たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
勝ちを納めるための「あと一手」がいつも遠い

と、とみに思う。みっちり詰めたいなあやっぱ。



■5/5 スタッフガンスリンガー@カードラボ千葉中央店
カードラボ千葉中央店にてスカガレTCGのスタッフガンスリンガーに挑戦。
勝てば翌日のGP 1st出場権利が手に入るとのことで気合万端。
対戦相手のデッキ内容は初級と上級がありましたが、
初級は体験会構築済デッキと内容が変わらないとのことで上級に挑戦。
結果は………玉砕 orz

写真撮影を自重していたら公式が撮っていたでござる:http://p.twipple.jp/Ar5IF
まったくこのザマである。

その後、他の参加者の方ともフリーで打たせてもらいましたが全敗。
反省点としては、
・範囲攻撃をまとめて喰らいすぎる
・相手のキーカードを落とせない(陣形を崩せない)
・スペルをぞんざいに扱いすぎ
あたりでしょうか。
前列向けユニット・後列向けユニットの割合のバランスや攻撃範囲の選定、
セットフェイズ時に配置コストを残して、相手の出方を伺うやり方を考えるなど
デッキもプレイングもかなり見直さないといけないですね。

同会場でリセ・ファンタズマゴリアの催しもあり、
そこでカードゲーム感謝祭2012冬の「最強四天王決定戦」でのチームメイト(ファンタ担当)と再会。
「なんで次の感謝祭は団体戦が無ぇんだよ!」と2人してくすぶってましたw
異種混合の団体戦は是非もう一度やってほしいですね。もちろんスカガレTCG込みで。



■5/6 ガレオンGP 1st
シルバーブリッツIDの申請をしていたので受け取りに会場へ。


これで俺もスカガレTCG勢だ!(ぉぃ)


会場に飾られたver2.0のカード群。三大能力はやはり「治癒」「神速」「護神」のようです。
スタッフさんいわく「大体ご想像の通り」とのこと。
また、天空スカガレで環境を席巻したと評判の「フェンリル」は公開されておらず、調整が気になるところです。


折角なので同じ会場でやっていた「絵師100人展TCG -ビブリオスコネクト-」の体験会にも出てみました。
事前に人から「意外と面白い」とは聞いていましたが、噂に違わず本格派。
カードの四隅に描かれている矢印を繋げて、繋げた数が攻防のコストになる、という陣取りゲーム的システムが基本なのですが、
相手の矢印に繋いでコストをフリーライドできたり、
「チャレンジ」(手札を2枚切り、相手がそれに応じて手札を2枚切らなければもう1アクションできる)と
手札補充(1枚切って2ドロー。1アクション使用)を掛けていくタイミングなど、なかなか考えることが多いゲームでした。
アタックを3回通せば勝利と、比較的短時間で終わる点もポイント。
一発ネタにしてしまうには正直勿体ない。ビブリオスコネクトシリーズとして展開される事があるのかどうか、気になるところです。


頂いた講習用パンフレット。4×4のフィールドが舞台、マス目を扱うTCGは熱い(確信)
2人でひとつの山札を共有して、デッキ構築型カードゲーム風味にして遊んでも面白そう。

絵師100人展TCGをやっていたら時間がおしてしまい、1戦だけスカガレTCGのフリープレイにも参加。
SRマアトちゃんの特技・終末審判(敵ユニットを捨て札送り)がうまく決まり、まさかの全滅勝利が発生。
そうそうできるものではないと思っていたので、仕掛けたこっちが驚きました。



そんなこんなの2日間でした。お付き合い頂いた皆様に感謝を。
次はおそらくカードゲーム感謝祭、スカガレTCGVer2.0発売直後になりそうです。

登録タグ: 日記  スカイガレオンTCG  絵師100人展TCG  ビブリオスコネクト 

あなたはこのブログの 833 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/05/06 23:37
TCGカテゴリ: スカイガレオンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ファンシーフォレスト MURA さん [2013/05/08 02:53]
リセは持っているのですが、スカガレ仕様IDいいですね。
私、参加予定だった癖に申請忘れてしまい大損でした。
あと、外部ブログで新能力が記載された画像を転載したいのですが、宜しいでしょうか?(デジカメ持参したのに撮るの忘れてしまったので)

あと、フリプアマトは見事でした。
あと一勝が届かないとの事ですが、初心者の私から見ると非常に為になる試合と、プレイの上手さに関心致しました。

あと千葉の中央店イベントの反省点や雰囲気の楽しさも、行けなかった私としては、非常に面白いレポでした。

次回は、感謝祭!!
また、対戦出来ると良いですね。

無題 たきゃしー さん [2013/05/09 21:40]
>MURAさん
こちらにもコメントありがとうございます。
他では負けていることの方が多いので、もっと強くなりたい!と思うことしきりなのです。
またいずれ対戦しましょう!

写真ですが、携帯画質なもので良ければ使ってやってください。
(ちゃんとしたカメラ、ちょっと欲しい。軽くて動画も取れると尚良)