2連続ブログでの質問で恐縮ですが、Chaosのルールについて2点ほど調べてもわからない部分があります
①キャラの登場に関して
登場、もしくはレベルアップした際に能力が発動するカードがいくつかありますが、
仮にその能力を持ったカードがすでにアリーナにフレンドとして登場していて、さらに手札に同名のカードがある場合、このカードを手札から場に出したらどうなるのでしょうか?
既に場に出ているカードを控え室において、手札から出したカードが新たに登場し、
さらにそのキャラの「登場したら~」という能力が発動するという考えで合っていますでしょうか?
②バトルフェイズに関して
バトルフェイズに使用できるカードの処理の手順として、
「バトルイベント・効果の使用宣言はアタックキャラ指定前、ガードキャラ指定前、ダメージ判定前に可能」とあります
[Battle]の能力で、例えば「手札を1枚控え室に置くと、対象のキャラの攻撃力が1上昇する」というカードがあったとします
自分がメインプレイヤーでアタックキャラとしてこの能力を持つカード以外を選択したとして、相手のブロックキャラが分かった後にこの能力を使ってアタックキャラの攻撃力を上昇させることは可能でしょうか?
以上の2点です
文章がめちゃくちゃで非常に分かりづらい場合は申し訳ありません
どなたかこれらのルールの質問に答えてくださいませんでしょうか
よろしくお願いします
登録タグ: ChaosTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/08/22 21:52 | |
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sirokurop さん | [2011/08/22 21:57] |
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①については【登場】と書かれているもののみ発動します。
【登場】→キャラの重複処理→[自動]と解決します。 ②は可能です。 |
ts さん | [2011/08/22 22:25] |
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はじめまして、コメントさせていただきます。
1についてですが 質問の前提としては ・キャラは特徴、ネーム並びに能力が同一 ・それぞれのキャラは別々のアリーナに置く ・元々出ているキャラおよび新しく出るキャラはフレンド で合っておりますでしょうか? そうであるとすれば以下のようになります。 キャラに【登場】(登場時のコスト)があればそれを解決 →ネーム重複処理が発生、最後に場に出たキャラを残し 元々場にいた同名のキャラを控室に置く →[自動]で「登場した場合~」の効果を解決 の手順になります。 なお、後から出すカードを先に出したカードと同一のエリアに置く場合は キャラ重複処理が発生しますが最終的な結果は変わりません。 しかしながら、先に出ている同名キャラがパートナーであれば ネーム重複処理が発生しパートナーの方が優先されますので、 後から出した方は【登場】のみを解決して控室に置かれます。 2についてですが その行動を行うことは可能です。 補足として、アタックに選ばれているキャラがその能力を持っていた場合は 「この能力はバトルに参加していても使用することができる」という 表記がなければ使用することはできません。 長文失礼いたしました。 重複処理について少々分かりにくいとは思いますが フレンドに関しては公式Q&AのQ12、 パートナーに関してはQ120が参考になると思われます。 |
ポン さん | [2011/08/22 23:49] |
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>tsさん
先に出ている同名キャラがパートナーであれば ネーム重複処理が発生しパートナーの方が優先されますので、 後から出した方は【登場】のみを解決して控室に置かれます。 これは自分が以前ブシロードに質問メールを送った際と裁定が違ったのでその時のメールを転載します 〉パートナーと同じネームのフレンドが場に出た場合そのフレンドは控え室に置かれますが、その前に場に出たときの自動効果は発動するのでしょうか という質問に対し、 〉はい、発動します。 登場した直後にルール処理によって控え室に置かれてしまいますが、 登場はしているため[自動]は発動します。 という回答をいただきました おそらく キャラ登場 →「自動」が誘発し待機状態に →ネーム重複処理により登場キャラが控え室へ →待機状態の「自動」の発動 の順で行われると自分では認識しているのですが、シチュエーションを間違ってたりなどするでしょうか? |
ts さん | [2011/08/23 00:08] |
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>>ポンさん
人のブログのコメント上でやり取りしていいものか若干あれですが 今確認したところどうやら私の方が間違えていたようです。 Q96を見ると確かに登場してから重複処理をしていますね。 ご指摘ありがとうございます。 circasienさんへ 間違った裁定をのせてしまい申し訳ありませんでした。 そうなりますと、どういった場合であっても 登場さえすれば登場時の自動効果は発生するということになります。 |
circasien さん | [2011/08/23 03:02] |
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御三方とも、コメント及びご回答ありがとうございます
①に関しては後に出したキャラが場に残り、且つ[自動]の能力が発動する ②に関してはブロックキャラが決定した後のパンプアップは可能である 非常に簡潔にまとめますとこのような感じでしょうか キャラの登場だけでも結構複雑な処理が行われるのですね このような基本的な質問にお答えいただき、ありがとうございます |