双魚宮(ピスケス)のブログ

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
双魚宮(ピスケス)
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】後攻型デック構築のこと:パーティーの構成のこと

 「アルフレアの不死鳥」発売になってから、後攻型のデックメインに使ってきて・・・
なんなく・・・こうなのかな?ってことメモ書き程度に・・・
 間違いとかあったら、遠慮なく指摘していただくと嬉しいです。

とっ゚д゚)っ前回と同じ書き出し

チャージとディフェンダーと特殊能力のことを各予定でしたけど、変更して、パーティーの構成のこと・・・ちょっと短めに

 デックを構築するときに、使うユニットをどんなパーティーで構成するか?特殊能力とかを無視して防御力とイニシアチブで考えてみます。
 ・・・なんとなくひどい結果になりそうwww

 パーティーのリミットについては、ブランニュー環境では、本陣と時空門の10リミット、代理地形と時空門以外の土地の8リミットで考える必要がありそうです。

 今回は、偶数レベルのユニットで、パーティーの構成を考えてみます。
 偶数レベルなので、L8,6,4,2のユニットで考えます。

リミット10の土地では・・・
A1.L8+L2
A2.L6+L4
A3.L6+L2+L2
A4.L4+L4+L2
A5.L4+L2+L2+L2
A6.L2+L2+L2+L2+L2
・・・6種類

リミット8の土地では・・・
B1.L8
B2.L6+L2
B3.L4+L4
B4.L4+L2+L2
B5.L2+L2+L2+L2
・・・の5種類
A6,A5,B5の構成で考えるのは、手札やデックのカードの枚数から考えて避けたいので、考えないことにします。

 前回の攻撃力/防御力とイニシアチブのことで、レベルと防御力の一覧から・・・レベルあたりの攻撃力/防御力が高めのユニットを考えてみます。
 とりあえず・・・後攻型のデックなので、イニシアチブ±0以上のユニットを除くと・・・
 L2に水が多いので、属性を合わせて・・・L2は《マッド・リザード》《リザードマン甲冑兵》L4は《マッド・ドラゴン》L6は《ウォーター・ドラゴン》L8は《リヴァイアサン》で考えます。

L2
水 2/2/3 −2 《マッド・リザード》
水 2/2/3 −2 《リザードマン甲冑兵》
L4
水 4/5/5 −2 《マッド・ドラゴン》
L6
水 6/5/6 ±0 《ウォーター・ドラゴン》
L8
水 8/9/7 ±0 《リヴァイアサン》

A1〜B5のパーティーの防御力とイニシアチブを考えると・・・
防御力(リミットとの差) イニシアチブ
A1.10(±0) −2  L8+L2
A2.11(+1) −2  L6+L4
A3.12(+2) −4  L6+L2+L2
A4.13(+3) −6  L4+L4+L2

B1. 7(−1) ±0  L8
B2. 9(+1) −2  L6+L2
B3.10(+2) −4  L4+L4
B4.11(+3) −6  L4+L2+L2
・・・ですね・・・L2,L4は、最大値なので、ユニットによっては防御力2,4,イニシアチブ−1,0もあるので・・・参考程度ですが・・・

 気になるのが・・・B1の防御力の低さと、イニシアチブの高さでしょうか・・・L8だけだと、先攻の普通の攻撃を防御するのが難しくて、後攻取れるかどうかわからないです。
 次が、リミット値=防御力のA1は、出来れば避けたいです。
 あと、アイテムを使うことを考えると、A2,B3では、L4の[i]枠をもったユニットが必要になりそうで・・・A2では、[i]枠を持ったユニットを入れると、イニシアチブが±0になる可能性が高いです。

残る組み合わせは・・・
防御力(リミットとの差) イニシアチブ(L4の1つが±0になったとき)
A3.12(+2) −4(−4)  L6+L2+L2
A4.13(+3) −6(−4)  L4+L4+L2

B2. 9(+1) −2(−2)  L6+L2
B3.10(+2) −4(−2)  L4+L4
B4.11(+3) −6(−4)  L4+L2+L2
・・・L2のイニシアチブが高めになった時のことを考えてないかも・・・

 A3,A4をB2,B3にL2ユニットを1体増やすと考えて、A3,A4のユニットの構成でユニットの比率を考えると・・・
L6:L4:L2 = 1:2:3で・・・
ユニット数24で考えると・・・
L6: 4枚
L4: 8枚
L2:12枚
・・・これにタッチで2〜3枚ぐらい入れる感じなのかな・・・

 特殊能力を無視して、防御力とイニシアチブでパーティーの構成と枚数比を考えて、みたのだけど・・・案外良さそうな枚数比率とパーティー構成になってるような・・・

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ある召喚術師の迷想デック構築 

あなたはこのブログの 373 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG−後攻型デック構築のこと投稿日時:2011/09/14 04:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2011/09/14 06:55]
ユニット数で考えるとなるほどです。
まずは大型有きで見ると、良いバランスだとは思うのです。

L4+L4の組み合わせは捨ててL6:6枚、L4:6枚、L2:12枚とかですかね、即時も重要ですが個人的にはL6増やしておきたいです。

後攻型ならイニシアチブ修正は4は欲しい所ですし、上記だと4+4も捨てがたいのですね。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/14 10:48]
蔵女さん コメントありがとうございます。

使っているデックで実際に使っている構成だと・・・

L6とL4とL4+L2で、展開していって・・・
※手札のL2即時ユニットが、少ない時は、L4+L4で、展開のこともあります。

序盤では、手札を整えつつL4で進軍していって・・・その後、L6の地中移動ユニットで追いついて・・・歩行、飛行のL6が続く感じの気がします。

攻撃側の場合は・・・
L6+L2(即時召喚)
L4+L4(即時召喚か同時進軍)
L4+L2+L2(即時召喚)

守備側の場合は・・・
L6+L2(即時召喚)
L4+L4
L4+L2+L2(即時召喚)
L4+L2(即時召喚)+L2(即時召喚)
・・・している気がします。

戦闘後、L6+L2のL2が戦場に残ってしまった時は、手札のL2即時ユニットの数にもよりますが・・・L4+L2のパーティーに構成し直しておいて・・・
守備側の場合は・・・
L6+L2(即時召喚)
L4+L2+L2(即時召喚)
・・・になることが多い気がします。
手札にL2即時ユニットが少ない場合は、そのまま・・・
L6+L2
L4+L4
L4+L2+L2
・・・の構成ですね

本陣進軍だと・・・
L6+L2+L2(即時召喚)
L4+L4+L2(即時召喚)
が多いですね・・・
手札に消耗品がなくて、スペル枠が欲しい時は・・・
L6+L4
・・・もありかな?という気がしてます。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/14 10:51]
L4+L4の構成だと・・・片方のユニットにアイテム枠が欲しい感じです。