Φ野仁志の外の人

概要 Φ野仁志(なかのひとし)とは
カードゲームが好き(ゼクスメイン)で、永遠の少年の心を有す。(ガキともいう)
好きな数字は21。Φ野のΦは、ギリシア文字の21番目の記号であるファイ。
仁志も、偏をのけると二士になり、崩すと二十一になる。
それぐらい21が好き。
ていうか(21)がすき。
それがわたくしfinalset=phinullset

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Φ野仁志
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
バディファイト大会出てきた

皆さん○○コンにちは Φ野仁志です。

この度、折尾のG-projectで開催された、バディファイトの大会
「発売!! 初バディカップ」に参加して参りました。

結果は、3勝1敗で惜しくも優勝は逃しましたが、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

というわけで簡単に試合の流れを。


使用デッキ:ドラゴンワールド・
      対デンジャーワールド型ドラゴンデッキ、「メタドラ」(ぱずどらっぽい)


1試合目:フォージング・ブラッド(デンジャーワールド)
     こちらの先攻。先手はセンターにエクストリームドラゴン。
     次のターン相手が展開してきましたが、返しのターンで
     プレイヤーを無視してモンスターにアタック。
     ジリ貧にさせたところで殴り、ガルガンチュアパニッシャーを決め込み
     フィニッシュ。

2試合目:フォージング・ブラッド
     これは厳しい試合になりました。
     またこちらの先攻。
     1ターン目はブロンズシールドドラゴンで攻撃してエンド。
     次のターン、相手は1体ではブロンズシールドを突破できないらしく、
     魔法でブロンズを破壊。
     そして、血流呼気を使いライフを4回復します。
     
     その後、なかなか相手のライフを削れない中、
     やっとの思いで相手ライフ6まで持っていきます。
     ちなみにこのライフ6、本来ならブロンズシールドのアタックで
     5になったのですが、ライフが5以下のときに使えるドロー魔法、
     死中活路を警戒して止めました。

     次のターン、なんとか生き残りはしたものの、場はドラゴブレイブオンリーで、
     手札はドラゴニック・グリモのみ。
     グリモを使い、ドローしたのはガルガンチュアパニッシャー!!

     その後、一緒に引いたジャマダハルで相手センターを倒し、
     ドラゴブレイブで相手にダメージを与えた後、
     ガルガンチュアパニッシャーでフィニッシュしました。
     ドラゴブレイブの攻撃を止められていたら、負けていましたね。

     ガルガンチュア・パニッシャー!! 決まったとき、思わず叫んで
     台叩いてしまったので、そこは反省……。

3試合目:強ドラ(ドラゴンワールド)
     結論から言うと、負けました。
     お互いに初手が事故っていたのですが、
     その後はチャージ&ドローでいい感じに手札を入れ替え調整します。
     自分はライフを5で、相手は手札が0で武器・ドラゴブレイブを装備。
     しかしモンスターを引き当てても、センターに自分モンスターがいたうえ、
     ドラゴエナジーがあったため、自分までダメージは通らなかったはず。
     (ちなみにセンターはブロンズシールド)

     しかし、引かれたカードがピンポイントでライジングフレア・ドラゴン!
     センターのブロンズが破壊され、ゲームセットしました。

     途中、魔法しか手札になかった状態でドラゴニック・グリモを使ったんですが、
     逆に今度はモンスターしか引かなくて……辛かった。

4試合目:フォージングブラッド
     結果・勝ち。
     普通に殴り合いしました。
     最後の攻撃が防がれていたら、負けていましたね。
     ちなみに最後はモンスターでライフを4にしてからの
     ガルガンチュア・パニッシャー!!でエンドでした。



結果:デンジャーワールド相手に、全てガルガンチュア・パニッシャー!! で勝利。
   負けたのはドラゴンワールド!(ちなみにその人が優勝した)


というわけで、「あれ? ドラゴンワールド強くね?」
というのが今回の感想。

大会上位者は、ドラゴンワールドの人が多かったですね。(自分含め)

逆に、参加者自体はデンジャーワールドが多かったです。

さーて、バディファイト。結果としてすんごく楽しかったです。

と、いうか。

話によれば、
慣れたらデンジャーワールドの方が強い、という噂を聞いたのですが
どうなのでしょうね?

それを聞いて、逆に敢えてドラゴン握ったのが自分なわけですが。

デンジャーワールドの弱点は分かっていたので、
そこを上手いことついて勝利できたので、

ドラゴンワールドでも問題無いと思うんですけどね。

というわけで、大会レポでした~


いや~、楽しかった!

しかし心残りがあるとすれば、優勝者(自分が負けた相手)が強ドラ未改造だったことなんですよね~。

まぁ、強ドラはもう既にほぼ完成系ではあるので、問題はないのかもしれませんね。
ルールも熟知してる方でしたし。プレイングも、その後のフリー見てて強い人だと思いました。

明日は福岡の天神まで行く予定。朝起きれたら。


……あ、そうそう!

なんと今回!

duel portal が、取材に来たんですよ!

もうね、これが悔しくて悔しくてね!

優勝者が取材受けてたのに、「デッキは何ですか?」って質問に「強ドラ未改造です」って。

本当に、これは、俺が優勝してカッコイイこと言いたかった!

まぁ仕方ないね。


後日今回の大会で使ったデッキレシピ上げておきますね。
一緒に、ドラゴンでデンジャーに勝つ方法も書いておきます。
良ければ見てください。


……さ~て、自分はこれから動画編集だー。

そいじゃφなる ほなψなら~




登録タグ: バディファイト  BF 

あなたはこのブログの 4926 番目の読者です。


テーマ:ひとしのひととき投稿日時:2014/01/25 20:40
TCGカテゴリ: フューチャーカード バディファイト  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
標準のアバター giriya さん [2014/01/26 11:12]
私の理解不足ならお詫びしますが、
フラッグの効果で、デンジャーワールドとジェネリックのカードのみ使用可能なのではないでしょうか?
デンジャーワールドはガルガンチュア・パニッシャーを使えないと思います。
標準のアバター あき さん [2014/01/26 20:12]
初コメントします。

なるほど、大会はそんな結果に。自分はデンジャーが微有利かなと思っていたので意外です。死狂い・イーグルがかなり便利だと感じていたので。死狂い装備ができないと厳しい気もしましたが。

ガルパニは今後がすごく楽しみなカードだと思っています。
「カードプールに存在することが脅威であるカード」は選択肢が広がり、そのカード以外についても警戒しないといけない環境になってから不意打ちですっと出すのが恐ろしいですからね。

早くもブースター環境に期待が高まってます。
私服らいか Φ野仁志 さん [2014/01/26 20:50]
giriyaさん、コメントありがとうございます。

というか、わかりずらかったですかね?
すみませんちゃんと明記してなかったですね、編集しておきます。

と、いうわけでデンジャーワールドと書いてあるのは「相手のデッキ」です。

自分はドラゴンワールドでいきました。
私服らいか Φ野仁志 さん [2014/01/26 20:57]
あき さん コメントありがとうございます。

死狂いは強力ですが、センターにモンスターを置かずにレフト・ライトを陣取って、手札にドラゴンシールドを握っていれば問題ないです。

モンスターをセンターにおいて、ドラゴ・エナジーを手札に握っておくのも良いでしょう。

詳しい話は、次のブログにて。
標準のアバター giriya さん [2014/01/26 22:57]
私の理解不足でした。
失礼致しました。