双魚宮(ピスケス)のブログ

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
双魚宮(ピスケス)
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】『ムスペルの竜戦士』&「L2ユニット」

前回の【MC-TCG】『ムスペルの竜戦士』&「装備品」からだいぶ時間が経ってしまいました
(;´Д`)アウ...

『ムスペルの竜戦士』の2回目でL2ユニットとの組み合わせです。
・・・組み合わせ多いですね・・・(´ヘ`;)ウーム…
アイテム、スペル枠、イニシアチブで分類かな・・・

[i][聖]
『長靴を履いた猫フリスキー』
 『ムスペルの竜戦士』+『魔剣ロストエデン』と『長靴を履いた猫フリスキー』+『魔剣ロストエデン』のパーティーで、スペル枠最大の7枠[火火聖魔]+[聖聖魔]になります。
 効果の「魔法剣」は、魔剣を装備してる必要があるのと、捨てる戦闘スペルカードで何か出来そうな気もするので、使用頻度は高くないかもしれません。
 「魔法生物」が嫌いでなくって、[i]を消耗品に使いたいだけなら次の『トパーズ・アイドル』でも良いような・・・

『トパーズ・アイドル』
 「魔法生物」[i]で装備できないという以外では、即時召喚、2/2で[i][聖]で、バランスの良い印象です。

[i][火]
『ルビー・アイドル』
 「魔法生物」[i]で装備できないという以外では、即時召喚、2/2で[i][火]で、バランスの良い印象です。

※「アイドル」との組み合わせ
『ムスペルの竜戦士』+『竜槍ブリューナク』と「アイドル」で
 イニシアチブ+2[火火*]+[i][聖]([火])
『ムスペルの竜戦士』+『魔剣ロストエデン』と「アイドル」で
 [火火聖魔]+[i][聖]([火])
[i]が消耗品専用というのもあって、バランスがいいかな?という印象です。

イニシアチブ+1[火火]
『フレーム・ランナー』
 イニシアチブ+1とスペル枠[火火]なので「戦闘スペル」主体のデックだと使いやすいと思います。
 『ムスペルの竜戦士』が「装備品」を装備してしまうと[i]枠が無くなり「消耗品」が使用できなくなってしまい、「戦闘スペル」「特殊能力」に対抗しずらい印象です。
『ムスペルの竜戦士』+『竜槍ブリューナク』
 イニシアチブ+3[火火*]+[火火]
『ムスペルの竜戦士』+『魔剣ロストエデン』
 イニシアチブ+1[火火聖魔]+[火火]

イニシアチブ+1[i]
『シロネコ衛視隊』
 攻撃力3、イニシアチブ+1、[i]枠があるので使いやすい印象です。
 『ムスペルの竜戦士』+『竜槍ブリューナク』
  『黄金のオクスタン』装備で、イニシアチブ+4[火火*]
  『魔剣ロストエデン』装備で、イニシアチブ+1[火火*]+[聖魔]
  装備なしで         イニシアチブ+1[火火*]+[i]
 『ムスペルの竜戦士』+『魔剣ロストエデン』
  『黄金のオクスタン』装備で、イニシアチブ+2[火火聖魔]
  『魔剣ロストエデン』装備で、イニシアチブ+1[火火聖魔]+[聖魔]
  装備なしで         イニシアチブ+1[火火聖魔]+[i]

[聖魔]
『ミケネコ球援隊』
 スペル枠が[聖魔]ですが1/1なのと効果の対象が「ケットシーor ビースト」なので、「ケットシーor ビースト」専用で考えたほうがいいと思います。

[i]・・・だいぶ疲れてきた・・・(;´Д`)アウ...
『幽谷の竜使い』
 [種族:ドラゴン]を持つため『竜槍ブリューナク』で、イニシアチブを+2できるのですが、『竜槍ブリューナク』を装備するならL4に『竜鳴の騎士ラインズベル』『幽谷の竜騎士』かな?という感じで・・・使ってみた印象では、『シロネコ衛視隊』の方が使いやすいかな?という感じです。

『ブチネコ鉄騎隊』
 イニシアチブが高いユニットとパーティーを組むと使いやすい印象です。

『ゴールデン・ベア』
 ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ このユニットどう使っていいかわからないです。ヾ(゚Д゚;)ォィォィ

[魔]
『クロネコ封竜隊』
 対戦相手が、イニシアチブ高めのドラゴン主体のデックだと活躍できそうです。
 効果の対象が攻撃中なので完了型の特殊能力を持ったユニットのパーティーには対応しづらいです。

[*]
『シルヴィアの竜姫』
 『シルヴィアの竜姫』の効果で『ムスペルの竜戦士』を召喚すると、このパーティーになります。
 装備品なしで[i][火火]+[*]が使いやすい感じです。

なし
『ファイア・スモーカー』
 効果が、[普通/対抗]で使えるのは、良いのですが、対象が、即時召喚ユニットのみでダメージが1Dなので、『ブチネコ鉄騎隊』の方が使いやすいかな?という印象です。


最後の方は、駆け足になりましたが・・・ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

消耗品を使うことを考えてしまうせいか?
[i]+αのある『シロネコ衛視隊』『ブチネコ鉄騎隊』との組み合わせが使いやすいような気がします。
「装備」を行っていない状態だと、『フレーム・ランナー』『ファイア・スモーカー』あたりも使いやすい感じでしょうか・・・
思ったより使いやすそうに感じたのが「アイドル」かも?

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ある召喚術師の迷想  デック構築  大好きなカード 

あなたはこのブログの 386 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG−ある召喚術師の迷想投稿日時:2011/08/19 03:58
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/19 04:01]
うぁ・・・リンク忘れた・・・

眠いので・・・あとで・・・ヾ(゚Д゚;)ォィォィ
無題 TASUKU さん [2011/08/19 07:51]
結構多いですね。お疲れ様です。
これだけ数があるのに、一部を除いてはちゃんと戦える組み合わせができるのは面白いですね。

アイテム+イニシアチブの組み合わせはやっぱり安定ですが、火の強力なスペルが増えてきたらウレイム・ランナーも重要になるかも。

アイドルが意外に安定しそうですね。今まであんまり使っていませんでしたが、ちょっと考えてみようかな。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/19 23:09]
思ったより多いですね・・・
組み合わせを考えると、実際のところこれだけでは済まないような・・・
(´ヘ`;)
ブログ記事というより・・・
もざの覚え書きに近いものなので・・・ヾ(゚Д゚;)ォィォィ
駆け足になったところとか・・・リンクは、あとで加筆、修正ですね (´∇`)

> ・・・火の強力なスペルが増えてきたら・・・
ですよね。今のデックが『火竜』というより『聖竜』デックになってるので (´ヘ`;)ウーム…
『フレーム・ランナー』とか『火竜』+「戦闘スペル」デックだとかなり重要なユニットになりそうです。 (´∇`)

> アイドルが意外に安定しそうですね。
こうやって、一覧にしてみると、使い勝手が良い感じです。
ブロック1環境で「魔法生物」であるデメリットが、それほど深刻でなければ、使ってみたいカードですね。
イラストも「通常版」「プロモ版」別々で、好みの方を使えるのもいいですね (´∇`)