たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
あれこれ。あべこべ。

〇シルバーブリッツさんから色々頂きました


・スカイガレオンTCG SRマアトスリーブ×3
ジェットストリームマアト!
1個は大阪GP2ndでの景品、2個はシルブリポイント交換で入手。
マアトスリーブが増殖するのはスカガレTCG勢にはよくあること。
流石にこればっかりというのも難なので、そろそろ新しい柄のスリーブとかどうでしょう?
3.0メインビジュアルのラク&チャルとか、座敷もっこちゃんとか。


・絵師100人展TCG サイン入りコンプリートセット
公認大会参加によるものらしい。1回しか出場したことないのに恐縮です。
資産ができたからには、いっぺん突き詰めたデッキを作ってみるべきかなあ。

9月には両方とも新段が出るので、備えよう。



〇Z/X大会

・ヒロイックロード2@アメニティドリーム横浜
参加16名。青緑ミザール試作デッキで1ー3でした。
開幕3cゼクス無しの事故が2回(うち1回は4cすら出せず)、IGで主力であるミザールが全部落ちたのが1回。
要再調整。デッキに嫌われすぎですね。

・その後のタイガ公認
参加12名。先程のHR2で見かけた方だらけ。
ウェアフェレットで手札を削りミスリルライオンでドローする、赤緑ハンドレスという新感覚電波デッキで2ー1。
何も考えずに手札を浪費しまくれるストレスフリー感が楽しいです。
なお、友人に上述のミザールデッキを(微調整の上で)貸し出したら、自分がそのデッキに負けたうえに彼が優勝しやがりました。
ミザールちゃんどういうこっちゃねんな・・・



〇アンジュ・ヴィエルジュ フリーカード

てっきりフリーカードを出さないものだと思っていた(その手の情報がなかった)ので、
行きつけのカードショップに寄ったら平積みされていて驚きました。
というわけで早速試しプレイ。新作はまず遊ぶのがたきゃしーさんの流儀だ!

システムとしては既存のゲームで言うとやはりWS・VGが近いでしょうか。
コストを使って手札をプレイ、キャラクターのレベルとパワーを上げて物理で殴る。
攻撃側が防御側のパワー値を上回れば攻撃成功、「ストライク値」の分だけダメージ判定になり、8ダメージ与えればKO。
ガード側は手札を切ることでパワー値を上乗せできるあたりは本当にVGライク。

バトル時に「リンク」の使用を宣言すると、デッキトップを6~8枚程度めくって、
その中からΩ・Σのマークを規定数出すことができれば能力起動に成功しつつストライク値を上昇できます。
リンクを使うとデッキが猛烈に消費されること、
デッキが無くなるとマークの付いているカードを1枚抜いてリシャッフルする(つまり、リンクを使いまくると成功率が落ちていく)こと、
マークが足りない分はダメージカードを裏返すことでマークの変わりにできること、など
この「リンク」に運や駆け引きの要素を詰め込んでいる感じでしょうか。

「バトルで負けてもキャラが盤面から退場しない」という点は
キャラクターを愛でる方面にとってはウケが良さそうです。

ジーク某やコロッサス某のフリーカードがピンと来ていなかったこともありますが、ゲームシステムは全体的に好感触でした。
試しプレイに付き合ってくれた方とも話して、ガッツリとは行かないまでも追いかけてみていいんじゃね?てな結論に。
ただ、フリーカードだけではルールの細かい疑問もあった(「退却」についてとか)ので、体験会を探して出席したいところです。

あとは美少女TCGを謡うからには、好みの娘が出てくるかどうかかな。

登録タグ: 日記  スカイガレオンTCG  ビブリオスコネクト  Z/X  アンジュ・ヴィエルジュ 

あなたはこのブログの 622 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/08/04 21:09
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-   スカイガレオンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
かもね/泣 tok さん [2013/08/04 21:19]
絵師100デッキ構築はぜひやりたいですねえ。