双魚宮(ピスケス)のブログ

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
双魚宮(ピスケス)
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】見えない錐の先で・・・

 ともだち(天秤宮)のアイテムデックレシピ【MC-TCG】アイテムデックおためしとかと、対戦してきました。
(´∇`)

 バードマン+風中心のユニットをタッチというオーソドックスな構成になったのですけど・・・対戦してみて、バードマンて、こんなに強かったっけ・・・の印象で・・・苦戦というか・・・何度か対戦して、かなり負けました。ヾ(゚д゚;)

 天秤宮のプレイのしかたが、飛行とか小粒ユニットにあってるというのか・・・このデックだから・・・こういう戦い方なのか・・・すごい戦い辛かったです。
 色々パターンがあるのですけど・・・土地の配置とかユニットの置き方とか・・・こんな感じ。

・・・双魚宮の土地配置を書くと紛らわしくなるので・・・天秤宮だけ

左右に展開・・・
 [ ][本][ ] 双魚宮
 [ ][ ][ ]
 [A][B][ ]
 [護][本][ ] 天秤宮
 結構オーソドックスな配置で、護に護方陣(代理地形でも)を配置して、相手の配置を見ながら・・・AかBに展開してあとは、直線的に進軍する感じ・・・頻度がAルートが多かったのは、双魚宮のデックが歩行型だったからかな・・・歩行型だとAルートで進軍されるとすごくつらいです。

前に展開・・・
 [ ][本][ ] 双魚宮
 [A][B][ ]
 [護][護][ ]
 [ ][本][ ] 天秤宮
 本陣前と斜めの護に護方陣(代理地形でも)を配置して、相手の配置を見ながら・・・AかBに展開する。一見無謀な展開してるようで・・・双魚宮が歩行デックのためか・・・かなりつらい配置です。

 2つの展開の特徴は・・・AとBの所に見えない錐の先があるのかな・・・というところ・・・
 バードマンデックでは、奇数と偶数のユニット混在と、小粒のユニットが多い(30ぐらい)なので、手札にユニットが多く来てしまうのと、リミット調整しにくい、ユニットの消耗が激しいので、護と本(左右に展開では・・・)のところにユニットを展開しておいて、AとかBにパーティ編成しつつ同時進軍という感じでせめてくる感じです。

 同時進軍の進軍先AとかBが、見えない錐の先ですね・・・

 戦場は、リミット8のAかBですけど・・・そこに進軍してくるのは・・・護とか本の合計16とか18リミットのユニットの精鋭なので・・・対して歩行型の後方は、8とか10リミットから・・・かなり苦戦します・・・というか・・・がんばって相手を全滅させても・・・こちらが損害を受けて後続が続かないです・・・

 戦闘で、全滅しても2カ所からの同時進軍なので進軍元が空になることは少ないです。基本は、攻撃は同時進軍、防御は手札の即時でリミット調整と行った感じでしょうか・・・
 たのみのアース・ドラゴンは、代理地形からすぐに護方陣に張り替えられてしまうので・・・本陣横とかで寂しく・・・哀・・・

 なにか対策を考えないと・・・なんとなく勝ちが見えてこない・・・

 L6飛行を主力にして横展開するのが良さそうなのだけど・・・

登録タグ: ある召喚術師の迷想  モンスター・コレクションTCG  つぶやき 

あなたはこのブログの 390 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG−ある召喚術師の迷想投稿日時:2011/09/25 22:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“13件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2011/09/25 22:50]
早くも相性の良いデックが見つかったようですね。
相手する側からは大変ですが、喜ばしいことかと。

私も歩行を多用するので、斜めから攻めてくる飛行ユニットは苦手ですね。
あちこちから同時に攻められると対応しきれずに突破されてしまいます。

相手の地形配置に合わせて、本陣斜め前に防御重視のパーティを置いて、守っている間に正面突破を狙うんですが、手札を使うデックだと特に厳しいですね。
あばた2。 蔵女 さん [2011/09/25 23:17]
対抗手段を増やすのが一番ですが、使い所が難しいわけでして。
銘刀「紅まぐろ」等をお勧めしてみます。

小粒が多いと対象が限定されるので、装備ユニットが悩ましいところです。

ドラジェと魔剣軍団、欲深き破壊将軍デックなら良い感じにイニシアチブもと思いますが、バードマンには、ちょっとですね。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/25 23:47]
確かに後攻水土なら歩行に偏ってしまいますよね。
唯一飛行と言えば、双魚宮(ピスケス)さんが偏愛なさってるアルカナさんぐらいでしょうか。あとは時空門で展開していくしかなさそうですね・・・

ただ、ユニットが30と多く、初心者の方には使いやすい枚数だと思います。
くおんも、ユニットがいないとスペルもアイテムも使えないと考えているプレイヤーなので、ユニット枚数は25~30ぐらいを目安に考えています。
でも、小型の多い30ユニットは対戦するとなると厄介ですね。
倒しても倒しても次から次に召喚しますから。
くおんも学生のころよく似た事があって、その日は一度も勝てませんでした(汗)
ちなみに相手は魔オンリーデックです。

アース・ドラゴンさんはフレーバーの通りになってしまったのでしょうか・・・
バードマンなので魔法じゃなくて、アイテムですが。
あと、モンコレじゃなくて気になったのは、双魚宮(ピスケス)さんのお知り合いの方は、横道十二宮の方ばかりですね。磨羯宮さんとか白羊宮さんもいそうですww
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/25 23:53]
コメントありがとうございます。

