たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【レシピ】勝ち方の種類
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/11/24 スカイガレオンTCG 妲己ちゃん!
妲己ちゃん!
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性   無色 

11月30日に開催予定のスカガレTCG公認大会・あてまー杯でお披露目しようと思っていたのだけど、
諸般の事情で行けなくなってしまったので、デッキ晒しです。
ぐすん。



スカイガレオンTCGには以下の3つの勝利(敗北)条件がありまして。
1.特技ゲージを7枚にする(≒相手のキャラを7体倒す)
2.フィールド上のキャラを0体にする
3.デッキ切れ


基本的にはお互いのキャラが攻撃しあうことによって、1の条件で決着が付きますが、
マガミ様やSRツクヨミなどで相手の動きをロックしつつデッキを削り
3のデッキ切れによる勝利を狙うデッキタイプも存在します。

で、今回のデッキはというと、1や3を狙うデッキは既に組んでいたので
2の「フィールド上のキャラを0体にする」ことによって勝利を狙うデッキを作りたい、
というのがまずありました。
この条件、自分ではVer1.0時代にSRマアトの特技によって1度だけ達成できたのですが、
何も考えずに対戦しているとそうそう発生しません。
(中にはダメージ分配を駆使してこの条件を狙うスタイルのプレイヤーさんも居ますが)

ところが。Ver3.0になって、Rダッキというカードが登場しました。
[ http://www.tcg-skygalleon.com/card_list/blank.cgi?... ]
中列行動が「敵味方全体のHP60以下のキャラを捨て札に移動する」という、
2の全滅勝利を狙うのにはうってつけなインパクトのある能力。

どうにか使ってやりたいなと度々思っていて、ようやく試作版に着手したわけでした。



正直なところを言うと、調整不足でまだまだ改良が必要なデッキですが、
いくつかポイントを駄弁ってみると。

●C梟の目
ターン中の行動順がAGの低い順になるになるというスペル。
つまりRダッキの持つAG:1が輝きます。
効果を見た瞬間に「これっきゃねえ!」と思えるサムシング。

●UCジョカ
Rダッキのデッキを作りたいと他のプレイヤーさんにぼやいたところ、推薦していただいたキャラ。
「敵全体のHPを50にする」という、これまたRダッキと相性抜群な特技を持っています。
ただし必要な特技ゲージが6と敗北寸前のラインでないと発動できないので、
積極的かつ安全に狙うには威光などで発動条件を緩和していきたいところです。

●Rシン
Rダッキ中列行動による捨て札効果を狙っていく上で、最大の障壁となるのが、
「このキャラはダメージ以外で捨て札に移動しない」ステータスを得る「守命」能力です。
この対策としてステータス変化打ち消し系の行動が欲しいところですが、
Rシンの前列行動は、前・中列に対してステータス変化打ち消ししながら相手のHPを削れます。
ご丁寧にRシン本人も守命を持っている辺りがかなりポイント高い。

●C大鋸の剣
敵味方全てのキャラのATを0にするスペル。
HP:60、AG:1という虚弱スペックのRダッキへ行動順を回す、ということを考えたときに
相手からの攻撃を無力化する手段として採用しています。
AT参照であれば相手のHP回復も阻害できます。

●攻撃役のみなさん
C大鋸の剣に合わせられるように、AT非参照の固定ダメージ持ちを多めに採用しています。
・Cアッシュル(前):行動コストが無色3なので、動かしやすそうと思い採用。実際は怪しいかも
・UC第六天魔王(前・中):貴重な突進役。中列配置なら固定40ダメージなのも強い
・SRアテナ&マアト(中・後)、UCジョカ(後):全体攻撃で万遍なく削る役
・1.0SRアポロン(後)、1.0SRアルテミス(後):ピンポイント攻撃ができる調整役
・Cアレス(前):大型ユニットのHPを一気に削る役
・Cセイテンタイセイ(前・中)、UCジョカ(前):行動コストの続く限り殴れる、最後の微調整役

●Cレッドオーブ
UCミョルニルのストックが無かったのは内緒だ。


そんなこんな。

登録タグ: デッキレシピ  スカイガレオンTCG 

あなたはこのブログの 865 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/11/24 19:39
TCGカテゴリ: スカイガレオンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アイコン えすだっしゅ さん [2013/11/24 20:07]
お久です。

本日のフリープレイで、たまたまダッキ1キルを狙う場面があったのでアドバイスを。
守命で防がれるか、無痍で凌がれるかで詰みますので、
RシンだけでなくSRイツァムナーかSRアマテラスを仕込むと良い感じです。
あとは、全体一発40ダメージ級のカード、例えばSRデメテルやSRハトホル、赤ならLEアテナ&アポロンを並べれば容易にHP60以下に出来るでしょう。
無題 たきゃしー さん [2013/11/24 23:00]
>えすだっしゅさん
コメントありがとうございます。
・ステータス変化打ち消し系
確かに今のレシピだと担当者不足ですね。
配置コストに余剰を作っておきたいデッキなのでSRイツァムナーだとやや重い気がします。
大鋸との絡みもあるので欲を言うと、敵のプラス効果だけ消せるとベストなのですが。
・全体攻撃
そもそも40級のダメージが出るカードが稀(全体攻撃のダメージ相場は20)だったり、
相手にキャラを小出しにされるなどしてHPにバラつきが出ると調整が面倒なので、そこまでの火力は無くてもいいかなーという思いもあったりで、妥協気味です。
UCトナティウ入れたい病が発症してるのはここだけの話(←