たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大切なのは、山盛りの運と、ほんのちょっとの算数

先日の日曜日は大田区民センターでのカード&ボードゲームの集まり(通称:蒲田会)に出かけてました。

■Z/X
あづみ冬留ファンの知人が、リス娘でZ/Xデビューしたい!という話を受けて
フリーカードでルールのティーチングをしてました。
元々他のカードゲームの経験者というのがあって、
破壊されたゼクスをチャージ送りではなくダイレクトトラッシュするあたりが微笑ましくw
久々にフリーカード使ったけど、最新の青白のやつはカードパワー高いですね。デスティネやショックはかなり小癪な感じでした。

ルールを一通り教えて、デッキも若干カードを入れ換えての2戦目が
お互いにライフリカバリーやヴォイドブリンガーを応酬する酷い試合にw
Z/Xの暗黒面が垣間見れる試合だったかと思います。
また、最終盤に相手が発した「リソースに置くカード間違えた、こっちだったらコスト足りた!」という台詞も印象的でした。
そこに気付けるようになれれば一段ステップアップできるんだぜ、ということを教えて講習を〆。

■スカイガレオンTCG
SNS版スカガレのプレイヤーがいたので、コラボの妖狐シリアルを提供したり
TCG版のカードを見せたりして、軽く話が弾んだりしました。
「SNS版とTCG版で微妙に能力違うね」とか、「マアトちゃんいるの?」とか、
「次段で3・4段来るならフェンリルやばくね」とか、「”かまかぜジン”とか懐かしいw」とか。
(”かまかぜジン”:CかまかぜでUCジンのAGアップ→UCジンで相手を緑属性に変更→UCアポロやRイフリートで弱点を突くコンボ)
次回の蒲田会ではこちらもルールティーチングしてみたいですね。チャンスがあれば。

■そのほか
「街コロ」というゲームを持ち込んでいた人がいたので早速プレイ。
http://www.g-rounding.com/shop/2012/04/000161.php
サイコロの目に応じて資金をもらったり奪ったりしながら、稼いだ資金で色々な建物や
港や電波塔、空港といったランドマークを建て、街を作っていく、というダイスゲームです。
やたら水産物にこだわるプレイヤーが居て、彼の序盤の寿司屋(1の目を出してしまうと資金を奪われる)による攻勢に苦しめられつつもw、
「農業王に俺はなる!」と桃太郎電鉄じみた発言から花畑×フラワーショップで一気に財テクをキメて勝利。
題材が身近でとっつきやすいのが好印象でした。

登録タグ: 日記  Z/X  スカイガレオンTCG 

あなたはこのブログの 506 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/03/12 01:22
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-   スカイガレオンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。