キューブドラフトやろうか、とどこからともなく三百枚ほど用意したモンコレの束を出しながら一言。
元はギャザの遊び方らしく、調べた情報からちょっとモンコレ用に調整。考えるな、感じるんだ程度の適当さでキューブを作り、れっつ投下。まあダンダーンとか使えるタイミングが滅茶苦茶限定的なカードまで混ざってるあたりは、要調整。
(ふむ……タシンか)○。(・ω・`)
レベル8の攻撃9、アイテム1で火スペル2……スペックで押せるしとりあえずピック。能力が使えるようにとアイテムと火スペルを重点的に回収。狂戦士の剣と鎧が強い強い。
三週目の最後にデーモンメイルを押しつけられる。
おや、デーモンメイルだと?
タシンは生存能力を持ち、バルカンテキストで手札処理ができる……
デーモンメイルタシンか。
ティターン辺りもバルカンで手札処理ができるアイテムユーザーとしてピック。装備品デックとしてなかなか愉快な方向になってきた。
四人でドラフトを行い、余った百枚をひとまず放置してデック完成。何を言うでも無く向かいのプレイヤーと対戦を行うのが黙認のルール。
ルール解ってる人はそのまま交流会をやっていて下さい、と言うことでそのまま交流会の時間に食い込みながら対戦開始。
(パールユニコーンとシームルグ……硬いなおい)○。(・ω・;)
先攻を取られるとチャージ4で殴られる。先攻を取ると攻撃を下げられる上にシームルグのケツが硬くなる。
色々と手当たり次第にユニットをぶつけるも、この二体がなかなか突破できず。負けをしないが勝ちもしないゲームが続く中……
(デーモンメイルとタシンが揃った……!)○。(・ω・´)
颯爽とデーモンメイルタシンを投下。すまし顔で戦場を闊歩し、シームルグのパーティへ突撃。
(シームルグの出目が良くてもデーモンメイルでぶち抜けるし、後攻取ってもアイテムと火スペルがあるからタシンの安全は確保されている!)○。(・ω・´)
イニシアチブを振り、後攻。相手はとりあえずシームルグの聖*枠の使用を宣言。
クラウドアウェイ発動
……バウンスですと?
スパイラルフレイム一枚でどうにかできるわけもなく、そのまま手札に帰還されるタシン。そして破棄されるデーモンメイル。
しょぼーん(´・ω・`)
その後は、スルトが無双し本陣をワイルドハーピィ付きのパーティで落とし勝ち。
二戦目も行い、デーモンメイルタシンが無双して本陣ぶち抜き。
デーモンメイルタシンというデックを真面目に組んだら面白いかな? 果てしなく燃費が悪いデックになりそうだけれども。
で、そのまま流れる形でフェーズのオープンへ。使用デックはいつもの魔剣アンデッド。
三戦一勝一敗一分け。
んー、今日はいまいち成績が振るわなかったところか。今回のぴっくあっぷは三戦目。
三戦目:聖魔混沌デック
いきなりシャーウッドの森にデスブリンガーが居座ったり汚辱の混沌にドリブラのパーティが食われたりと大波乱。しかも詰めに使うファントムクィーンを序盤に引ききる体たらく。
歩行ばかりだけれど戦場を広げて無理矢理進軍。
(ペテレーネが本陣横につけれた……!)○。(・ω・´)
パリゼット無しでも聖魔相手なら仕事ができる上に手札の対抗も十分。ホーリーフェニックスの本陣に突撃。新規の魔剣士を投下してジークフリートを装備し、さらに厚みを増やす。
が、対抗連鎖にもつれ込んだ末最後にカースディスラプトを投げ込まれ対抗負け。ペテレーネを失い魔剣士が帰還。
本陣が混沌にバトンタッチした時点で再び本陣に突撃。魔剣士(ジークフリート)、ラケンシュ(ロストエデン)、パリゼットのパーティ。
(敵軍にもパリゼットは居るけどラケンシュで倒せる。混沌のテキストは自分のパリゼットで回避。魔剣士のパンチを通せば勝てる!)○。(・ω・´)
問題は混沌を倒せるスペルを用意していなかった事か……
イニシ差2。進軍側イニシアチブ無し。
混沌から混沌にメズマライズ。同時攻撃。
……対抗無し(・ω・;)
仕方ねえよ。
隊列のミスでパリゼットを失い、泣く泣く帰還。
そのまま仕合を引きずり、お互い攻めきれず山判で引き分け。
登録タグ: モンスター・コレクションTCG 大会レポート
テーマ:シンキングフェイズ | 投稿日時:2011/09/05 01:10 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |