circasienさんのブログ

北陸で混沌符という選択は間違いだったのか・・・

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
circasien
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
名古屋Chaosカーニバル(混沌符)

名古屋のChaosカーニバルに参加したので何かしら書いていきます

当日の流れ:
10:30くらいに会場に到着し、諏訪子スリーブ(2.0 1箱)買って、大須のホビステでシングルを漁る

テケさんと合流
何回かフリプ

フリーファイトに参加するため、再度14:00くらいに会場入り


フリーファイトは初戦終了時に参加者4人で不安になったが、最終的には10人以上はいた模様
混沌符はおまけみたいな扱いだし、この人数はしかたないか

仕様パートナー:ニュースハウンド「姫海棠はたて」

1戦目 聖
テケさん
序盤にキャラが湧かないし、相手の控え室をどうすることもできず、
相手がレベル2になる頃にはこちらがレベル4になってた
相手のデッキが20枚以上あり、ファイナルターンと分かっていながら、どうあがいても
逆転できない状態だったため、負け

2戦目 はたて
初めてのはたてミラーマッチ
初手で、こちらマミゾウを出すことに成功
相手のデッキを削ったところ、そこにはパチェさんの姿が・・・!
こいつ・・・賢者焼きするつもりだ・・・!
ただ、相手のキャラの湧きが悪く、こちらがレベル2のうちに相手をレベル4にすることに成功
しかし、その後に賢者の石とフジヤマが飛んできて、こちらのフレンドが全部裏返る
そのターンをなんとか耐え切って、相手のデッキの枚数を確認したところ、2枚だったので神経毒を使って毒殺、勝ち

3戦目 追加パック2妖夢
はじめての妖夢戦
刀回収時にパンプするのが以外にやっかい
しかも、こちらの場に聖と諏訪子が出ているのを確認し、マミゾウ&ぬえで回収とドローを封じられる・・・
序盤に回収していたからかさを警戒してか、相手の守りが堅くなる
お互い攻め手に欠けた状態で、結局そのまま相手のデッキが尽きて、勝ち
ただ、最後に相手のデッキを削った際に殺人ドールが落ちてなかったらこっちが負けてたかも
油断してたらまだまだ飛んできますねー、ヤツが

番外編 くりむ
時間が余ったため、本家と混沌符の対決(こちらPR幽々子)
相手はアップデートのアタックするたび2点が飛んでくるとか、そんなヤツ
先制を持つセットをセットされ、先制貫通に怯えながら防戦する一方
ただ、聖が出てたおかげでミシャグジさまを回収でき、先制のほうはなんとか対処できた
貫通のほうも、結局葛篭で4回ほどダメージを防げたのが大きかったか
後半に殺人ドールで相手の場を殲滅し、一気に畳み掛けに掛かるが、そのターンに押し切ることに失敗、相手にターンをまわしてしまう
相手は返しのターンでフルリカバリーしてきたが、最後も葛篭に助けられた
このときに、相手のデッキが尽きてたため、勝ち


混沌符で3戦したので、PRはたてだけかー、と思ってたらなぜか俺嫁マツリを1枚貰った
混沌符勢からしたら、まだはたて貰ったほうが使い道あったよ・・・


その後、テケさんとラバーモでシングル見て解散


はじめて大きなイベントに参加したけど、結構面白かったです
いろいろなデッキとやれて、得られるものも色々ありました
こういうイベントに参加する機会があればまた参加したいですねー

登録タグ: ChaosTCG  東方混沌符 

あなたはこのブログの 583 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/15 22:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
標準のアバター thanatos さん [2012/04/16 04:33]
名古屋行きましたか

こっちもデッキ完成させないとな。銀ナイフも数集まってきたんで。
私服ゆるり circasien さん [2012/04/16 17:36]
ナイフはマミゾウの登場によってより重要性が増したと思ってます

特に相手が聖だった場合は、アタックが通りそうなキャラに貫通付加して
無理にでも特攻させたいですね
標準のアバター thanatos さん [2012/04/19 01:56]
聖相手だったらマミゾウぬえが一番効くとおもいます
私服ゆるり circasien さん [2012/04/19 17:20]
妖怪裏参道は、
①エクストラ元のマミゾウが優秀
②自身のドローも遅延する可能性がある
③なんだかんだで耐久の低さがネック

という点で自分は採用見送ってます
先制持ちという点と、自分だけは回収できる点はいいんですけどね・・・
でも聖は「マミゾウの除去あればいけるだろwww」という考えで戦ったら
安定しなかったので、もう少しなにか考える必要がありますね
標準のアバター thanatos さん [2012/04/20 03:02]
マミゾウぬえは一番効きますけどデッキ圧迫しちゃうんですよね。やっぱり。
サイズで負けないようにすれば維持も可能なんでしょうけどね
私服ゆるり circasien さん [2012/04/20 21:37]
やはり裏参道やマミゾウだけで聖対策しても限界がありますね

裏参道を出すなら、ナズーリンやヒールバイデザイアなどで厄介なカードを
バックヤードに送る手段が欲しいですし、マミゾウはバトルタイミングで
相手に1枚は回収される可能性があるけど、直接デッキから控え室に送れた
カードはバックヤードにおけるので、やはり一長一短ですね