双魚宮(ピスケス)のブログ

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【MC-TCG】後攻型デック構築のこと:きっかけをつくるということ

 「アルフレアの不死鳥」発売になってから、後攻型のデックメインに使ってきて・・・
なんなく・・・こうなのかな?ってことメモ書き程度に・・・
 間違いとかあったら、遠慮なく指摘していただくと嬉しいです。

ずっ゚д゚)っとこの書き出しで・・・

 Wikiの更新とかで、ずっとお休みで・・・久しぶりに後攻型デック構築のこと

 前回までで、攻撃力/防御力とイニシアチブとパーティーのレベル構成のこととか考えてみました・・・
 乱暴なまとめ方をすると・・・レベルに対して防御力が高めのユニットで・・・L6よりL4主体の方が有利な印象でした。・・・恐らくですけど・・・防御力のところを攻撃力に置き換えると先攻型でも同じではないかと考えてたりします。

 L2:防御力3
 L4:防御力5
 L6:防御力6
 ・・・ぐらいなので
 L2+L2+L4=防御力11
 L2+L6=防御力9
 ・・・になるので・・・直接攻撃を受けた時は、L2+L2+L4の方が生き残る可能性が高いのと、主力(上のL4、L6)を、倒された時もL2+L2が残るので、被害が少ないです。
 逆に、「ファイア・ドラゴン」の「灼熱のブレス」「ボレアス&ノトス」「ロック・ブラスト」のように全体に5ダメージ与える効果には、L2+L6の方が強いですが、「灼熱のブレス」に対して「ヴァーミリオン・ドレイク」、「ボレアス」に対して「フロスト・パイソン」だと「耐性」があるので効果で倒されることは無いです。


でっ゚д゚)っきっかけを作るということ・・・
 普通に考えると・・・攻撃力=レベル以下のパーティーに、普通に攻撃を受けても最後の1ユニットは生き残るのですが、先攻型の攻撃力がレベルより大きいパーティーだと全滅してしまいます。チャージ+を持ったユニットがいると更に攻撃力が上がるので、少し防御力が高いだけでは、全滅します。

 なので、普通攻撃に対して、相手の攻撃力を下げる必要がありそうです。相手の普通の攻撃や効果に対して対抗して、行動完了とか、倒すとか、攻撃力を下げるいうことですね。

 装備品で強化とか、消耗品、戦闘スペルで対抗とかというのも考えられるのですが・・・いつまでも使い続けられるわけでもなく、都合良く手札にあるわけでもないので・・・できれば、対抗手段を持ったユニットを用意したいです。

 後攻型だと、相手に対して、対抗できないとあまり意味が無いので、[対抗]で使える能力が必要になります。
 対抗なので・・・相手が、効果を使いたくなるような「きっかけ」を与える能力がよさそうです。
 なぜって?相手がなにをしてくるのか想像しやすいじゃないですか・・・あきらめるにしても・・・対抗するにしても・・・
 なにより、モンコレの対抗連鎖は基本的に逆順処理で、最後に使った効果から解決されるので相手側から効果を使ってくる「きっかけ」が必要になります。
 たとえば・・・先攻「ワイルド・ハーピー」で、後攻「シルヴィアの竜太子」を倒すとすると・・・
 「シルヴィアの竜太子」に「ワイルド・キック」・・・「竜達の激励」で、失敗・・・
 なので、倒すには「ワイルド・キック」の前に「竜達の激励」か、[*]のスペル枠を使わせる必要があります。・・・相手が、効果を使いたくなるような「きっかけ」ですね。


でっ゚д゚)っわかりやすい能力だと・・・
 「ヴァーミリオン・ドレイク」「ウォーター・ドラゴン」「リヴァイアサン」といった、攻撃中のユニットにダメージを与える能力
 攻撃すると[耐性]を持たないユニット全てにダメージを受けるので、普通で使える効果があれば、普通の攻撃前か対抗で倒すか行動完了にしてくるはずです。

 「スピア・バンブー」「ワイルド・ハーピー」「ストーム・ドラゴン」とかの[普通/対抗]で、相手1体にダメージを与える能力
 攻撃前にユニット1体分攻撃力を減らされるので、普通の攻撃前か対抗で効果を使わせようとします。

 あとは、「ワイルド・ハーピー」VS「シルヴィアの竜太子」のところで使った自軍ユニットの防御力や攻撃力を上げる能力
・・・とかですね・・・
 もちろん、[普通]の効果でも生き残ると、後攻の普通タイミングで能力使われてしまうので・・・普通の攻撃では、破壊しきれない時は、「きっかけ」になります。・・・一般的に効果の強さは、[普通]>[対抗]>[普通/対抗]になるので、[普通]の効果には強力なものが多いです。

キーワード能力だと・・・
 ディフェンダーも生き残ることを考えると「きっかけ」になります。
 逆に、相手に攻撃させたくなるような「きっかけ」として相手の能力に対しての[耐性]・・・これは、たとえば、アイテム枠があって「斑蜘蛛のネット」とか、スペル枠があって「ロック・ブラスト」「グリンウィンド・セレナーデ」とかがあると攻撃してもらいたくなります。
 なので・・・アイテム枠や、危険な戦闘スペルの使えるスペル枠も「きっかけ」になりますね。

