たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サイファ日本一決定戦・関東地区予選 出場レポ

2016年1発目の記事。あけましておめでとうございました。

今年はFEサイファに力入れる。ということで関東地区予選に行ってきました。
#浅草(台頭館)と浅草橋(二号館)を間違える俺。汁鰤時代の習性が…

予選はスイスドロー4回戦、決勝は32名のトーナメントで4名が本戦進出という流れ。
参加人数は卓数から考えて230名前後でしょうか。一体どこから湧いてきたんだと思える人数。
TCGマイスターなるシステムが導入されており、スマートフォンから対戦の卓番号が参照できるようになっていました。

・使用デッキ:緑単ワユ
「潤沢に神速回避札を用意されるなら、回避そのものを無効にすればいいじゃない」という発想。
昨年のレシピ(http://tocage.jp/blog/4676/1450526507.html)から、
ジル→上級マーシャ、ステラ→グレイル、エマ→エリンシア、
イレース枠を1削ってリュシオンを1差したもの。
全体的な火力の向上、下級ワユが剣支援で+10になる点や、
成長しきったワユでのフィニッシュパターンを見込んでのチューンを実施。


・予選1回戦 対ソレイユ ○
相手のクラスチェンジが遅れ気味。
初期手札にあるワユ3枚を使って順当にCCさせつつ
英雄の紋章(オーブ2枚割)が支援に来たタイミングで必殺を叩き込んだり
相手のソレイユに太陽を与えないように回避して無難に勝利。

・予選2回戦 対リョウマ ○
リョウマは友軍が並ぶとパワーアップするため周囲の敵の処理を優先。
アイク(英雄の紋章)が支援で大暴れして
幸運にも相手のCC札を回避に切らせることに成功。
そのままの勢いで押し込んで勝利。

・予選3回戦 対シノノメ ×
 剣 殺 し
マルスをはじめ原作主人公は大体剣装備なんだから、
そりゃ「居る」と思わないといけない相手だよねっていう。浅はかだった。
こちらの主人公であるワユのみならずエリンシアでも攻撃が通らなくなるのが辛い。
ワユも成長しきらず、オーブ1まで削るもエリーゼで回避札を溜め込まれて突破できず。

・予選4回戦 対カムイ女 ×
白4cカムイ女→ギュンター召喚のルートで攻め続けられ、
スターター白カムイ男の戦闘力上昇まで加わって打つ手なし。
単純な戦闘力の攻防で押し負けた感。キルロイを配置して戦闘力を上げられなかった点、
セネリオのCC札を必殺に回してでもカムイ男を処理しておくべきだったというあたりか。


・戦績:2勝2敗 予選通過ならず
凡人でした。無念。
全試合をとおして「成長用のワユが捨て札に無い」という状態が度々出ていたので
手札にため込まず適度に必殺・回避を打つようにすべき、というのがひとつ反省点。

あとは、予選で対戦した段階に限ってはですが、想像していたよりも
デッキタイプに偏りがなく多種多様なデッキが見られたのも意外な印象でした。
#もっとマルスやカムイあたりに当たるかと思っていた。人にもよるのかな

登録タグ: 日記  FEサイファ 

あなたはこのブログの 1072 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/01/10 10:03
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。