双魚宮(ピスケス)のブログ

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
双魚宮(ピスケス)
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG:デック】もしも空を飛べたなら・・・
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/09/26 モンスター・コレクションTCG もしも空を飛べたなら・・・
もしも空を飛べたなら・・・
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性  
デックタイプ 先攻型デック アイテムデック バードマン 

 最近モンコレをはじめた友達(デュエルメイトw?)の最初のマイデックとして一緒に構築した時のデックレシピです。

 オーソドックスな、バードマンデックなので、このまま使うより、色々入れ替えて遊ぶと楽しいかも。

 基本は、イニシアチブを取って「ワイバーン」「隊長」のチャージでの攻撃と、「爆風隊」「夜襲隊」「ブロウガン」の特殊能力での攻撃のデックです。

 L4以上の「ワイバーン」「バトルシップ」は、イニシアチブ+2があるので、「バードマン」と「隊長」とパーティーを組むとイニシアチブ取りやすいと思います。(「バトルシップ」は、更に「バードマン」ですし)

 対抗は、「シェイド」「ラー」「ハーピー」は、完了型なので、使い時に気を使いところでしょうか・・・
 「バトルシップ」は、宣言型なのですけど・・・自信の[i]枠を使用してしまうので・・・手札の消耗品どちらを使うかよく考えないと・・・ですね・・・

 消耗品は、「豪傑の酒」は、他に防御力を上げることができないデックなので3枚・・・あとの2枚ずつの消耗品は、細かく調整していく感じですね。
 「ブロウガン」は、このデックの主力の一つなので、3枚です。
 他に「オクスタン」とか「スティンガー」その他の装備品を足すのも楽しそうです。

 ユニットが小粒で多めなので、対策用に手札は確実に増やしたいので、「護法陣」は3枚です。

 ユニット多め、対抗多めのデックで、使い方がわかりやすいデックだと思います。

登録タグ: ある召喚術師の迷想  デックレシピ  ブロック1  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 631 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG−デックレシピとか構築のこと投稿日時:2011/09/26 01:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/26 17:06]
攻攻バードマンと言えば、隊長さんが部下にイニシアチブを付与して殴るというスタンスで、相手が対抗をしてくればアイテムで応戦でしたが、Gレギュからは結構変わってきていますね。
二人の隊長さんも即時召喚できるようになったし、夜襲隊や爆風隊さんは強力な特殊能力を持っています。
レベル1で消耗品の使える少年兵も優秀ですし、さらに対抗を活かす為のシェイドさんとは相性が凄くよさそう。
若干防御力が劣りますが、それは豪傑の酒でカバーでしょうか。
1枚だけレベル4のワイバーンが使いにくいのかなと思っていましたが、それは偶数バードマンさんと一緒なら問題なさそうですね。他にも手札が回ると4-3-1と召喚できそうな感じですし。
へたに決死隊さんを入れるよりは、ラーでフォローしたりと、十分使いやすくて初心者の方には相性がいいと思います。
くおんはいいデックが組める=自分の実力向上だと考えていますので、「火竜」「剣姫」から始めた双魚宮(ピスケス)さんも、十分強いと思います。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/26 22:20]
 いつも試行錯誤な人なので・・・あんまり強くはないかな・・・の印象ですが・・・色々な人との対戦やコミニュケーションで色々教えていただいてるので・・・やっぱ、頑張らなきゃですね。

 原点が、「火竜」「剣姫」なので、なにかにつけて原点回帰というか・・・「火竜」「剣姫」のユニットをタッチすることが多いですね。
 今回は、「ワイバーン」なのですけど・・・戦場に出ると思ったよりリミット調整しやすそうなので、これはこれで、良いのかもしれませんが・・・効果を色々考えると・・・
 「ワイバーン」の所に、如月くおんさんの記事に、ちょっとコメントさせていただいた「ドラジェ」は、どうだろう?とか考えてます。

 「ドラジェ」2枚+「ロストエデン」2〜3枚+「時空門・対偶」2枚入れて・・・「ドラジェ」+「ロストエデン」+「時空門」が、そろうまでは、バードマンで戦闘で、そろったら「ドラジェ」で、フィニッシュとうまくいけば良いのですがwww

 このタッチで、良いところは、聖魔の戦闘スペルをタッチできるところと、手札で使えないカードを、ドラジェの効果で使えるところ・・・そしてなにより「ドラジェ」の効果は強力です。
 イニシアチブ+の効果がお互いを補強できそうですし・・・

 戦闘スペルいらなければ、「ロストエデン」を「スティンガー」にすると良さそうです。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/26 23:19]
いまは猫ドラジェとかダークドラジェとかパンドラジェとかが流行っている中で、バー(ドマン)ドラジェは一瞬だけくおんも考えました。

実際に装備品付けたバードマンとドラジェが装備品付けるだけでイニシアチブ6~8ぐらいなりそうですね。

聖魔スペルは対抗枠が多く、中でも1枠のマジック・シールドで8とか出ると、相手を精神的に追い込みそうですね・・・汗

メリットはバードマン・ドラジェのスピードを活かした黙示録の魔剣・封になりそうですが、デメリットは重アイテムデックのバードマンにスペルを入れて手札が腐らないかですね・・・その辺はプレイして随時調整になりそうです。

でも、こうやってデックを考えていくのも、プレイするのと同じぐらい楽しいですね。