 でも・・・特殊能力持ったユニットのようにわかりやすいのが良いですね・・・
 だっ゚д゚)って、さりげない好意で・・・すきなのかな?・・・とか悩まされるより・・・ダイレクトに「好き」って言われた方が、わかりやすくて、対策しやすくて良いじゃないですかwww

 次回は、いままでの記事から・・・後攻型に使いやすそうなユニットをピックアップしてみたいな・・・とか考えてます。


シェリル・ノームさん & ランカ・リーさんの「ライオン」を聴きながら・・・
♪生き残りたい!
 途方に暮れて!
 キラリ枯れてゆく・・・♪

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ある召喚術師の迷想  デック構築 

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テーマ:MC-TCG−後攻型デック構築のこと投稿日時:2011/09/20 01:58
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現在“4件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2011/09/20 07:22]
おはようございます。
後攻だとスペル枠を駆使した緑単色にしようかな、と思うくらいですが、色々厳しい直面が有るので緑青で進むかな位ですね。

「スピア・バンブー」優秀なのです。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/20 22:23]
コメントありがとうございます。(´∇`)

土の戦闘スペル優秀なのが多いですよね・・・すべて、対抗で使えますし・・・必要な戦闘スペルが、土と土の入った複合スペルでそろってしまいそうな気がします。

火のL4「ヴァーミリオン・ドレイク」の[火*]
水のL4「スコール・ドルフィン」の[水*]
風のL4「フロスト・パイソン」の[風*]
あるのに・・・
土のL4の[土*]が、ないのがすごく残念です。(´・ω・`)ショボーン
・・・水にとけて「マッド・ドラゴン」になっちゃったんでしょうか・・・

「スピア・バンブー」優秀ですよね・・・飛行、長距離飛行限定ですけど・・・防御力ダメージ与えられるので、防御力上げれば、飛行タイプのドラゴンでも、「ブルーアイズ・ロック」でも[耐性]関係なく撃ち落とせますね。・・・相手が、歩行のユニットだけでも・・・防御力3の壁として使えるので手札で腐ること無いですね。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/20 23:45]
後攻デックは、攻撃に耐えて叩くと言うのが分かりやすくていいですね。
レベル以上の防御力がある代わりに、若干攻撃力が劣りますが、そこはスペルやアイテムで対抗でしょうか。
小型パーティーの場合、エンチャント・ウェポンがすごい事になりますよww

>土のL4の[土*]が、ないのがすごく残念です。
今回、土のみが他の属性とすこし変わっていますね。
どの属性にも《奇数》入っていますが、トレントが《奇数》の為、ダイダラさんも《奇数》ですね。ただ、トレントでデックを考えると、とても優秀だとは思います。

>「スピア・バンブー」優秀なのです。
ですよね!!
《エレファント》+《エルフ霊樹防衛隊》+《スピア・バンブー》のパーティが組みやすくて強力そうですね。エンチャント・ウェポンやレジストで《スピア・バンブー》の防御力を上げたり、グリウィンド・セレナーデで行動完了にしたりと、アルフレアは優秀なカードが多いので。

昨日、さっそくQueenさん、Enyaさん聴いてみました!!
洋楽はあまり聴いた事がなかったけど、すんなり聴き入る事ができましたよ!!

マクロスは、infinityが結構好きですよww
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/21 00:38]
コメントありがとうございます。(´∇`)
>後攻デックは、攻撃に耐えて叩く・・・
 そうですよね・・・[普通]に[対抗]して・・・それに[対抗]されて・・・とか、属性とかスペル枠、アイテム枠考えながら・・・最初に[対抗]する?あきらめる?とか考えてるうちに訳が分からなくなることあったりします・・・www

 エンチャウント・ウェポン2枠で攻撃力か防御力+3は、3ユニットパーティーで+9なので、すごい効果ですよね・・・1枠でも、防御力3以上のパーティーだと、相手のファイア・ストリームかわせますし・・・攻守で使いやすい戦闘スペルですね (´∇`)

 今回、火風のスペルデックで・・・水土後攻型に慣れているせいか・・・なんとなく使いづらい印象ですね・・・

 やっぱり、スペルデック使うにしても、水土後攻型の方があってる気がします。

>昨日、さっそくQueenさん、Enyaさん聴いてみました!!
 ありがとうございます。(´∇`)
 Queenさんは、ロックというより、オペラみたいな印象の曲多くて・・・ロックを期待するとちょっとイメージが違うかもしれないですね・・・
 Enyaさんは、ケルト音楽で・・・聴き始めたのは2〜3年前ぐらいからでしょうか・・・かなりお気に入りです。(´∇`)

 infinityは、ピアノと弦楽器とギター、ドラムが、素敵ですね。

 ダイアモンド・クレバスのキラキラした感じも好きです。
 ダイアモンド・ドラゴン−フロスト・パイソンデック作りたくなります。

 マクロスのシェリル・ノーム(May'n)さんのよく聴きいてます。(´∇`)