更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2014/09/14 | ヒーローズプレイスメント | パシフィスト |
その怨念(デッキ)だけを殺す!ってか。
何処ぞでは事故しか起こさなかっただらしねぇデッキデスデッキが
どういうわけか晒されてしまって大変恥ずかしかったので
ちょっと真面目にデッキデスを考えてみることにする。
デッキデスの基本的な勝利条件は
(デッキ50 - 初期手札6 - 初期プレイス6)=38枚の山札を削りきること
1.RB櫛井の採用
自分と相手に+1ドローを与えることができる。故に、
38枚 ÷ ターン2ドロー = 19ターン
↓
38枚 ÷ ターン3ドロー = 12.6ターン
となり、単純に決着までのターン数を約6ターン減らすことができる
副次的効能としては以下のあたり
・使えるコストが増えるため、チャンプガード要員の展開がやりやすくなる
(引いてきたコスト次第だが、ノーハンドからでも
2cキャラ直出し、0cキャラ(千華)+1cキャラ、といった展開ができる)
・デッキに1投しかできないキーパーツ「鹿沼 さつき」「幸せの泣き声」へのアクセス速度を速める
・相手にも大量展開や大技の使用を許してしまう
相手へメリットを与えてしまう部分もあるが、6ターン相手の攻撃を捌き続けるよりかは楽なはず
2.PLバトルフェイス終了の大量採用
デッキデスパーツ(鹿沼、井之頭、奈良井)が完全にそろった状態だと
38枚 ÷ (3ドロー+4デス) = 5.4ターン
の計算になるので、耐える必要があるターン数は6~13ターンとなる
(実戦ではおおむね10ターン前後に収束するはず)
それまで耐える時間を作るためにPLバトルフェイズ終了を大量採用
・芝田 ヒカリ
・羽枝 久香
・玉藻 かのか
各4枚、計12枚体制とする
3.鍋川の採用
PL能力の全体AP-5000は実質的にバトルフェイズ終了に近い効果がある
EVとして使用(全体AP-500)しても相手の攻撃を誤魔化すには十分
4.傾向と対策
・モール温泉フレア
基本的にはお願いプレイス様
芝田、玉藻があればある程度は誤魔化すことも出来ないことはない
・除去
灼熱の宴とかメガソーラー砲とか
井之頭、奈良井は除去されても出しなおせるように手札に温存
・デッキ回復
相手にデッキ回復の弾が見えたら殴り合いへの切り替えも視野にいれること
東海相手にダメージに魔法少女シモツキ(都竹 垂里)を送り込まれると死ぬ
・東北
相手のRBが宮沢/八重だからといって相手のPL2ドローを期待して殴りかかっても
大抵タップを踏むだけなのでよほどのことが無ければ控えよう
サテライトキャノンはデッキデスパーツの配置を分散して被害を抑えること
・北信越
70枚デッキまでなら薬売り×2でギリギリ見れないこともないようにしてあるつもり
100枚デッキ・2ループはごめんなさいして殴り合おう
登録タグ: デッキレシピ ヒーローズプレイスメント
テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2014/09/14 08:21 | |
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント | ||
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