Munsellさんのブログ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Munsell
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】徳島地区決勝大会

徳島地区決勝終わりましたー
地元なので無事終わってほしかったです.
色々騒がれてるみたいなのでまとめをー

今回黒リーグで優勝しつつ失格になった人の失格です.
勘違いしている人が多いですが「遅延で勝ち抜いた事」が失格条件ではありません.
罰則のページの上3行で書かれているのを見なおして頂ければ分かりますが

『スタッフの警告無視』です.

提出書類に不適切な内容を書いていた事を注意されても無視し続けていた事が問題ですね.
http://ws-tcg.com/rules/penalty.html


これだけでは確かに重い処分に感じるかもしれません.
しかし他にも色々あるのです.

まずこの人ChaosTCGで詐欺行為+非紳士的行為で出場停止をもらってるのですよ.
それが切れた直後でこれです.

あとWSは相手のレベル4にするのが勝利条件のカードゲームです.
例外は「やりこみ大将みゆき」の控え室とデッキの両方切れですね.
それなのに時間切れを推奨するような文で挑発行為を行っているのが問題です.

擁護している意見が多いですがルール違反している相手に負けたり,その相手にジャッジが味方をしてあなたたちはWSを楽しめるのですか?
と言いたいですね.


地区決勝大会は4年ほど2~3箇所で出てますが勝つ時も負ける時も時間切れはないですね.
決勝戦も何度か見ましたが時間切れは見てないですし強いプレイヤーは時間管理ちゃんとできるんじゃないでしょうか?
時間切れ=負け扱い0点の大会もありました.
今の回復強いって風潮が不思議です.
勝利条件を満たそうとしないプレイヤー,勝利条件を無視したデッキ.

地区決勝に出る前に25分の時間を測ってフリープレイを練習したりしないのかなぁ?
自分は時間を測りながら知り合いとのフリーバトルやショップ大会で練習して行きましたし,1つのデッキ相手に5戦ぐらいやってデッキもプレイングも練習してましたね.
時間がなかったり当日参加はあったかもしれないですが優勝狙うプレイヤーなり狙えるデッキを使ってる人でルール外勝利狙いなのは残念でなりません.

ちなみにスタンで回復ループデッキを組んだこともありますが20分程度で終わりましたね.
長生きする=多くアタックできる=勝利条件を満たしやすい,ですからねぇ.

青で回復はあって良いと思いますが使い道を間違えているプレイヤー多すぎる…
引き分け0点ルールが少なくなったのにまた引き分けにペナルティーが追加された今大会.
それで遅延万歳って発言の優勝者にそれを擁護する意見の山.
引き分け0点ルールがメインになる日が来てもおかしくないですね.
初心者と当たったりして実力者が時間切れで消えていくんですね,分かります.

他カードゲームだと時間切れなんてまず無いしプレイヤーも「時間切れは負け」って意識なのになぁ.
遊戯王より民度()が下がってそうです.
遅延しない青使いや回復使いに被害が出ませんように…

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  地区決勝  遅延  ブシロード 

あなたはこのブログの 592 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/09 14:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
メイドよみな ギルディロイ さん [2012/05/09 14:54]
時間切れは勝っても負けても気分悪いのでなるべく急いでプレイしてますね
昔のスタン時代に比べたら黒であろうと時間切れになるなんて単純にプレイングが遅いだけだと思います、全ての動作を無駄無く進行させても時間足りないなんて平気であった圧縮環境に比べたら…
冷こー Munsell さん [2012/05/09 18:33]
>>ギルディロイさん
コメントありがとうございます。
ブログには遅延どころか「遅延は戦術だ!」って人が居て困ります。
確かにスタン圧縮は時間かかりましたよねー。
カードは増えても時間がかかるカードは減ってるのに時間切れが増えてびっくりです。
スタンでも上位陣は殆ど時間切れしなかったのに
下の時間切れしたプレーヤーの話を鵜呑みにした新規プレイヤーが多い気もしますね…
私服きめる 祭りん さん [2012/05/09 23:17]
ルールに義務と書いてあるんだしできる限り速いプレイングを身に付けていくことがこれからのプレイヤーに必要そうですね。
むしろ小川集中のほうが遅延Lvは高かったのにそれでもきっちり終わっているところは普通にありました。
擁護してる人には悪いんですけど、自分としては時間切れになることなど10回に1回もありません。精々50回に1回とかそんな感じです。

今回の問題点は
1:遅延を目的としたデッキを作っていた。
A,ルール上故意の遅延は禁止。
2:シートにその旨を書いた。
A,禁止行為を認める+会社に対しての挑発行為
でしょうかね。

とても共感を持てたのでコメントさせてもらいました。長文失礼します。
冷こー Munsell さん [2012/05/10 11:44]
>>祭りんさん
コメントありがとうございます。
遅延プレイに目が行って問題点を勘違いして擁護に走ってる人が多いですよね。
遅延も大問題ですが…。
小川集中同士でも上位卓で早いところは15分で終わらせてましたし遅くても20分ちょっと。
普通にプレイすれば試合終わるのにわざと遅らせて決勝にも行けない人達は何がしたいのだろう…。
ルールを守って健全なプレイを楽しみたいですね。