あるくのやぼう

愛さえあれば永遠にヴィクトリースパークできる。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あるく
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】エラッタ後に叶絵ロックは作れるのか?③【考察】

もう第三回ですね。今回からやっと考察です。

この考察は二回くらいで終わるはずでした。しかし、前回遊び過ぎたせいで(あとテスト勉強のせいで)終わりが見えなくなってます。いつまで続くのやら……。



さて、現在の状況はというと……

・必要なカードが足りない

・テスト期間で時間が取れない

・じゃがりこ食べたい


・まだ一度も叶絵ロックを回したことが無い




何かいらないものが混ざっていた気もしますが、これが今の私の状況です。悪環境は仕方ないので、プロキシーを使って、叶絵ロック(エラッタ前)を回して見ました。

デッキレシピは誠に勝手ながら、偉大な先人方のデッキレシピを参考にして何タイプか作らせて頂きました。

まず、回復16積みの長期戦を想定したタイプ。スタートは三人娘で、デッキ圧縮と回復を優先する型。


対 迷い猫ストレイキャッツ

プレミしなければ難なく勝ち。アタックしに行くタイミングが重要。


対 とらぶるエクストラ+

かなり無理ゲー。準備する美柑による5000パンチや全除去をキャンセルできないとロックが簡単に崩れます。


感想その1

まだ使い慣れなくてプレミが目立ちますね。圧縮の手順とエネルギーの数を考えて手札を使わなくてはなりません。
もちろん回復はよく入るため、除去が無くとも防御力はあるのですが、あまり意識し過ぎると殴るタイミングが遅くなります。あくまで目標はエラッタ対応。「叶絵ロック」ではなく「かな恵ロック」なので、回復に頼り過ぎてはいけません。



次に、 らんこい さんのデッキを参考にさせて頂いた、迷い猫タイトルカップ用紙束ストレイキャッツ。ありがたく使わせて頂きます。
回復は12枚(千世抜き)で、キャンセルを多く積んでるのが特徴。スタートは箱入り娘文乃。


対 迷い猫

流石というか、こちらの方が安定ですね。タイトル用だけあり、除去が少ない迷い猫には楽に勝てます。


対 とらぶる

やはりこちらは無理でした……。全除去止めても5000パンチャーが降ってきますから。速度が追い付きませんでした。


感想その2

こちらの構築ではスタートの関係上、回復が入りづらいため、若干防御が薄い気がしました。代わりに、ロックのパーツが揃い易い点が強みとなりました。早いうちから殴って行っても問題無いと思います。



まとめ、考察。

コンボに必要なのは最低でも6枚。その内控え室でもいいパーツが3枚。乙女&希はサーチ出来るため、手札に握らなければいけないカードは実質叶絵だけとなります。

しかし、そこにキャンセルも握ろうと考えると、案外手札が一杯一杯。手札の運用の上手さがロックの成功率を左右します。

また、回復のアドで保っているデッキなので、今回は圧縮をして回復の成功率を上げることに重点を置きました。けれどもそれはエラッタ前構築の話。
エラッタ後は回復が入らないのなら、除去を入れ、序盤から殴りに行けばいいのかなと思います。
パーツから考えると、入れるのは希回復ですかねぇ……。でも希回復って防御が低いんですよね(汗)

あと問題なのは相手の全除去。立て直しがほぼ効かないという残念さ。タタミの巧でカバーは出来るけども、不発が多いのは世の常なり。風呂上がりの希も検討してみます。



今回の相手デッキは二種類(私の所持デッキ)だけだったため、データが足りない考察なのはご了承下さいm(__)m
もう少し回りに別タイトル持ってる人がいて、プレイする時間があればいいんですが……。
あまり大会に出たことがないので、今の環境も知りませんし。(-ω-;)


テスト期間中のため、次回(エラッタ対応編)は来週くらいになると思います。

あと、できれば、“現環境で強いデッキ”と“そのデッキに入る除去カードのレベル”を教えいただけたら嬉しいです。
投入するレベルキャンセル調節の参考にします。

もちろん、普通の感想や「こうしたらいいんじゃないか」という意見もカモン//(゚∀°)です。


それでは次回でまたお会いしましょう。こんな未熟な文章を読んで下さりありがとうございました。(あ、ラノベのあとがきみたいだ)


┏━━━━━━┳━━┓
┃叶絵ロック ┃検索┃
┗━━━━━━┻━↑┛クリック!

登録タグ: ヴィクトリースパーク  迷い猫オーバーラン!  叶絵ロック  かな恵ロック  紙束ストレイキャッツ  まさかのシリーズもの  テスト期間で時間無い  じゃがりこは正義(ジャスティス)!!  現環境で強いデッキ(の除去)を教えて下さい!  無知の知 

あなたはこのブログの 251 番目の読者です。


テーマ:Vスパ投稿日時:2011/06/16 22:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 名前はまだない さん [2011/06/16 22:44]
リストから飛んできました
最近強い(というか使用者が多い)デッキは
ブレイクブレイド(LV1)
テイルズ(LV3)
ブレイド(LV1.LV3)
もっとToLoveる(LV1.LV3)
ですかね

「かなえ」ロックはToLoveるとは唯の関係もあって相性が悪い気がします
エラッタ対応で組んでみたのですが回復は(構築によりますが)しづらいです
標準のアバター 田中トム さん [2011/06/16 23:22]
5000パンチャーが多いタイトルにはコンボスタートがリタイア5枚ぐらいから始まらないと戦えません

なのでエラッタによって回復が入らない以上リタイア5枚からコンボスタート出来ずに勝てないと思います

入浴中でおかえり叶絵って言ってもリタイア10枚じゃ負けなので






ちなみに聞きますが

まず初めに
夕焼け→乙女&希→乙女&希で夕焼け潰す→乙女&希で夕焼け回収
という動かし方をしてますか?
ヤミ2 あるく さん [2011/06/17 00:10]
>バッキーさん

情報提供にデッキのコメントまでわざわざありがとうございます。

やはりレベルは1、3ですか。レベル2キャンセルを減量したいと思います。


>らんこいさん

ご指摘ありがとうございます。

やはり早いコンボスタートが鍵ですよね。5000パンチャーも増えてますし……。

ご指摘頂いた回し方はお恥ずかしながら途中から気付きました。

気付いた後は初手に夕焼けを引かなかったり、序盤に相手のピン除去が飛んできて乙女&希を焼かれたりしてました(笑)