たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2日間7大会+αのレポートともなると流石に分量多い

11/26(土) 横浜西公会堂 HATW

■エキストラバトル後期(なのは) 参加6人
 使用デッキ:ラーメン覇王軒
 →アインハルトデッキなら、覇王断空拳を使わざるを得ない
  掌打やカウンターカードにお金を掛けたくないのでシールドスキル重視構築

 ・1戦目:× 0-10 対ティアナ
 シールドキャラクターでじわじわファクターを増やすも、
 ドローキャラ支配で3Fになった瞬間に相手のティアナが降臨し、
 結局終止1ドローであとはジリ貧。

 ・2戦目:○ 10-2 対フェイト
 「デッキからネタ臭がする」と大変無礼なことを面と向かって言われたので
 (そりゃトーナメントレベルで勝てるデッキじゃないのは自覚してるけどさ!)、
 相手の閃光フェイトを格闘訓練アインハルト+対峙する~で討ち取って、
 返しにX=5覇王断空拳で14点叩きこんでダメージアウトさせる程度のネタを披露しておきました。

 ・戦績:1-1
 階段卓引き分けにつき2回戦にて終了。
 階段卓ではなのはvsヴィヴィオの壮大な親子喧嘩が展開されておりました。
 最近は補給線が悩み。アインハルトデッキならブランニュー・ストーリーよりも
 コストがかからない鮮烈な物語の方がいいのかな。


■公認大会1(オールエキストラ) 参加6名
 使用デッキ:格ゲー忍者タッグ
 →シシガミ=バング&藤林柚葉。
  ファントムブレイカー限定戦の頃から考えていたテーマデッキでござる。

 ・1戦目:× 0-10 対ヴィヴィオ
 鮮烈な物語→愛娘ヴィヴィオ(コストバック愛娘ヴィヴィオ)で3枚重なる→聖王ヴィヴィオで10/9/9の化物完成。
 あとはすり潰されるだけだったでござる。

 ・2戦目:× 6-10 対リディア・ラグランジュ
 序盤はバング殿のブレイクスルーでアタックを通すも、リディア登場で形勢逆転。
 火力不足という弱点が露呈してしまった瞬間でござる。ぐぬぬ。

 ・3戦目:○ 5-7 対フェイト
 相手の閃光フェイトを九紋稚で牽制しつつ、
 「お前の鉄槌に釘を打て」で相手デッキを削り、最後は「究極万駆」でデッキアウトフィニッシュ。
 バング殿を出さなかったのは内緒でござる。

 ・戦績:1-2
 焼きとコストロック系を警戒していたらサイズゲーという根本的な部分で転んだでござる。
 やはり赤で組むならミカヤ殿のお力を借りるしか無いようでござるな。
 しかし、なのはからの流れの人はともかく、赤(忍者軸アスリート)、青(ノエル軸クリーチャー)、
 緑(レイチェル=アルカード)、黄(リディア・ラグランジュ)が居るという
 地元地域のHENTAI構築っぷりが窺い知れるあたり、にんともかんとも。 


■公認大会2(エクストリーム) 参加12名
 使用デッキ:銀河ポンコツ伝
 →昔カートンした女帝の聖楔のカードの在庫を軸に構成された紙束
  「キャラクラウディアがコンバート落ちでポンコツパニック使いにくくなるよね」
  「いや、ドローマイナスキャラ増えたじゃん、始まりの地球で」
  「ぁあぁ!?」という会話が構築の発端

 ・1戦目:× 1-10 対緑モンスター 後攻
 アグレッシブ展開用に置いたコンピューターワームを相手のベンシーで食われる程度の紙束プレイ。
 あとは相手がキリコ、兎神、アンドロメダまで駆け上がって終了。

 ・2戦目:○ 10-0 対黄アンデッド
 相手のキャラ事故に付け込んでァヴニー上段を立ててアタック、相手版面2F4Cダメージ7まで。
 更に好機とばかりにコンピューターワームでアタック。
 相手は本体にアタックを通すことを選択しダメージ10。ちなみに孔明を握っていたらしい。

 ・戦績:1-1
 上位卓引き分けにつき(略)
 ポンコツパニックのポの字も無かった。ゴーストアイコンはオワコン。


■公認大会3(エクストリーム) 参加12名
 使用デッキ:ブレイブカイザー
 →これまでの対戦で疲弊して、考えるのをやめた

 ・1戦目:× 0-10 対青ファイラクリオラ 後攻
 ルール処理は丁寧ながらカードの効果を頻繁に確認されていたので、復帰プレイヤーさん?という雰囲気の方。
 クイーンエリザベスでハンデスをしてたら、ハロウィン魔女でカイザーブレードの打ち所が無くなり、
 ファイラクリオラが出現して踏み潰された。

 ・2戦目:○ 10-8 対黒ドラグーン 後攻
 カイザー的には相性激悪な相手。
 ロッソやアズーリ、ナュエハを出されないことを祈りつつ、まずは先制のカイザーブレード。
 返しにノワール・ィリールァで殴られダメージが貯まるも、
 2本目のカイザーブレードをきっちり引いて殴り合いを制する。正直、気が気じゃなかった。

