『火竜』をベースにデッキ構築中で・・・(´ヘ`;)ウーム…
すでに『火竜』でない『謎竜』に? (;´д`)トホホ…
このあと細かく調整していくのでデックレシピは作らないでカードのリストだけ
ユニット
1.『アルカナドラゴン』 8/7/7 [**] 2
2.『ムスペルの竜戦士』 6/5/6 [i][火火] 2
3.『竜鳴の騎士ラインズベル』 4/6/4 [i][*] 2
4.『ウォー・ワイバーン』 4/3/5 2
5.『ヴァーミリオン・ドレイク』4/3/5 [火*] 2
6.『幽谷の竜騎士』 4/4/4 [i][*] 3
7.『ファイア・エレメンタル』 4/4/4 [火火] 2
8.『ファイア・スモーカー』 2/2/2 2
9.『フレイム・ランナー』 2/2/1 [火火] 3
10.『幽谷の竜使い』 2/3/2 [i] 3
11.『シルヴィアの竜姫』 2/0/2 [*] 3
戦闘スペル
12.『ドラグーン・エナジー』 [火] 3
13.『トゥインクル・ナックル』 [火][火火] 2
14.『マジック・シールド』 [聖] 2
15.『エナジー・ドレイン』 [魔] 2
消耗品
16.『封印の札』 2
17.『滅びの粉塵』 2
18.『魔力のスクロール』 2
装備品
19.『竜槍ブリューナク』 2/0 [*] 3
20.『銘刀スティンガー』 2/2 3
地形
21.『竜鳴の谷』 3
コンコレ初めてのデック構築(タッチ?(;´Д`)アウ...)
回るか自信ないです (ノ´д)ノ
基本は、ドラゴン主体で、11.21.の機動力で展開したいです。
トライアルデックより少し戦闘スペルを増やしてます。
(ファイア・ジャベリンは使いにくい印象なので外してます)
ユニット
1.の採用は、『火竜ゲオルギウス』と比べて防御が+1(攻撃−3ですが・・・)あとは、戦闘スペル14.15.を考えてスペル枠[**]([火火*]から1枠減少ですが・・・)あとは英雄ではなく普通のユニットといったところです。
8.:9.の2:3は10.の枚数とも合わせて悩んだのですが・・・10.は装備品で強化できる、消耗品も使える、9.は、イニシアチブ+1できてスペル枠[火火]で優先して、8.は2枚積みです。
7.は、5.と合わせて『火竜』対策に使いたいので2枚です。
4.は、3枚積みたいのですが・・・とりあえず2枚です
あとは、アイテム枠のあるドラゴンを主体にしています。
戦闘スペル
12.は、ユニットの構成を考えて3枚です。
13.は、[火火]で消耗品効果を消失させるので2枚です。
14.は、*を持つユニットがそこそこいるので2枚です。
15.は、ちょっと使いにくそうですけど・・・*を持つユニットがそこそこいるのと、手札1〜2枚補充が使えそうなので2枚です。
消耗品
なんとなく消耗品は使いづらいです (´ヘ`;)ウーム…使い方の練習をかねてトライアルデックと同じ構成です。
装備品
20.は防御+2がなんとなくいいかな?という適当な理由で採用 (´ε`;)ウーン…
・・・ということで・・・
・・・ご意見募集?(;^ω^)・・・できれば甘口で(;^ω^)
と・・・いつもの他力本願 (∀`*ゞ)テヘッ
登録タグ: モンスター・コレクションTCG ある召喚術師の迷想 デック構築
テーマ:MC-TCG−ある召喚術師の迷想 | 投稿日時:2011/08/14 18:08 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
TASUKU さん | [2011/08/14 18:22] |
|
これで初めてとはすごいです。私が作るデックより回りそう・・。
火枠が少し余りそうなので、フレイム・ランナー→シロネコ衛視隊にするのも良いように思います。 火竜ベースだと特殊能力や戦闘スペルに対抗するのには消耗品頼みになりがちなので、対抗がたりなそうなら滅びの粉塵→封印の札&魔力のスクロールに変えるのも手かと。 今のところ魔法生物は少ない&消耗品はナックルで一応対応できるので。 以上、参考になれば。 |
双魚宮(ピスケス) さん | [2011/08/14 19:07] |
|
