「アルフレアの不死鳥」発売になってから、後攻型のデックメインに使ってきて・・・
なんなく・・・こうなのかな?ってことメモ書き程度に・・・
間違いとかあったら、遠慮なく指摘していただくと嬉しいです。
とっ゚д゚)っ前回と同じ書き出し
チャージとディフェンダーと特殊能力のことを各予定でしたけど、変更して、パーティーの構成のこと・・・ちょっと短めに
デックを構築するときに、使うユニットをどんなパーティーで構成するか?特殊能力とかを無視して防御力とイニシアチブで考えてみます。
・・・なんとなくひどい結果になりそうwww
パーティーのリミットについては、ブランニュー環境では、本陣と時空門の10リミット、代理地形と時空門以外の土地の8リミットで考える必要がありそうです。
今回は、偶数レベルのユニットで、パーティーの構成を考えてみます。
偶数レベルなので、L8,6,4,2のユニットで考えます。
リミット10の土地では・・・
A1.L8+L2
A2.L6+L4
A3.L6+L2+L2
A4.L4+L4+L2
A5.L4+L2+L2+L2
A6.L2+L2+L2+L2+L2
・・・6種類
リミット8の土地では・・・
B1.L8
B2.L6+L2
B3.L4+L4
B4.L4+L2+L2
B5.L2+L2+L2+L2
・・・の5種類
A6,A5,B5の構成で考えるのは、手札やデックのカードの枚数から考えて避けたいので、考えないことにします。
前回の攻撃力/防御力とイニシアチブのことで、レベルと防御力の一覧から・・・レベルあたりの攻撃力/防御力が高めのユニットを考えてみます。
とりあえず・・・後攻型のデックなので、イニシアチブ±0以上のユニットを除くと・・・
L2に水が多いので、属性を合わせて・・・L2は《マッド・リザード》《リザードマン甲冑兵》L4は《マッド・ドラゴン》L6は《ウォーター・ドラゴン》L8は《リヴァイアサン》で考えます。
L2
水 2/2/3 −2 《マッド・リザード》
水 2/2/3 −2 《リザードマン甲冑兵》
L4
水 4/5/5 −2 《マッド・ドラゴン》
L6
水 6/5/6 ±0 《ウォーター・ドラゴン》
L8
水 8/9/7 ±0 《リヴァイアサン》
A1〜B5のパーティーの防御力とイニシアチブを考えると・・・
防御力(リミットとの差) イニシアチブ
A1.10(±0) −2 L8+L2
A2.11(+1) −2 L6+L4
A3.12(+2) −4 L6+L2+L2
A4.13(+3) −6 L4+L4+L2
B1. 7(−1) ±0 L8
B2. 9(+1) −2 L6+L2
B3.10(+2) −4 L4+L4
B4.11(+3) −6 L4+L2+L2
・・・ですね・・・L2,L4は、最大値なので、ユニットによっては防御力2,4,イニシアチブ−1,0もあるので・・・参考程度ですが・・・
気になるのが・・・B1の防御力の低さと、イニシアチブの高さでしょうか・・・L8だけだと、先攻の普通の攻撃を防御するのが難しくて、後攻取れるかどうかわからないです。
次が、リミット値=防御力のA1は、出来れば避けたいです。
あと、アイテムを使うことを考えると、A2,B3では、L4の[i]枠をもったユニットが必要になりそうで・・・A2では、[i]枠を持ったユニットを入れると、イニシアチブが±0になる可能性が高いです。
残る組み合わせは・・・
防御力(リミットとの差) イニシアチブ(L4の1つが±0になったとき)
A3.12(+2) −4(−4) L6+L2+L2
A4.13(+3) −6(−4) L4+L4+L2
B2. 9(+1) −2(−2) L6+L2
B3.10(+2) −4(−2) L4+L4
B4.11(+3) −6(−4) L4+L2+L2
・・・L2のイニシアチブが高めになった時のことを考えてないかも・・・
A3,A4をB2,B3にL2ユニットを1体増やすと考えて、A3,A4のユニットの構成でユニットの比率を考えると・・・
L6:L4:L2 = 1:2:3で・・・
ユニット数24で考えると・・・
L6: 4枚
L4: 8枚
L2:12枚
・・・これにタッチで2〜3枚ぐらい入れる感じなのかな・・・
特殊能力を無視して、防御力とイニシアチブでパーティーの構成と枚数比を考えて、みたのだけど・・・案外良さそうな枚数比率とパーティー構成になってるような・・・
登録タグ: モンスター・コレクションTCG ある召喚術師の迷想デック構築
テーマ:MC-TCG−後攻型デック構築のこと | 投稿日時:2011/09/14 04:44 | |
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蔵女 さん | [2011/09/14 06:55] |
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ユニット数で考えるとなるほどです。
まずは大型有きで見ると、良いバランスだとは思うのです。 L4+L4の組み合わせは捨ててL6:6枚、L4:6枚、L2:12枚とかですかね、即時も重要ですが個人的にはL6増やしておきたいです。 後攻型ならイニシアチブ修正は4は欲しい所ですし、上記だと4+4も捨てがたいのですね。 |
双魚宮(ピスケス) さん | [2011/09/14 10:48] |
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蔵女さん コメントありがとうございます。
使っているデックで実際に使っている構成だと・・・ L6とL4とL4+L2で、展開していって・・・ ※手札のL2即時ユニットが、少ない時は、L4+L4で、展開のこともあります。 序盤では、手札を整えつつL4で進軍していって・・・その後、L6の地中移動ユニットで追いついて・・・歩行、飛行のL6が続く感じの気がします。 攻撃側の場合は・・・ L6+L2(即時召喚) L4+L4(即時召喚か同時進軍) L4+L2+L2(即時召喚) 守備側の場合は・・・ L6+L2(即時召喚) L4+L4 L4+L2+L2(即時召喚) L4+L2(即時召喚)+L2(即時召喚) ・・・している気がします。 戦闘後、L6+L2のL2が戦場に残ってしまった時は、手札のL2即時ユニットの数にもよりますが・・・L4+L2のパーティーに構成し直しておいて・・・ 守備側の場合は・・・ L6+L2(即時召喚) L4+L2+L2(即時召喚) ・・・になることが多い気がします。 手札にL2即時ユニットが少ない場合は、そのまま・・・ L6+L2 L4+L4 L4+L2+L2 ・・・の構成ですね 本陣進軍だと・・・ L6+L2+L2(即時召喚) L4+L4+L2(即時召喚) が多いですね・・・ 手札に消耗品がなくて、スペル枠が欲しい時は・・・ L6+L4 ・・・もありかな?という気がしてます。 |
双魚宮(ピスケス) さん | [2011/09/14 10:51] |
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L4+L4の構成だと・・・片方のユニットにアイテム枠が欲しい感じです。 |