 ・3戦目:× 1-10 対白進藤家 先攻
 ブレイブパーマネント周りで酷いプレイミス。完全にポンコツでした。
 ジェット装着時、カイザー+ブレイブパーマネント装着でスペルの効果を受けなくなるのを忘れていて、
 キネティックフィールドでブレイブジェットのイニシアチブが消え、
 バトル時相打ちと勘違いして捨て札しようとしていたのを、現場を目撃していたジャッジに指摘されるなど。
 その後も4姉妹集合後の3女アタックをカイザーガード+ライガー装着で討ち取れたのにやらなかったり。

 ・戦績:1-2
 最終戦のミスはしばらく引きずりそう・・・




11/27(日) 衣笠コミュニティセンター 横須賀アクエリ道場

■公認大会1(ギャラクシー) 参加4名(総当たり)
 使用デッキ:白構築済+α

 ・1戦目:× 9-10 対緑
 お名前から察するに、たしかblog持ちのジャッジの方、のはず。
 ダメージにみやこが見える。
 リセントリー+プラズマで攻め立てようとするも、ラプラスでイニシアチブ消去され撃墜、形勢逆転され、
 横面に勝る相手にすり潰される。

 ・2戦目:× 7-7 対青
 レミリアにルビーロッドをつけようとしていたのでサイ・アポーツで落としたらロッドおかわりされた。
 (対戦後に説教されたポイント。相手のエフェクト見てからロッドを落とせってさ。)
 軽ブレイク+ズマを2体用意の態勢になるも1体は死の刻印で落とされる。
 その後は突破できずデッキアウト。

 ・3戦目:× 2-10 対白
 ダメージに生天目が見える。ブリザードエンジェル放置無理。
 イツキ4Uを渡来+ソニブレ+ブライとマインドで1度撃墜するもおかわり。
 あとは圧殺。

 ・戦績:0-3
 衣笠公認は基本横須賀勢2名、私が準レギュラーポジションという感じなのだけど
 まさかニューチャレンジャー来訪とは…


■公認大会2(ギャラクシー) 参加5名(スイスドロー)
 使用デッキ:黒構築済み+α

 ・1戦目:○ 7-4 対赤
 花忍でチクチク攻められるが、詠2枚重ねを成立させて相手が止まる。
 相手のドローキャラの量に気をつけて消耗戦、デッキアウト勝ち。

 ・2戦目:× 0-7 対黒
 詠を先に出された。

 ・戦績:1-1
 オポネント2位。1位が会場の主(しかも1不戦勝)だったので、割と茶番。


■公認大会3(オールエキストラ) 参加2名
 使用デッキ:格ゲー忍者タッグ
 →前日より変更なし。

 ・1戦目:× 2-10 対緑ルゥリィ
 「2Tなりきり巫女少女エフェクトからヒーロー忍者ブレイク!補給うひょー!」
 「3Tリトルブラウニーブレイクからルゥリィブレイク!2パンチうひょー!!」
 両者あまりの回りっぷりに終止ハイテンションだったでござる。

 ・戦績:0-1
 うーん、やはりミカヤ殿から抜刀居合水月を借りてくるべきでござったか。
 攻撃力+2ならヒーロー忍者でもルゥリィを討ち取れる可能性ができるのでござるよ。


■mottoたんとくぉーれ ( http://www.arclight.co.jp/ag/mt/ )
当日のメインイベント(←
メイドさんが題材のデッキ構築型カードゲームの新シリーズ。今回は冬パーティ。
システムに大きく変更が入っており、ターン開始前に1人選べる「上級メイド」と、
勝利点獲得のために料理・飾り付け・後片付けといった「仕事」をする、という
同社の「あいどる・プロジェクト」に割と近い要素が追加されています。

・各仕事に対応した上級メイドを選択したうえで、
・仕事カード入手に必要なメイドさんのパラメータを確保する
必要があり、たんと旧版に比べるとスコアリングの難易度が格段に上がっていて頭を使います。
「エクストリームとギャラクシーくらい違う」とはその場のプレイヤーの弁。
また”先手の取り合い”の要素も上級メイドの形で実装されており、このあたりの駆け引きも面白いです。
立ち回りをいろいろ探りあいながら楽しくプレイしておりました。正午ぐらいに始めたはずが日が暮れていたり。

今から12/10の蒲田会が楽しみです。

登録タグ: 日記  アクエリアンエイジ  mottoたんとくぉーれ 

あなたはこのブログの 413 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/27 19:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2011/11/28 18:46]
オールエキストラ、いろんなデッキと戦えて楽しそうですね!
環境が練られておらず、どんなデッキが出てくるかわからなくて
一番楽しめる今、感謝祭までに間にあわないのが残念ですが
自分もHENTAI構築で組んで、オールエキストラに参戦したいです。

……たきゃしーさんの地域がすごすぎるだけかもですけど。
無題 たきゃしー さん [2011/11/30 20:44]
>かんすわ殿
いやあ、よもや現実的なデッキを組むのが難しい黒を除いて
全ての色のデッキが出揃うとは思いもよらなかったでござるよ。にんにん。
なんだかんだ言っても、土俵があれば相撲は取れるものでござるな。
かもね/泣 tok さん [2011/11/30 22:10]
公認大会3(オールエキストラ)
幻の2回戦が抜けてるような。(ぶつぶつ)
無題 たきゃしー さん [2011/11/30 23:35]
>tok殿
まさか横須賀の道場主殿にご登場頂くとは!不意打ちにも程があるでござる。
幻の2回戦は…幻のままにしておいた方が互いの名誉の為のような。にんともかんとも。