めても足りない事がザラ。
そのためのイグニッションなんだけれど問題はそのイグニッションによるアドバンテージの差がふざけて大きいという事。
二回乗った日には5、6マナもの踏み倒しを悠々とやれてしまうのは現在のカードプール的にまずい。
現在ではただの運ゲーと笑われても仕方ないのが現状かも。

登録タグ: Z/X  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 396 番目の読者です。


テーマ:シンキングフェイズ投稿日時:2012/04/27 15:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。