双魚宮(ピスケス)のブログ

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
双魚宮(ピスケス)
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】機械仕掛けの竜と人形と・・・

きょうは、後攻型デックの記事は、お休みにして・・・

「機械仕掛けの竜」デックを再構築中です。
「アルフレアの不死鳥」発売されてからはじめてかも・・・

 今回は、聖巨兵の「ファイナル・ガーディアン」、魔法生物の「トパーズ・アイドル」の2種類の、機械仕掛けの人形さん達をメンバーに加えてみました。
 聖スペル10、消耗品10のデックなので、「トパーズ・アイドル」8ユニット構成です。・・・「竜姫」は、はじかれました・・・

 「護法陣」で、手札を増やしつつ、「時空門」を、相手の本陣の周辺(L4以上は、すべて飛行なので斜めでも大丈夫です)に、配置して毎ターン本陣進軍を繰り返す感じのデックです。

 「時空門」のリミット10で、「アルカナ・ドラゴン」が「アイドル」とパーティー組めるのと、「戦闘スペル」「消耗品」が、相手の効果の対策中心の構成なので、すごく使いやすいです。

 「ファイナル・ガーディアン」で「閃光玉」を使うと、6レベルまでの相手を行動完了にできます。かなり強力なので・・・もう1枚増やしたいな・・・といったところ・・・

 ユニット数少なめで、「戦闘スペル」「消耗品」が、なくなると一気に戦力が低下するので・・・早めに決着つけないと・・・ですよね・・・

 ここまで来ると・・・「竜騎士」のとこ・・・別のユニットに入れ替えたいな・・・

ユニット  22
L8
《アルカナ・ドラゴン/1B-010》    3
L6
《ファイナル・ガーディアン/1C-084》 3
L4
《竜鳴の騎士ラインズベル/1A-002》  2
《幽谷の竜騎士/1A-011》       3
L2
《シルヴィアの竜太子/1C-078》    3
《トパーズ・アイドル/1C-080》    8

戦闘スペル 10
《トゥインクル・ナックル/1C-097》  2
《ジャスティス/1C-123》       3
《プラズマ・インパクト/1C-124》   1
《プリズム・ブレイク/1C-125》    1
《マジック・シールド/1C-126》    3

消耗品   10
《カルバレットの閃光玉/1C-131》   2
《豪傑の酒/1C-132》         1
《封印の札/1C-133》         2
《滅びの粉塵/1C-134》        2
《斑蜘蛛のネット/1C-135》      1
《魔力のスクロール/1C-136》     2

装備品    3
《竜槍ブリューナグ/1A-022》     3

地形     5
《陽光の護法陣/1C-151》       2
《時空門・真/1C-153》        3


 今回の「機械仕掛けの竜」デックは、お気に入りです。(´∇`)
 「滅びの粉塵」「マテリアル・ブレーク」怖くないもんね・・・対策カードある間はwww

 このデックの対になる、「影竜」&「空中空母」の魔属性デックも構想中だったりします。
 ・・・「機械仕掛けの竜」デックもう少し調整してからかな・・・

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ある召喚術師の迷想  デック構築 

あなたはこのブログの 782 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG−デックレシピとか構築のこと投稿日時:2011/09/15 02:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2011/09/15 08:11]
もはやもざいくさんの真骨頂ですねw

ファイナルガーディアンのアイテム2が凄く魅力を感じているんですが、なかなかデックにならなかったので、参考にさせてもらいます。

もう1枚くらいアイテム使いの聖巨兵がいれば、邪悪を吹き飛ばす翼とか入れたいんですが・・回らない・・。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/15 19:29]
コメントありがとうございます。

> もはやもざいくさんの真骨頂ですねw
 「機械仕掛けの竜」ほんと、使うのに手がかかるんですけど・・・アイテム使える、ファイナル・ガーディアンとかアイドルとかと組み合わせてみたり、時空門入れたりで・・・
 でも、なんか?こうやって手のかかるユニットをメインでデックを構築するのってすごく楽しいです。
(´∇`)

 「邪悪を吹き飛ばす翼」の特殊能力の手札2枚破棄が、痛いですね・・・

 ふと思いついて・・・ラインズベルとアイドル・マイスターを入れ替えて、竜騎士と竜太子のところに別属性のアイドル入れるかもしれませんwww
 うまく回るのかな・・・
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/15 21:44]
また、ゴッツナイスさん入ってるww
双魚宮(ピスケス)さん、アルカナ・ドラゴン大好きですよね!!
ファイナル・ガーディアンもレベル6でアイテム2枠は強力ですよね。何より、飛行でノーコストなのがいいです。最初、水聖デックを考えた時は私も入れていましたが、結局アルカナ・ドラゴンを採用してしまいましたが……

基礎値があってスペル枠・アイテム枠を持っているユニットって、とても使いやすいので《ラインズベル》さんは残した方がいいのかなと。その代わり、ユニットがすこし少ないので、アイドル・マイスターを入れるなら、アイテム枠を削って……でも、削ってしまうとゴッツナイスさんの特殊能力が発揮しにくくなるので、難しいですね(汗)
ただ、アイドル・マイスターの特殊能力は「普通」タイミングなので、気を付けて下さい。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/16 00:05]
> 如月くおんさん
ごっつないす!好きなんですよ・・・
すでに偏愛してますwww

ガーディアンのところは、「アルフレアの不死鳥」以前だとここは、ムスペルの竜戦士なのかな?といった印象です。
飛行とアイテム枠がすごく使いやすいですね・・・消耗品遠慮なくつめます。

> 基礎値があってスペル枠・アイテム枠を持っているユニットって、とても使いやすいので《ラインズベル》さんは残した方がいいのかなと。

ですよね・・・手札に引いて来れなくても安心感あります。

アイドル・マイスターは、バードマン相手に惨敗してしまいましたwww

一旦、元に戻して・・・
どうしようか考えてるとこです・・・

竜騎士3枚を・・・
バーミリオン・ドレイク3枚とか・・・

竜騎士3枚と竜太子1枚を
ムスペルの竜騎士2枚、バーミリオン・ドレイク2枚とか・・・

戦闘スペル、消耗品なしで相手にダメージ与えられると良いかな・・・

あとは、アイドル2枚を竜姫2枚にして、ユニット展開できるし・・・

それと、戦闘スペルに、フラッド・フィスト入れても良さそうな気がしてます。
トゥインクル・ナックル、フラッド・フィストは、アイテム枠、スペル枠あれば、攻撃対象に選べるので・・・使いやすい印象です。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/17 00:06]
>すでに偏愛してますwww
いいですね。くおんも、はやく相棒を探さなくては……
あれ、……相棒はクレスト・ドラゴンになるのかなwww


トゥインクル・ナックル、フラッド・フィストは強力ですよね!!
相手の使用中以外にも、対抗に割り込めるのが利点ですし、状況に応じて《Dual》使えるのがいいですね。