たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
P&DTCG ST環境思考実験

相手の防御を突破するには、5体一斉攻撃を連打するのが簡単

揃えたドロップの色に応じたモンスターが攻撃を仕掛けるので、初期モンスターはなるべく色を揃えておきたい
(ただし同名称の初期モンスターを複数体並べると同じ進化先を食い合うので若干考えもの。デッキに同カード3枚までだし)

ドロップは直ぐ消さずに溜め込んでおいて、そこから5体攻撃を連続して仕掛けられるよう狙いたい
(相手に無思考爆乗りされると速度差で轢かれる)

ATKは100でもあれば相手にガードかライフかの択を迫れるので、"攻撃力が発生する最低コンボ数"が重要に思う

パワーライン
1進化モンスターの最大DEFは500
2進化モンスターの最大DEFは700(というかアースドラゴンの700が最高値)
ATK基準でカードを採用するなら上を突く600、800が出せるとベネ

進化することでロールをアクティブにできる(防御回数を回復できる)と考えたとき、DEF値との兼ね合いもあるが進化は温存したほうが基本的に有効?

金のタマゴ
進化先を選べることがメリット1
進化先(ポセイドン、ヴィーナス)が継続的ドロー能力持ちなのがメリット2
スターター時点では進化にコストがかかる(1ターン待つかコスト軽減等のスキルを一緒に引く必要がある)のがデメリット1
単体では攻撃も防御もできないのがデメリット2(初ターンに進化できないと悲惨、進化後もエキドナやマグマブレスの的)
労力に見合う感じはしないのだがどうだろう

2進化エキドナ
・アクティブかつDEFの高いモンスターをバウンスしてDEF値を下げ、攻撃を通しやすくする
・進化にコストがかかるモンスターをバウンスして相手を手間取らせる
が主な使い方と思われ
赤特有のDEFの低さがネック

2進化アラウルネ
暫定最強カード ドロップ1枚とDEF600は文句なしに強い

2進化リリス
相手ドロップ操作 こういう妨害カードがあるというだけで偉い
ドロップを溜めこもうとしないプレイヤーには効果が無いのが難だけど

2進化セイレーン
ライフ回復、DEF600
金タマ使うなら時間稼ぎに入れておいていいと思う、ポセイドンとも色が合致する

登録タグ: 日記  パズドラTCG 

あなたはこのブログの 783 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/01/17 02:33
TCGカテゴリ: パズル&ドラゴンズTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。