コメントありがとうございます
(∀`*ゞ) 『シロネコ衛視隊』でイニシアチブ+1とアイテム+1も良さそうですね L2 即時召喚 ユニットのところはかなり悩んでるとこです・・・ まだまだ調整が必要そうですね 消耗品のところは、対戦で消耗品の使いどころと言うか・・・うまく使えていないので・・・ 実は・・・『アルカナドラゴン』に食べさせて太らせようかと・・・ (;´Д`) 消耗品は、もう少し使いどころとか考えないとですね・・・ そういった意味でも『シロネコ衛視隊』は、良い選択かもです。 ( ^ω^ ) 貴重なコメントありがとうございます。 これから食事と新デックで対戦に・・・ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! |
TASUKU さん | [2011/08/14 19:30] |
|
消耗品も戦闘スペルと同じ感覚で使えば良いかと思いますよ。
基本的には、剣姫側のキャッツアイみたいに、相手に何か使われた時の対抗ということで。 スペルと違って、相手が使ってこなければアルカナの食料にもなりますし、結構便利ですよ。(ちょっとアイテム好き補正がかかっているかも) 剣姫では、消耗品の対抗がしづらいのもポイント。リベンジできるかもw |
双魚宮(ピスケス) さん | [2011/08/15 00:42] |
|
対戦結果 (^ω^)
『フレイム・ランナー』>『シロネコ衛視隊』 『滅びの粉塵』>『封印の札』&『魔力のスクロール』 に変えて・・・ VS 蛇つかい座『火竜』で、圧勝?でした v(´∀`*v)ピース 『アルカナドラゴン』は『竜鳴の谷』で、ワープ?する前に決着がついてしまったのでまだ活躍していないです。 思ったより戦闘スペルとアイテムの引きがよく、逆にL2 即時召喚 ユニットの引きが事故気味で、あと2〜3戦してから、枚数とか調整した方が良いかもです。 『トゥインクル・ナックル』,『マジック・シールド』,『エナジー・ドレイン』は、1,1,2枚ずつ引けて手札にあるとすごく使える印象です。 あと、『シロネコ衛視隊』と『魔力のスクロール』もよい感じで決まりました。 ヽ(*´∀`)ノ ・・・敵陣地に攻め込んだ時、普通行動のチェーンに、特殊能力、戦闘スペル、消耗品が合計7つチェーンしてしまい。最初の方のダイスの数値がわからなくなってしまうところでした・・・ 面倒くさがらずにメモする癖を付けたほうがいいですね φ(`д´)カキカキ きょうは、 かに座 VS 蛇つかい座の対戦時間が長引いて・・・1回しか対戦できませんでした。 (´・ω・`)ショボーン |
TASUKU さん | [2011/08/15 08:16] |
|
おお、おめでとうございます。
コメントも少しはお役に立てたのかな?お役に立てたなら嬉しいです。 対抗連鎖が長くなるとだんだんわからなくなりますね。 人によっては、それを防ぐためにダイスを10個とか持ち歩いている人もいるようですよ。 |
双魚宮(ピスケス) さん | [2011/08/15 14:55] |
|
ありがとうございます。
(∀`*ゞ) すごく役立ってます。 ダイスのこと・・・思いつかなかったです。 「戦闘スペル」や「消耗品」は、解決までの間「エフェクトゾーン」(どっか空いた場所?)に置かれることになるので、使った順に「カード」を並べてその上にダイスを出目の状態で置いていけばいいですね・・・ ダイスの数が増えたらそれもアリですね (´∇`) きょうは、『銘刀スティンガー』>『魔剣ロストエデン』に変えてみようかと考えてます。 +1/+1ですが、『マジック・シールド』、『エナジー・ドレイン』の使用を考えるとスペル枠[聖魔]があると安心感あります (´∇`) |
TASUKU さん | [2011/08/15 16:38] |
|
半年に1回トライアルが出るので、そのうち余るほどダイスが集まりますよw
私はTCG以外のボードゲームもやっているので、そちらのマーカーを使ったりもしています。 聖魔スペルは、あると安心ですね。ロストエデンで枠が増えるとスペルも増やしたくなってこまる(汗) |