双魚宮(ピスケス)のブログ

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
双魚宮(ピスケス)
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】『アルカナ・ドラゴン』

もざのカード紹介って、使える?使えない?というより、個人的な好き嫌いといった方向に進んでる気がしますが・・・ブロック1というか『火竜』『剣姫』でクローズしてるし・・・
(;^ω^)
・・・ひいき目に見た方が、いいところとか書きやすいネタが多いので・・・細かいことは気にせず続けていくということで・・・(´∇`)

と、いうことで『アルカナ・ドラゴンーTASUKUさん』です。

モンコレ祝賀イベント in 神戸のデックレシピでは、9デック中の1デックにしか採用されてないので、全体的な評価は低めなのかもしれません。
『火竜ゲオルギウス』より攻撃力が低く、直接攻撃できる特殊能力がない、『灼熱の護法陣』の対象外、『クロネコ封竜隊』に弱い(特殊能力が完了型ではないため)、『滅びの粉塵』に弱いのが、不採用の理由かもしれません・・・想像するしか無いのですが・・・ (´ヘ`;)ウーム…
・・・細かいことは気にせず続けていくということで・・・(´∇`)

『アルカナ・ドラゴン』の最大の特徴は、『火竜』『剣姫』のなかで、単体で唯一、防御力が7ということでしょうか・・・ (∀`*ゞ)エヘヘ
書かなくてもほとんどの人は既に気づいていると思いますが・・・6ではなく7なのですごいです。
(´ヘ`;)ウーム… 書かなくてもわかると思いつつも・・・『アルカナ・ドラゴン』は、単体で1Dダメージでは死亡しないユニットということです。
なので、ユニットの特殊能力の1Dダメージとか『魔力のスクロール』の1Dダメージでは死亡しません。
この点で『滅びの粉塵』への耐性の無さは相殺されても良さそうな気がします・・・『滅びの粉塵』では、ほぼ確実に抹殺されますが・・・(´∇`)
『クロネコ封竜隊』の猫パンチ(封竜拳です・・・)に対しても『ドラグーン・エナジー』でガード可能です。

対して『火竜ゲオルギウス』は(・・・すでに比較対象に・・・(;^ω^))、[耐性:火炎]を持ち、魔法生物ではないので『滅びの粉塵』では死亡しませんが、防御力6なので、火炎以外の1Dダメージで死亡する可能性がわずかに残ります。猫パンチに対しても『ドラグーン・エナジー』でガードしても死亡する可能性がわずかに残ります。(まあ・・・本陣陥落一歩手前でもない限り、確率的に使用してこないでしょうが・・・戦闘スペルをつかうと『魔力のスクロール』は打たれるかもしれません (´∇`))<・・・でもこれパーティー組めない、消耗品使えない、戦闘スペル使うとやばいという状況はすごく怖いです。

あとは、スペル枠が[**]なので、他の属性連携での相性が良いところでしょうか (´∇`)
対して『火竜ゲオルギウス』は[火火*]なので1枠多いですが、*が1枠なので他の属性連携での相性はよくないと思います。

特殊能力については、宣言型で[普通/対抗]なので、捨てられるアイテムカードがあれば攻撃力と防御力が共に+2上昇できます。
同種の『長靴を履いた猫フリスキー』の効果の戦闘スペルカード破棄で攻撃力または防御力を+3上昇と比べて、それほど見劣りしない能力だと思います。(『竜鳴の騎士ラインズベル』と比較すると可哀想なので・・・ラインズベルが・・・)
対して『火竜ゲオルギウス』は完了型で[普通/対抗]は、ドラゴンのカード破棄で敵軍ユニット1体20ダメージ[普通]は、敵軍パーティーに6ダメージですが、『魔剣姫ドラジェ』と違ってイニシアチブを増やす方法が無いので[普通]行動はとりにくい気がします。相手から攻撃して来る場合は、恐らくイニシアチブをあげた上で特殊能力を封じるのを前提で攻撃して来るので案外脆い気がします。

他には、英雄ではないので英雄点の必要が無い、戦場に最大3体召喚出来る点でしょうか (´∇`)

あとは、攻撃力7(『火竜ゲオルギウス』は10)を低いと見るか?許容範囲と見るか?でしょうか・・・

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ある召喚術師の迷想  デック構築  大好きなカード 

あなたはこのブログの 312 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG−ある召喚術師の迷想投稿日時:2011/08/15 04:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2011/08/15 08:25]
好き嫌いで全然OKだと思いますよ。私も好みに走ってアイテムプッシュすること多いですしw

防御7はかなり安心の数字だと思います。魔法生物という弱点はありますが、現時点だと「滅びの粉塵」よりも「魔力のスクロール」や「封印の札」が優先されているので、あまり使われることは無いかと。
使われても、その分アイテムに対抗されなくなるわけで、他のチームが仇を討ってくれますよ。

ただ、今の環境だとメインでは組みづらいという印象もあります。
枠的に強いDualスペルが欲しいところですが、強スペルは聖に多いけれども種族的には火竜に入れたくなるので、さじ加減が難しい・・。

Dualスペルが増えるとどんどん強くなっていくと思うユニットなので、今後が楽しみです。