カジュアルプレイヤーの戯言

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
arcturus
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
・・・
リセ バージョンTYPE-MOON ベースドエディション1発売決定!
美少女TCG「リセ」より、過去にリリースされたカードを取りまとめたベースドエディションシリーズ最新作発売!ベースドエディション第3弾は「バージョンTYPE-MOON」。TYPE-MOON1.0~3.0までのカードの中から、選りすぐり...

 以前、某カードメーカーのお手伝いをしていたとき、こんな話を聞いたことがあります。

「強(=高額)カードが入った構築済みやベースドは、勢いがあるときに出す。ユーザが離れ始めてから出すのでは遅すぎる」

今、リセは勢いに乗っているので、新規で入ってきたユーザを逃がさない為にも、ベースドを乱発するのは仕方ないだろうね。
旧作のカードを持っているから買わないよっていう人が多い気はするけど、実際は買ってしまう人も多いようですし。

そういう意味だと、このTMベースドも旨いやり方だなと思います。

ただ。

アリスソフトを差し置いて出すのは流石にいただけない。背景として、

・リーフ、アーツ、アリスの3メーカーで展開するのを押し出していた。
・大量エラッタでユーザはなれた
・当時1,2を争う勢いがあったTMを参入させた
・TM参入の結果、売れ行きは登り方向に転じた

という経過や白黒の勢い(FATE)もあるのでTMを優先したい気持ちはわかるけど、道義的にアリススルーはどうなんだろう。ただでさえ、上位賞にアリスを持ってくることも減って空気的扱いをしているというのに。・・・と、ちょっと思うところがある記事です。

多分、凛・カレイドルビーを手に入れる手段がメインの目的なんだろうけど。LAEあたりに巫女凛とか入れれば良かったのに。

登録タグ:

あなたはこのブログの 328 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/12/13 13:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。