> 早くも相性の良いデックが見つかったようですね。
対戦のあと、一緒にショップに出かけて・・・ブースター2箱とバインダー買い込んでましたwww
PRパックからストーム・ドラゴンが出て嬉しそうにしてたので・・・風メインになるのかな?
先はわからないですが、すごく楽しんでいるようで、嬉しいです。

とにかく、2カ所から1点集中で精鋭バードマンパーティーだと手が付けられないぐらい強いです・・・
先攻取られて、頼みの戦闘スペルでの対抗も、シェイドとか・・・アイテム枠での魔力のスクロールとか・・・夜襲兵、ブロウガンのピンポイントの攻撃とか・・・

L6クラスのドラゴンで戦線を広げて相手の戦力を分散できると良さそうなのですけど・・・うまくいくのかな?といった感じです。

どっちにしても、この機会にリニューアルもよさそうですね。(´∇`)
ハウスプレイがメインだと、どうしても、デックや戦略がパターン化してしまうので・・・こういう経験はすごく楽しいですね。(´∇`)
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/26 00:10]
> あと、モンコレじゃなくて気になったのは、双魚宮(ピスケス)さんのお知り合いの方は、横道十二宮の方ばかりですね。
www
普段の呼び名は違うのですけど・・・
読まれた方の知り合いの方に同じ呼び名の人がいると先入観あるかな?とおもって・・・
基本は、その人の星座にしてるんですよ。
・・・本陣をイメージして、例えば、魚座だと・・・双魚宮ですね。
同じ星座の人が、いたらどうしよう?・・・ですが・・・

わたしと家族は・・・
双魚宮(ピスケス)     水
人馬宮(サギッタリウス)  火
巨蟹宮(カンケル)     水
・・・ですね
人馬宮は、へびつかい座でもあるんですけど・・・宮がないので・・・

きょうのともだちは・・・
天秤座で天秤宮(リブラ)  風
・・・ですね

TASUKUさんがたしか・・・
牡牛座の金牛宮(タウルス) 地
・・・ですね

なんとなく星座の四大元素と好きなカードの属性がマッチしてそうなwww
カニ ぺる3 さん [2011/09/26 02:58]
ピスケス、ライブラ、キャンサー、冥界の六皇子か……
 
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/26 15:34]
コメントありがとうございます。

冥界の六皇子というと・・・
前にTASUKUさんのコメントにあった「コズミック」で始まる星座カードが収録されたシリーズですよね。

火が
 アリエス
 サジタリウス
 レオ
水が
 キャンサー
 スコーピオン
 ピスケス
土が
 ヴァルゴ
 カプリコーン
 タウロス
風が
 アクエリアス
 ジェミニ
 ライブラ

ぺる3さんは、どれでしょう?・・・
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/26 16:40]
なんだか楽しそうですよね。
くおんはギリシャ神話好きなので、黄道十二宮も興味があったりします。
なので、金牛宮(タウラス)を知っていたので、今回の火属性タウラスを見た時かなり違和感を覚えました・・・どうして牛なのに馬?と、グループSNEさんはその辺どう言う風に考えてるんだろうとか。

ギリシャ神話では、巨蟹宮の人もほんとは友達を助けに行くほどいい人ですよ。
無題 TASUKU さん [2011/09/26 19:47]
いつの間にか星座の話にw

タウラスはケンタウロスをイメージして、馬かと思ってましたが、冷静に考えるとケンタウロスは馬面じゃないですね・・。どういう意図で作ったんでしょう。

神話はあまり詳しくないですが、星座ってなんか良いですね。
ふと空見上げてオリオンとか見えると嬉しくなったり。有名どこしか知らないんですが。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/26 20:45]
地方に帰省すると晴れた日は星で真っ白だっりしますよ。

オリオン以外にも有名な星座はあるんですけど、どれがどの星座なのか分からないです・・・自分の星座も目で見えているはずなのに、認識していないというか・・・汗
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/26 21:38]
 いつのまにか星座から「タウラス」の話になって・・・また星座にwww

 確かに・・・タウラス=牛とか雄牛なので・・・馬は変ですよね・・・

 ケンタウロスは・・・牛を殺すものと言ったような意味があるとか無いとかなので、牛ではないみたいです。

 星座は、自分の星座から見つけてみると良いかもです。
 12星座は、見つけやすい時期が1ヶ月ぐらいなので・・・

 魚座は、11月ぐらいによく見えるので・・・これからですね。(´∇`)

 牡牛座は、1月ぐらいが見つけやすいと思います。

 冬の星座は、寒いですけど・・・空気が澄んでて綺麗に見えますよ。(´∇`)
無題 TASUKU さん [2011/09/26 23:28]
>牡牛座は、1月ぐらいが見つけやすいと思います

今のうちに方角を勉強しておかなくては。


>冬の星座は、寒いですけど・・・空気が澄んでて綺麗に見えますよ。(´∇`)

キンと冷えた夜に一面の星空というのはなんとも言えないですね。
冬の海岸で波の音を聞きながら眺める空も乙なものですよ。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/26 23:57]
くおんの星座も冬に見つかりやすいみたいです。
ただ、冬の大三角形の上と言われても、辺り一面星空なのに・・・

地方に帰省すると、よく夜空を見上げていますww
黄道十二宮では3番目なのに、見える季節は冬とか・・・