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[バトスピ]バ--ヽ(`o´)丿--ストッ!!と適当

新ルール「バースト」。
バーストの効果を持つカードをフィールドに1枚だけ伏せる事ができ条件を満たす事で発動が可能となるようで、プレイシートも新しくなりライフの上にバースト効果を持つカードを伏せるようになります。
構築済みに入っている新主人公のエーススピリットにもバーストの効果がありサポートとなるマジックカードにもバーストの効果が付いています。

ブレイヴの時と比べ大幅なパワーアップは判明しているカードの中ではありませんが、ブレイヴとはまた違ったデッキ構築と戦略が必要となりますね。
1枚と言えど伏せてあるカードを警戒しない人など居ないですし、強力なバースト効果を持ったカードが出た場合ゲーム展開は遅くなり、たった1枚を読みあう心理戦となります。

バーストは「伏せてあるカードが1枚ある」ただそれだけの情報しかなく、何時何処のタイミングで使用されるか判らないのが怖すぎ・・・。
「判らないカードは手札にあるかフィールドにあるかの違いだしマジックカードでいいんじゅないの?」という考えもあるが、手札や使える色の制限を与えゲームエンドまで持っていけるカードが存在する中でバーストは新しい対策として力を発揮してくれるかと思います。マッハジーやミストカーテン等の強さを知っている方は判るかと思いますが、それのバースト効果と考えるだけでかなり違ってくるかと。

アニメはオマケになるかどうか不明だが、バーストはこれからが期待!




同じく9月に「プリズムコネクト」が発売。
もちろん購入するのはデュラララ、アリアは何故きたしって感じだが今後のタイトル的には良い感じな作品が多いので期待できますね。
公式ページにルールがあったので見てみましたが、なんとなくヴァイスシュヴァルツっぽさがある・・・ブシロードを意識しているのだろうか?

最近の子供達は遊戯、バトスピ、デュエマと、また散らばり始めましたね。新シリーズが遊戯とデュエマが始まったからと言うのもありますがバトスピの新シリーズは・・・ま、現状維持できればOKなのではないでしょうかね。
そして自分の周りの流れはChaos。
Chaosはオンラインでやりましたが、その時は貫通持ちのパワーあげて殴るだけのパワーゲーだったのでつまらなくてやめましたが最近は貫通無効などの対策カードもあるようで自分がやっていた時とはだいぶ違うようです。

かと言って始める事はまずない自分がいる。
システムは違えどやれる事はバトスピでも出来てしまうし、もちろん他のゲームで言える事でもある。TCGに限らず魅力を感じさせる物がなければ動く事はまず自分の中ではありえない、流れがあっても先が見えているのであれば尚更行動には出ないと思う。例え空気を読んでない行動だとしても。
アクエリもイラストが良い物ばかりだしシステムもデッキ構築次第で面白い動きになるかと思う、始めるきっかけもあった、がプレイしていない。
自分が弱いのは判っているし、やり込んでいるバトスピも決して強いとは言えないがそれだけでプレイしない事はないので何か一押し足りない状態なんですよね・・・
使いたいと思うカードが見つからないからかな?(イラスト的にも)

登録タグ: バトルスピリッツ 

あなたはこのブログの 327 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/19 03:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“2件”のコメントがあります。
私服きめる アキラ☆サマー さん [2011/08/19 08:02]
バーストは、確かにそれ単体で前向きに考えれば新要素として面白いのかもしれないけど、流れはバンダイTCGの下手糞なバランスメイクの典型なのでワロエない。
新システムの投入は裏を返せば作り手が既存システムでもう面白いゲームが作れませんと表明してしまったとも取れるわけで。

バンダイTCGの流れ
既存のシステム・カードでインフレ→強くなりすぎた既存のカードでも影響を与えられない新システム・カードの投入、猛威を振るう→既存のカードに対策効果の投入→新システムが全体に馴染んだ頃に以下ループ

その間にもカードパワーは全体的に上がり続けているので加速度的に大変な事に。

装甲→ブレイヴ→重装甲のマッチポンプな流れが既にあるので2週目突入ということで…


同じカードを名前を変えて各勢力、各作品で出し続けるだけの某他メーカーのタイトルとどっちがアレかっていうと、チャレンジ精神的にはバンダイを評価しますけどね。

まぁ何だかんだで面白ければ皆買うんだろうけどねー
ってか売れてくれないと店的にピンチっす。
マジでバンダイさん上手くやってねって感じ。
私服くらら フォーカス さん [2011/08/19 14:09]
特殊な召喚方法が出てからゲーム展開の速さが上がり、そしてブレイヴと北斗によりパワーとスピードの更なる加速の流れでバーストがどれだけ展開を変えるかが見物ですね。

バトスピ、遊戯王、ヴァンガード等はターゲットが子供な訳で、アニメや漫画をやっている以上、定期的に演出や視聴者にインパクトを与える要素がなければ他のゲームに移動したりでついて来なくなり新要素でバランス(カードパワー)を取るのは難しいのではないでしょうか。カードパワーがどれだけ上がっても「飽きさせない」これが一番重要な事で、それで長く続けていけるのであれば失敗ではない。

対策ができる流れがあるのならばそれを越えていく何かがなければ盛り上がる事はなく消えていくだけで、それはバンダイに限らず他メーカーも同じかと。バランスに関しては発表前のテストプレイ等が重要になってくるだろうけど、プレイヤーによる意外な組み合わせ(特に遊戯王)が発生する場合があり、製作側は出してしまった以上エラッタや制限を与えるだけ。
1に幾つプラスされるか判らないけど、プラスした時点で対策をいくら出しても1に戻ることはないし例え戻ったとしても戻るまでに出した何かが+aとして残ってしまう。対策でよい環境になったとしてもプレイヤーからしてみれば、お気に入りのカードが使えなくなった、せっかく考えたコンボが使えなくなった等マイナス面が生まれ全てがよくなる訳でもない。

・・・疲れたのでここで終わり

あえて言おうっ!
カードパワー?対策?
売れてなんぼなのだっ!ゲームがよくても売れなければ意味は無いのだよ!!ヽ(`Д´)ノ

・・・ヴァンガード・・・ウレナイオ・・・(´;ω;`)