たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【レシピ】光らないデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/01/19 Z/X -Zillions of enemy X- C/UC限定構築ギガンティック
C/UC限定構築ギガンティック
カード種別 カード名称 枚数
カード種別 カード名称 枚数
カード種別 カード名称 枚数
メインの色  
デッキタイプ ウィニー 

C/UC限定構築ギガンティック
https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/2...

三将戦の時のチームメイトがC/UC限定構築(F・PR不可)という縛りで見事なマーメイドデッキを組んできたので
自分でも対抗して組んでみた。

・実践的な火力を出せるIGとして「切り込むラハール」を採用できる(百騎兵頼りはしたくなかった)ため、赤単を選択。
・コンセプトとパーツ自体は以前に組んだハンドレス・ギガンティックとほぼ同様。
 コントロールの要素は排して手札の限りぶん殴っていくスタイル。きっと初心者にも易しい。
・アンバーステゴの能力発動のためになるべく手札は減らしたいので、低コスト(コールアルマジロ等)を非IG枠に混ぜて1ターンに2体同時出しすることを重視。
・最近のトレンドであるピュアフロンやロードクリムゾンなどの7c10500を1撃で抜けない(2体で取り囲むか、アンバーステゴ・カーネリアンベアのサポートが要る)のが悩みの種。
・イベント枠のライトニングスラストは対サイクロトロン用に投入してみた。ストーンタートルとあわせてノータッチ撃破を狙おう。
 東京奪還作戦とどちらを採用するか最後まで悩みました。


CSタイガの公認大会で使用してみたところ、
手札を減らしたいデッキなのに毎回手札の多い後攻を引かされたあげく、
開幕アンバーステゴがリソースへ行くというコンセプト崩壊もはなはだしい展開に頭を痛めたうえ、
相手が後攻6cタイミングのホークスアイを突破できないという事例が多発、返しに10500が飛んでこない、
なにより普段のデッキよりもあからさまに勝率が良い(この日は4-0優勝)。
必死に考えを廻らせてデッキを組んでいたのは一体なんだったのだろうなぁ、と切なくなりました。

登録タグ: デッキレシピ  Z/X 

あなたはこのブログの 792 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/01/19 10:31
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
かもね/泣 tok さん [2014/01/19 22:43]
ホークスアイいいっすよね
無題 たきゃしー さん [2014/01/19 23:12]
>tok師範
ヤマタノオロチには無いノンレアならではの温かみがありますよね(←
かもね/泣 りっく さん [2014/01/20 12:31]
3C5000のバニラ以外、僕にはレアは不要なんじゃないかと思えてきてならない